レビューメディア「ジグソー」

久しぶりに夢中になれるゲームに出会いました!

この度、ファンタシースターオンライン2のレビューに選出させてくださりましたzigsow運営様、TSUKUMO様 並びに関係者の皆様に本当にありがとうございます。

またこのレビューをご覧頂く皆様精一杯書かせて頂きますので最後までどうか見てくださいませ。

まずは公式サイトより『ファンタシースターオンライン2のクライアントのダウンローダー』を入手します。

PSO2公式サイト


ダウンロードが完了しましたら『downloader.exe』をダブルクリックしてクライアントをダウンロードする準備にはいります。

『フォルダ選択』で任意の場所に保存可能ですが、今回はそのままDesktopに保存させて頂きました。

ダウンロードが完了しましたらそちらをダブルクリックしてゲームをパソコンへインストールしましょう!

こちらの参照にて任意のフォルダへゲームをインストールします。

私の場合はオフライン用のゲームとオンライン用のゲームでそれぞれフォルダを作っていますのでこのような感じでインストールしました。

プログラムグループに関してはそのまま『次に(N)>』を選択していただいて構いません。

準備が完了しましたので『インストール(I)』をクリックしましょう。

もし変更がある場合は『<戻る(B)』をクリックしてください。

上で設定した場所にゲームがインストールされていますのでそのままお待ちください。

※キャンセルは押さないように^^;

少し待つとゲームのインストールが完了しますので『完了(F)』をクリックします。

するとデスクトップ上に『ファンタシースターオンライン2』の起動アイコン(PHANTASY STAR ONLINE 2.exe)が出てきますのでダブルクリックをしてクライアントのアップデートをします。

起動しゲームスタートしますとアップデートがある場合は自動で作業しますので終わるまで適当に時間を潰しましょう!!

後は事前に『環境設定』にて画面のサイズや描写の設定、音声の調整などをしておくと便利ですよ。


今回私が『ファンタシースターオンライン2』をプレイするにあたって『TSUKUMO ファンタシースターオンライン2 推奨PC』を使用させていただいておりますが、以前に使っていた自作のPCと比べてかなり快適にプレイが可能となっており、私は『環境設定』にて画面のサイズを『1600x900』と比較的大きめのサイズで『簡易設定描写』においても最高の『』に設定してプレイさせていただいていますがとてもスムーズにプレイ出来ております。

唯一気になる点は、ファンの音ですね。そんな大きい音ではないのですが寝るときなど静かな時にはきになるかもしれません。


こちらが今回私がプレイに使わせていただいてるパソコンへのリンクとなります。


◆◇◆◇◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆◇◆◇◆

このゲームは基本料金無料のオンラインゲームですが、よくある『課金で強い武器や防具が手に入る!』ということはありません!その為やり方次第ではずっと無料でも他のプレイヤーと楽しく遊ぶことが可能です。他の基本料金無料のゲームでよくみかけるのは『○○位課金してからパーティこいよ~』、『無課金の初期装備なら裏方やってろよ~』など私はみかけますがそんな心配は一切いりません!

もしそれでも気になるならクエストに行く際にはNPCのパートナーをメンバーに入れたりロビーなどで仲良くなったプレイヤーとフレンドになり『フレンドパートナー』として呼び出すこともできます。またこの機能はソロプレイが好きな方や『ゲームしたいけどあまり時間ないからパーティは気が引けるな~』という方々にはもってこいの機能です。

また課金せずとも毎日ゲームにログインすることによりFUNというポイントを取得しそれを消費することによりスクラッチをすることが可能で景品の中には【マイルーム三日間の利用権】や【マイショップ三日間の利用権】など本来課金しないと利用できないものも短期間ではありますが利用できるのもまた魅力的だと思います。

また同じクエストでもマップが毎回変わり(同じ場合もある)更にエマージェンシートライアルという突発的なミッションもあるので飽きずに楽しめます!


シンボルアートが面白い!【07.15】

数あるパーツから大きさや色などを変更しゲーム内で使用できる絵が描けます!!

パーツは最大で225個まで使用できます。

私も試しにやってみました。やってみると意外と難しいのですが夢中になって作って居ました!

一枚目が完成時となり二枚目は作ったシンボルアートを発言した際の状態です。

完成時に比べて発言した時は色が濃くなっています。

またシンボルアートはオートワードという項目にあらかじめセットしておくと状況に応じて自動で発言してくれるので是非試し下さい!

趣味、性格、夢、身長、体重など、あなた自身が設定したプロフィールの紹介も歓迎です。

【種族】  ヒューマン

【性別】  女性

【クラス】 フォース

【趣味】  マグ育成

【性格】  猪突猛進

【夢】    ☆7以上のレア武器で属性値+50の武器を作る事

【身長】  155cm

【体重】  秘密

【武器】  ロッド系をメイン

【プロフィール】

レア運が無い為、量産品の武器を強化しなんとか戦い抜いている。

がその為、複数の武器の属性強化や特殊能力付加に追われているため常に財布の中身は寂しい

メインにロッド系を所持しサブにガンスラッシュでPP回復を行うハイブリット型のフォース!

【武器パレット+装備画像】

パレット欄の二箇所をガンスラッシュが占領してますがこれは私が武器を変更する際にテンキーではなくマウスのホイール部分で変更することが多い為一箇所ですとエリア毎にパレット配置をかえないとホイール変更で時間がかかるためにこのような配置にしてあります。

・左上段が森林用の火属性武器でテクニックⅡとラグネ・ソールで法撃力+50に

・右上段がマターボードで手に入れた武器を強化のみした火山用です。

・左中段は砂漠用ですが使用するテクニックの関係上殴りによるPP回復を行うことが多い為あえて打撃力が上がる【ヴォル・ソール】を入れてます。

・右中段はLv30時に称号で頂いた武器を強化と属性値を最大まであげたものでダーカー用ですがダーカーは火も弱点な為使い分けてます。

・左下段はPP回復用のガンスラッシュであるため未強化品です。基本は銃モードとして使用!


【マグ】  モノケロス(第3形態)

法撃特化型のマグです。

見た目はマジカルハットにローブを着た魔法使いみたいなマグですね!

画像は進化したときの画像ですがオープンβ時にLv99で法撃支援と技量支援が右端ギリギリまであがっており一つアイテムをあげたらLv100ではなくLv101になりました。

現在はACによりマグ追加が行えますので今後用に防御支援型も作ろうかとかと考えてます!


正式サービス開始によりスクラッチが解禁されましたのでそちらで手に入れた服の画像です!

髪の色も瞳の色も茶色にしてあります!

髪の色はこのまま同じだと思いますが瞳の色は気分によって緑や青にしたりします!


 オマケ画像

ロビーで放置していましたら他のプレイヤーが違う色のウェディングドレスを着て隣に座ってくださっておりましたのでツーショット画像です!

青い髪に青いドレスが良く似合ってますよね!

実を言いますと最初『ウェディングドレスなんていらないからもっと他の服だして~~』と思っていたのですがいざ当たって着て見ますとイイ感じで普段着だけではなく戦闘時もこちらを着てしまってます! 良い物ですた・・・


位置的に私のほうが敵っぽいですが後ろ向きのキャラのほうが邪悪そうなので大丈夫ですよね!なんとなく撮ったSSの中で好きだったのでアップです。

右側のキャラクターは誰なのか!?は是非自身でプレイされてみてください!


ではマルチパーティを選び書かせてもらおうと思います。

マルチパーティーとは本来1パーティが最大4人の編成となっておりますが、クエストによっては【マルチパーティーエリア】というものが存在し同じフィールドに最大12人が参加することが可能となっています。 4人x3パーティの12人だけではなく1人x2PT+2人x1PT+4人x2PTなど組み合わせはそのつど違います。

このマルチパーティーの最大の魅力は【PSEバースト】と呼ばれる現象が起き易い!という点です。この現象は時間制限はあるものの発動中はEXPだけでなくレアドロップ率も上昇する為にレア武器を入手したい場合は是非起こしたい現象ですので是非体験しましょう!

特にPSEバーストが起き易いのは【結晶防衛】のエマージェンシートライアルを成功した後になります!このエマージェンシートライアルはマップに複数の結晶が出現しエネミーから守らねばならない為プレイヤーの数が多いほど成功しやすくなります!

またエネミーを倒すことで時間が延長することもあるのでドロップを拾うのは後に回し先ずは倒すことに専念することをオススメします!!

もし不必要な武器が出たとしてもマイショップで販売したりトレードしたりと用途は様々です。


コンボ?と呼べるかはわかりませんが私の戦い方については下記の【3.オリジナル武器のレビュー】にて書かせてもらおうと思っておりますのでこちらには動画だけ載せさせていただきます。

最初の動画

・ロケットパンチ/ナハトdeロックベア編【2012.07.11追記】

普段ハンターキャラはソードを使用していますがせっかく頂いたトリプルキャンペーン武器の一つですのでそちらで討伐してみようと思います。

上手くプレイできた動画!ではなく本番一回限りで録画した動画でやっちゃいけないフォトンアーツや食らったらまずい攻撃も食らってます@p@;;


二つ目の動画

・ピコピコハンマー/ナハトdeヴォル・ドラゴン編【2012.07.11追記】

こちらもトリプルキャンペーンのひとつであるフォース用の杖になります。

こちらも本番一回限りの録画で最後瀕死ですよ・・・?w(ただ長いのでトリミングは大分…)

最初はFPSモードで氷魔法→ロックオンモードに切り替えの光魔法で部分破壊

ほぼ初めてロックオンモードにして大分戸惑りました・・・

オマケ?動画

・ストーリーモードでバグ??【2012.07.11追記】

まずは見てからっ

ストーリー終了後にマウス左クリックをしましたらまるで連打してるような動きになりました。

空中でやってみるとほぼ落下せずに変な動きをし続けます^^;;;;

キャンプシップにもどったら正常に戻りましたけどね・・・


オリジナルコンボ【07.14追記】

・ソード編

私がソードを装備時によく使うコンボになります。

Ship6-10でウェルカムキャンペーンをしていましたので新規キャラでやってみました!

正面にステップ蹴り斬撃→エネミーの側面にステップでまわり込み→蹴りノヴァストライク(チャージ無し) という手順で動きます。同じ位置で攻撃し続けているとエネミーの反撃や視界の外からの攻撃などを稀に食らうことがあるのでステップを途中に加えてコンボをしています。

このコンボで倒せない場合は、同様の手順を繰り返すか基本私のソードPAは『ノヴァストライク』『クルーエルスロー』『ツイスターフォール』とセットするのでノヴァストライク発動後はそのままクルーエルスローに繋げたりもします(このキャラは未修得の為ツイスターフォールが発動してます)。

※音がズレまくっておりますが保存の段階で既にズレが生じている為修正不可能です。


◆◇◆◇◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆◇◆◇◆

私が持っていますナハトシリーズの武器になります!


トリプルキャンペーンの武器全てにいえることですが、武器に元々付いている特殊能力のEXPブースト】が大変活躍します。低レベルですとまだ【スペシャルウェポン】という通称『赤箱』を入手しずらく手にいれても共通武器の『ガンスラッシュ』タイプばかりのためとても重宝します。本当・・・ブラオ勘弁してくださいorz

私はメインキャラクターを3種類クラスがありますが、私は『フォース』でプレイしているのでトリプルキャンペーン武器である『ピコピコハンマー/ナハト』を使用しプレイしていました。

私個人のレア運が良くないためレベル30になってもフォース用のレア武器を入手することが出来ず20台後半まで『ピコピコハンマー/ナハト』を強化しEXPブーストの恩恵を頂いていました。

しかし現在は武器に属性が無いためマイルームに飾っております!

またこれらハトシリーズは武器を強化する際に他の武器よりも強化により攻撃力の増加値が高く設定されているため属性という面に目を瞑れば私のように30近くまで活躍してくれるすばらしい武器であり更には打撃音も普通のロッド系とは違い『ピコピコ』ではないですが、まるでハリセンで叩いてるような打撃音がでるので武器で叩いても面白い品です。

さて、ロッドでの戦い方ですが、私の場合はロッドだけを使用するのではなくガンスラッシュという全てのクラス共通の武器も使用して戦っております。主に後 者を使う場合はボスエネミー戦でフォースの場合はPPと呼ばれるポイントを消費しなければ魔法で攻撃することができず一旦使い切ると自然回復ではとても遅 く、近接戦に持ち込んで武器で殴ることによりより早く回復可能なのですが、他のクラスと比べるとHPが大分低く設定されており下手に攻撃をもらうと一撃で 死亡してしまう恐れがあります。そこで「ガンスラッシュ」の登場となります。 この武器は通常斬るというモーションで動きますが【Shiftキー】を一回押すことにより剣モードから銃モードへと切り替わりPPを使用せずに中距離攻撃が可能となりますのでジャストアタックなど気にせずひたすら撃ちまくってPPを回復させることが出来ます。可能であれば弱点を狙いながら撃つと尚良いです。このスタイルによってPPを使い果たした後ただ逃げ惑うのではなく有効に活用し戦えます。

また通常クエスト等で大量のエネミーがPOPし囲まれてしまう場合は範囲魔法】を使用することにより周囲の敵に一度に攻撃できるだけではなくその攻撃自体が盾となり敵を弾いてくれたりもするために覚えておいて損はない魔法です。自分を中心に発動する魔法には魔法の名前の前に【ギ・】とついています。私の場合はこの魔法で周囲にバリアーを作りつ つロッドで殴るというスタイルをよくとります。これは消費したPPを回復させるために打撃攻撃をし前に発動した魔法が切れる前にまた自分を中心とした魔法 を再び発動させるというパターンの繰り返しで自身で受けるダメージを極力減らしています。

フォースのほかにもハンターやレンジャーもためさせていただきましたが、一番プレイしていて楽しいのはハンターでした。が、一番強いのはフォースだと私は思っています。

強いと思う理由としては、まず敵には必ず弱点である属性が1つ~2つ存在しフォースであれば大概それらの弱点であるテクニックを習得できるのが魅力です。(ただ現在は闇属性風属性のテクニックは入手できない為唯一『ラッピー』だけが闇属性に弱いので対応できません) 弱点にあわせるだけで大ダメージは見込めますがさらに武器に付加されている属性を合わせることにより更に強力な一撃を与えることが可能です。またフォース(魔法武器所持の状態)は他のクラスと違う点として『ステップ』が異なり、他のクラスに比べてステップ時間が長くなりますので当然無敵時間が長くなります。た だフォースのステップの難点といえばテクニックのチャージ中にステップをしてしまうとチャージが中止されるだけではなくチャージで使ったPPも消費したま まとなる為チャージ中は緊急時以外ステップ出来ない(するともったいない)事が難点です。 基本的にフォースはテクニックをチャージして発動させますが、 初期の状態ですと発動にも時間がかかり更にはチャージ中にはPPが回復しない為苦労もありますが、クラススキルで火系を上げていきますと『火系テクニック のチャージ時間を減らす』や『チャージ中もPPの回復ができるようになる』など便利なスキルもあるのでオススメのスキルです!

フォース難しそうだな~と思っている方も是非一度フォースを体験してみて下さい!!

きっと好きになると思います!


一回200ACで11枚(回)セットが2000ACのほうをやらせて貰いました!

まずはスクラッチ選択画面です。

このようにFUNスクラッチと同じく三つの中から選択できます。

入手した品のいくつかのSSになります。

後ここにない残りの三つの品ですが、一つはマグのスキル拡張、アイテム保護(強化時の失敗時にマイナスにならない)ですが、残りの一つがわからないのでそちらはまだ残っておりわかりましたら追記させていただきます!

個人的にスクラッチをやってみた感想なのですが11回中5回も本来は一回500ACかかる服やパーツが当たっていて(偶然でしょうけど)下手にゴールドスクラッチをするよりもこちらで回数まわしたほうが得策かと思われます!

個人的にレアドロップ運がないのでレアドロップ+100%のアイテムを入手したかったのですがそれすら当たりませんでした。ただでさえレアでないのに補助すら入手できないとは・・・


◆◇◆◇◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆◇◆◇◆


Lv40迄やってみた感想【2012.07.08追記】

◆良かった点

・キャラクター作成やボイスも豊富でキャラクターを作っているだけで楽しめますね!

・パーティを組んだ際のドロップが個別なのでレアが出てもオークションなどせずに済む。

・ソロでもできるのであまり時間がないときにちょっと出来るのでプレイしやすいです。

・レア武器がなかなか出なくても通常武器を強化し属性や特殊能力を付加すれば十分カバー出来る。

・クライアントオーダーをしながら狩りをしていればすぐにレベルがあがるのでレベルを上げやすい

・マグによりステータスアップを好みに向上させることが出来るのでサブクラス用に育成させておけば早い段階で強い武器なども装備可能になり楽に育成が可能になる。

・武器ごとにさまざまなフォトンアーツがあり組み合わせ次第で自分だけのオリジナルコンボが作れます。


◆悪かった点、改善してほしい点

・サービス開始までは気がつきませんでしたが、ACスクラッチで入手可能な服などがマイショップに大量に販売されている為、メセタさえもってれば課金しなくても買えてしまうので何かしら改善がほしいですね。

・サービス開始時に追加されたレベル制限のクライアントオーダーが本当に苦悩でした。オープンβでレベル30になっていると経験値ももらえずオーダーアイテムも必ずドロップする!というわけではないし必要個数も多いのでサービス開始でいきなりこれは盛り下がります。多分今後も追加されるのだろうけどやめてほしいですねこれは…

・チームに所属しても他のメンバーのレベルやクラスがわからないのでパーティに誘い難いですね。ゲーム内に掲示板などもないのでチームがあっても誘い辛いのでは?とかんじました。

・1つのブロックの人数が制限があるので入りたいパーティを探すのに何回もブロック移動をする必要がありました。

・ドリンクメニューで能力アップのドリンクを飲んだ際に『レアドロップ率アップ』がでますが、これを飲んだ際にレアが出たことは一度もなかった・・・

・スケープドールが有料である為ストーリーモードなど必ずソロプレイしないといけない時に死んだ場合課金するか初めからやり直しかの二択しか選択肢がない(マグで復活というのがありますが稀なため省きます)。


Lv40までに手に入れたレア武器

・ザンバ(ソード)x1個

・デイライトスカー(ワイヤードランス)x1個

・ブラオレット(ガンスラッシュ)x4個

・アインマズルガ(ガンスラッシュ)x1個

・ヤスミノコフ3000R(アサルトライフル)x2個

・タルラッピーキャノン(ランチャー)x1個

・タリスレガシー(タリス)x2個

の12個の入手です。

1種類でいいからロッド系のレア武器が欲しいですね・・・

コメント (6)

  • ゴンタさん

    2012/07/08

    レビューお疲れさまでーす。

    マグのエサなんですけど、法撃と技量が上がってると言う事は、
    法撃系武器のみ与えてますか?
    その方がレベルアップが早いのかなぁ・・・

    今、うちのマグには法撃系武器とトリメイトを交互に与えて、
    法撃のみ極上げにしてるんですけど成長が遅いんですよね・・・
  • Lynnさん

    2012/07/08

    >>ゴンタさん
    うちは法撃系武器のみを与えてますよ

    技量に関しては、『技量が高いほど多くのダメージを与えられます』
    そうですね。
    レベルあがるのも早いですが、何よりも技量をあげると与ダメのふり幅が減るので安定したダメージが与えられるようになりますね。
    単純に法撃だけをあげたほうが強いとは思うのですがダメージにバラつきがでるとフォースの場合チャージして攻撃!と手数が少なめになるので私はダメージのばらつきを抑えるほうを選択しましたよ!
  • ぽんぽんぽんさん

    2012/07/09

    レビューお疲れ様です。
    LV40到達!?さすがです。
    次のレベルキャップ解放はいつでしたっけ。
    アインマズルカってここで初めて存在を知りました。
他3件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから