レビューメディア「ジグソー」

黒船来航。コンピュータが生まれ変わる。


☆。:*:・'゜………‥‥‥・・・・・‥・・・・・‥・・・・・・・・・・━━━━━━━━━━━━━━━━☆
  『ジグソープレミアムレビュー
  「SAMSUNG SSD 830 11DAYS REVIEW!」』への選出にあたり、
 貴重な体験をさせて頂いたzigsow様、SAMSUNG様、ITGマーケティング様、
 関係者の皆様に、この場を借りてお礼申し上げます。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・・・・・・・・‥・・・・・・・・・‥‥‥……… 。:*:・'゜☆


EeePC 1000H-X(2008年11月発売)を蘇らせる!
3年半24時間フル稼働してきた1000H-X。
常々SSDへ換装したいと模索していたが、これは千載一遇のチャンス!
換装の様子と性能向上具合を詳細にレポートしたい。

合わせて、PlayStation3への換装もレポート。
こちらもHDDが40GBしかない初期型のため、容量が切迫してきている。
ゲームの起動速度の向上を目指し、換装を考えているユーザ向けにもわかりやすいレポートを提出したい。


化粧箱は濃い目のシルバーで高級感のある佇まい。

早速製品を開封します。

SSD本体はヘアライン加工がされており、これまた高級感があります。
SSDのほか、SATA-USB2.0ケーブル、マニュアル、各種光メディア(マニュアル、Norton Ghost)が用意されています。


前準備として、換装する際に必要なので適当なUSBメモリに「PlayStation®3 システムソフトウェア アップデート」を入れます。
詳しくは公式サイト参照。
http://www.jp.playstation.com/ps3/update/#pcud

所持しているPS3は古いタイプのものです。



換装手順は下記のとおりです。

PS3の電源を入れる前に、前準備で用意したUSBメモリをPS3に挿し、電源ON.。
以降は画面の指示に従い、セットアップを行います。

検証したソフトは「GRAN TURISMO ver.2.07」
クロスメディアバーからゲームを起動し、最初のオープニングが始まるまでの時間を計測。

HDD:1:09.0, SSD:40.3でした。
30秒近く早くなっているので、ゲームを始める前のイライラ感がかなり軽減されました。


EeePC 1000H-Xの環境は下記のとおりです。


なお、OSクリーンインストール状態からの計測となっています。
<換装前>

BootRacer:ログオン画面まで:34秒、デスクトップ表示まで:53秒


<換装後>


BootRacer:ログオン画面まで:16秒、デスクトップ表示まで:33秒

EeePC 1000H-X自体SATA Iのため、SSD 830の性能は全て引き出せない。
HDDよりは圧倒的に早くなっているものの、やや宝の持ち腐れになってしまう。


検証PCは「TWOTOP ViP G-Spec i73770Z77/N56Ti-PSO2」


まずはUSB2.0での検証。
付属のSATA-USBアダプタで検証しました。

通電している際はLEDが点灯します。

結果はこの通り。バックアップなどを行うには心許無い速度です。

次にUSB3.0での検証。
USB3.0の接続は「Apricorn SATA Wire 3.0 - USB 3.0 Interface to any 2.5インチ SATA Drive ASW-USB3-25」を使用。



USB3.0ではこのあたりが限界でしょう。
まだまだSSDの能力を引き出せていません。

それではSATA3。マザーボードはECS Z77H2-A3 (V1.2)。
※なお、現状上記PCはハード構成の変更が禁止されていますが、今回の検証のためSATA 6Gb/sに繋がれているDVDをSATA 3Gb/sに挿し替え、空いたSATA 6Gb/sにSSDを繋げています。

これが見たかった!
4K Readが弱いものの、ランダム/0fillでほぼ変わらない速度。
システムドライブとして活用すれば、マシンの起動もよりテキパキするでしょう。

(6/7) システムドライブとして検証を行いました。
(6/8) PCMark 7結果追加。
<HDDの場合>




<SSDの場合>



驚く程劇的に変化しています。
もうHDDには戻れません。

いつかPCにSSDを搭載するぞ!と思いつつ、なかなか手が出ませんでした。
初めて本格的に触れたSSDが、この「SSD 830 series」であったことは大変幸福です。
今回さまざまな機器でたらい回しをしてしまいましたが、現行のマシンを含め今後新たにPCを購入した際も、SSDを用いたマシン構成を考えて行きたいと思います。
---------------------------------------
後日改めて付属のSATA-USB2.0ケーブルと添付ソフトウェアのレビューを追記いたします。
→別途ノートンゴーストについてレビューを挙げました。(6/14)



(6/3)USB2.0について追記。
(6/7)システムブートにSSDを指定し、BootRacerでの検証を実施。
(6/8) PCMark 7結果追加。
(6/13)欠落画像の復帰。
(6/14)ノートンゴーストへのリンクを追加。

コメント (16)

  • CLWさん

    2012/06/03

    レビューお疲れ様でした。m(__)m
    ゲーミングPCの仕様変更が出来れば違いが判りますかね・・・
    でも、CDMの結果は良い値出てますね。・・・欲しいです。(笑)
  • sandbagさん

    2012/06/03

    >CLWさん
    ありがとうございます(^^)
    ゲーミングPCの唯一の不満がプライマリディスクの転送速度なので、ちゃっちゃと変更したいです(笑)
    見た目も高級感がありますし、ぜひIYHしちゃいましょう(^^)
  • 千里一歩さん

    2012/06/03

    USB3.0でも随分早い結果になるんですね。
    単価が下がれば、外付SSDとして気軽に使うことになりそう^^;
他13件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから