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│ 正式サービスレビュー【7/13 編集・追記】
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この様な機会を下さったzigsow様、SEGA様、
プレミアムレビュー関係者の皆々様、心より感謝申し上げますm(_ _)m
レビューでは色々な写真を使用していますが、光加減や、撮影環境などで、
実際と違った見え方になる可能性があると思いますのでご了承願います。
ではレビューを始めたいと思います。至らない所も多いと思いますがよろしくお願いします。
あっ、舞い上がって変なこと書いてたら教えてください。
できる範囲で早急に対処させていただきます。
今回も、画像をある程度まとめて表示し、日記併用形式を採用しました。
※日記はログインしていないと見れません。
行ったり来たりが大変かもしれませんが、一・二度しか見ない記事などは
必要な方だけ見ていただければいいかな?と思ったので、この手法としてみました。
見てくださる皆様に多少なりとも不便さを抱かせてしまうかもしれないことをご了承願います。
クローズドβテスト・プレオープンβテスト・オープンβテストにも参加させていただいたため、比較する部分や流用する部分もありますのでご了承願います。
全体を見ると重複して記載されている部分が出てしまいますがご了承願います。
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│ 画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』キャラクタークリエイト体験版および
│ 『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテスト・プレオープンβテスト・
│ オープンβテスト・正式サービスにおいて撮影された実機画像です。
│ 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
│ 『ファンタシースターオンライン2』キャラクタークリエイト体験版著作物利用ガイドライン
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│ 【特別に使用したソフト・機器】
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WinShot コンパクトデジカメ スカイプ コントローラー
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│ 【使用PC】 プレオープンβテスト以降はFaith機で実施
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faith ファンタシースターオンライン2 推奨PC PASSANT i73770Z77GTi-PSO2
■OS:Windows 7 Professional 64ビット 正規版
■CPU:インテル Core i7-3770 プロセッサー
■グラフィックス:NVIDIAR GeForce GTX560Ti/ 1GB
■メモリ:16GB PC3-10700(4G*4) DDR3-SDRAM
■HDD:2TB SATA3 5900rpm
モニタは以下の2枚を利用
メインモニタ:REGZA 22 RE1 サブモニタ:iiyama PLE1900WS-B2
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│ 【今回の育成スタイル】
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オープンβテストからの継続プレイなので、メインクラスのレンジャーでLV20-を
フォースorハンターでLV1-10をレビューしてみようかと思っています。
で、最初は死にやすいので遠距離でプレイ=レンジャー。
ここでフォースやハンター用の武器なども集めます。
いろいろなディスクは、フォースで集めるより、他の職で集めた方が早くて楽そうです。
※実際に楽でした。
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│ 【ロビー・NPCレイアウト】
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元画像はこちら GameMemo
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│ 【クエスト情報】
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※新情報に合わせ、随時更新します
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│ 【キャラクター紹介】
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名称:ブルースナイパー
種族:キャスト男
職業:レンジャー
目標:射撃超特化のケフェウスマグを持ち、
タルラッピーキャノンとフルシリンダーですべてを狙い撃つ
ブルースナイパー_全身 (C)SEGA
どのフィールドでもそれなりに見つけられるカラーです。
好きな色にしただけなんですが、結果としてよく目立ちます^^
凍土の白い背景の中でも、見失うことが有りません。
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│ 【ゲームの楽しさを伝える】必須項目(選択可)
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基本システムとして、(ボス級やザコ関係なく)エネミーを倒した時に、
一定範囲に居るプレイヤーキャラクター全員(エネミーに攻撃していないくても)には
経験値が入ります。
・インタラプトイベント
突然発生するイベントでクリアできると、報酬(経験値・お金)up
ある程度すると飽き始めるゲームに程よい刺激を追加してくれます。
・マルチパーティー
このゲームでは『横殴り』で経験値を奪ってしまう仕様は無くなっています。
自分の画面内に落ちた(出てきた)アイテムは完全に自分のモノ。
出てきた敵をある程度勝手に殴っても(撃っても)、相手への手助けになる
だけなので、基本的に遠慮は不要です。
が、相手は人間です。
プレーヤーとして、できれば一声かけましょうネ♪
わ、私? チャットする余裕が無いので、ほとんど会話に参加していません。
チャットのデフォルト設定(オートワード)を利用して結構誤魔化しています。
LV5のクエストの後半から、マルチパーティーエリアとなります。
※上方、【クエスト情報】マップ形式を参照
最大12人(キャラ)までで臨時パーティープレイが可能です。
この12キャラにはNPCも含みます。
2人パーティーばかりなら、MAX6パーティーでの12キャラ。
4人パーティーばかりなら、MAX3パーティーでの12キャラ。
と合計人(キャラ)数のみで決まります。
・ランダムフィールド
やりこむ為のゲームですが、マップを完全に覚えてしまうツワモノは
どこの世界にもいます。
私もなんとなくではありますが、覚えちゃうタイプです。
そうすると、『ココを曲がると、○○が出てくる』なんてなっちゃうことが
あったのですがマップ自体がランダムなので、より飽きにくくなっています。
・エネミーウェポン
限定の敵がドロップする超レアなアイテム
・その他
レベル20以上になるとハードモードが選択できるようになり、
簡単にクリア出来ていた森MAPもまた、程よく遊べるようになります。
プレオープンβ以降ではLV30までとなります。
また、正式サービス開始後、しばらくはLV40までの制限がかかります。
ランダムなフィールドに、突然発生するインタラプトイベント、
マルチパーティーによる、様々なキャラ・プレーヤーとの共闘と
とにかく、飽きさせないようなシステムとなっています。
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│ 【マグ】
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CβTではLV10でマグ入手クエストが解放されました。
プレオープンβ以降ではLV5で解放となります。
第二段階への進化がマグLV50からマグLV30に引き下げられました。
マグ育成制限がLV99までだったのが解除。
LV100以降で第三段階へ進化するようになりました。
射撃武器1本でマグのLV上げを画策していましたが、技量支援が上がりすぎるため
技量支援を下げるためにディメイトも与えています。
ある程度は技量も欲しいのですが、技量ばかり上がっても仕方がないので、
射撃武器*2、ディメイトをセットで与えています。
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│ 【 オリジナル武器のレビュー】
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LV1から装備できる特別な武器
サイトでアイテムコードを変換して、ビジフォンから入力することで、アイテムを入手できます。
一度入力したコードの再利用はできません。
オープンβのプレイデータはリセットされないため、正式サービスでそのまま利用可能です。
~~~全体的に~~~
ナハトシリーズは経験値獲得ボーナスが付随しているため、ほんのちょっとだけLVUPが楽になります。
が、PSEバースト・クロスバーストを発生させた方が何倍も経験値は獲得できます。
もちろん併用できれば言うことはありません。
LV1から装備できるため、序盤であるほど恩恵が大きいです。
ある程度育つと魅力が足りなくなるところがあるので、武器は程よく使い続け、適度に交換するのがいいですね。
~~~個別に見てみましょう~~~
アンチAライフル/ナハト(アサルトライフル) レンジャー用
単体戦はLV10まで基本として利用。
フォトンアーツもそこそこ拾えるため、あまり困らず使い続けられます。
が、LV10を超えると火力不足を感じ始めるので、改造(強化・能力付加など)を考慮するか別の武器にするのかを考え出すところです。
ピコピコハンマー/ナハト(ロッド) フォース用
ほとんど使いこなせていません。
ですが、フォトンアーツでの魔法を使うより、ぶん殴るのが気持ちいいww
経験値upが地味においしいです。
ロケットパンチ/ナハト(ワイヤードランス) ハンター用
使いこなせないシリーズナンバー1です。
面白いんだけど、コントローラー限定になってます。
ブーケライフル(アサルトライフル) 全職共通
フォトンアーツはレンジャー専用となりますが、他の職でも持てるのが特徴。
ナハトシリーズと同様の経験値獲得ボーナス機能が付加されています。
ロードアキシオン/ナハト(ガンスラッシュ) 全職共通
これは入手できないのでスルー
グッレバズッカ/ナハト(ランチャー) レンジャー用
広範囲殲滅には最適。
でも初撃発射までの時間がかかるのがランチャー系の欠点。
ですが、それを補って余りあるのがダメージ適用範囲です。
少々いい加減なターゲッティングでも、そこそこダメージが発生してくれます。
慣れが必要ですが、TPSで自由照準にすると、とんでもなく便利になります。
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│ 【レベル10に到達するまでの道のり】 随時
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日に数LVupすることもあるので、プレイ日別に記録を残します。
簡単にLV10になれてしまうので、詳細は割愛します。
別キャラを用意するわけではなく、フォースにて挑戦してみます。
しかも無戦闘でLVUPに挑戦。
レンジャーなどでクライアントオーダーをクリアし、
報告はフォース転職してから^^
これを繰り返してLV10を目指します。
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│ 【チーム】
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作成にはチーム未所属で、LV10以上であることって条件が有ります。
コミュ所属のおものだちさんのおかげで22人のチームとなりました。
まだ、チーム特典などはありませんが、チャットに置いてzigメンバーとの待ち合わせなどが、
格段に容易になりました。
【チームフラッグ】
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│ 【マターボード】
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│ 【フレンドパートナー】
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│ 【アイテムトレード《課金前提》】
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│ 【感想】
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まだまだ正式サービスを開始したばかりですが、適宜のアップデートなどで
楽しみを追加し続けてくれています。
あまりにもアップデート頻度が高いと、ついていけなくなるし、
少ないと変化が物足りなくなります。
個人的にですが、丁度いいタイミングでのアップデートなんだと思います。
まだ始めていない友人も誘って、一緒にプレイしたいです。
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│ 【良かったところ】
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物足りない部分もあるけど、誠意をもって運営している部分が感じられるところがイイ
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│ 【悪かったところ】
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正式サービスを開始したらプレミアムブロックのためか、通常の無課金ブロックが満員となり、一度でもログアウトすると、なかなかシップに入れない(戻れない)状態です。
通常ブロックが50、これにプレミアムブロックが追加されると思っていたら違っていました。
ブロック数の調整はしているようですが、更なる調整に期待。
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│ 【改善要望】
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減ったブロック数を増やして欲しい
50ブロックの予定が37ブロックに減った。
しかもチャット用のブロックが2つ用意されているため、実質35ブロック
今後、レベルキャップ(制限)がどんどん解除されれば、推奨ブロックとして
フリー用のブロックが減ると簡単に予測できます。
全ブロックの半数はフリーとして欲しいと思います。
43ブロックが解放されていますし、チャット推奨ブロックが廃止されましたが
まだブロックが足りないように感じます。
プレミアムブロックが44-56ブロックとなり、ブロック数も多少ですが増えています。
シップ間でのキャラ移動
未確認ですがACが必要になるとのことです。
シンボルチャットのオフライン作成機能
無し
無課金でのアイテムの譲渡
業者や不正などの対策のためと解ってても、
新規参加の友人に余剰品を渡す方法が無いのは困ります。
※オープンβ中は、マイルーム・マイショップはAC無しで利用可能
課金なしで正式サービスをプレイする場合、OBT中に出したショップアイテムの扱いはどうなるのか興味があるため、追跡調査しします。
OBT中に出品したショップアイテム
ショップ自体は消えずに残っています。
売り出し中のアイテムも購入は可能。
ただし、値段変更はできません。
手元や倉庫に引き上げることは可能です。
OBT中にいろいろと設置したマイルーム
マイショップ出店3日チケットを入手したら調査をします。
FUNスクラッチでの当選後となるので、時間がかかると思います。
全部残っていました。
ゴンタさん
2012/07/08
レンジャーな人のスキルツリーって、
やはりウィークバレットとジェルンショットですか?
どこかの掲示板で、この二つがあればもはや「ぬるゲー」って
書いてありましたが。
某支配人@名古屋定住@イベント行きたいさん
2012/07/08
ただ、βテスト時と比べて、大幅に弱化しています。
最大で攻撃力低下10%、30秒継続、リキャスト90秒になりました。
以前は攻撃力低下50%、40秒継続、リキャスト90秒でした。
ウィークバレットを取ってる方は見かけますね。
私はランチャーを使うため静止撃ちが基本となります、
そのためウィークバレットではなく、スタンディングスナイプを取得する予定です。
その後はウィークヒットアドバンス2にも手を伸ばしたいなと思ってはいますが
LVが思うようには上がらないです。
某支配人@名古屋定住@イベント行きたいさん
2012/07/26
ブロックとチーム
チームフラッグ作成
マターボード
フレンドパートナー
アイテムトレード【課金必須】
課金
タイムアタッククエスト攻略
マグ育成
サブパレットの切り替え方法
マイルーム拡張
マイルーム
AW&チャットコマンドの代入コマンドについて
オートワード
表示モデル数の差
スキルツリー