レビューメディア「ジグソー」

淡々とプレイしていけて面白い

 

①ダウンローダーをダウンロード
②ダウンローダーの実行
③ゲームのインストール
④インストールの完了
という流れになっています。
動作環境としては下の機器環境が必要になってきます。
 

PSO2のプレイはGS7300iCi7G-JZ-PSO2を使わせていただいてます。

描写設定5でもスムーズに動いてくれています。

 

2012y06m24d_140035737.jpg
 およそ七分ほどでダウンロードが完了しました。
 
 
あまり容量は食わないみたいです。

 

 
キャラクターを作成
【種族】 ニューマン
【職業】 レンジャー
【性別】 女性
キャラクターのコンセプトとしてはテニスバッグを背負った学生さんのような、
とにかくそんな感じです。
 
広場はpshomeのようで面白いです。
人数が多くても重くなりすぎたりしませんし、スムーズにキャラクターの操作ができます。
FF11の時よりもだいぶスムーズです。
エリアチェンジはものすごく早く感じました。
 
 
クエストをこなすことで活躍の場が増えていきます。
クエストの途中にもムービーがあったりと面白いです。
しかも音声つきなので飽きないです!
みんな癖があっていいキャラしています。
 
PPを消費することで大ダメージを与えることができます。
基本逃げて避けて反撃してって感じです。
 
インタラプトイベントとはクエスト進行中に突発的に発生するイベントです。
そのときそのときで場所、条件、難易度が違うので面白いです。
マルチパーティエリアで発生した場合はエリア内のプレイヤー数によってクリアに必要な指定数が増加するようです。
インタラプトイベントが発生するとこのようなミッションが発生します。
インタラプトイベントをクリアすると経験値が多く手に入ります。
レベルをあげるためにはこなしたほうがよさそう。
 
クエストクリア!
クエストをクリアするとキャンプシップに帰る事ができます。
黙々とプレイして徐々にレベルをあげていくというのが日本人にあってて
酔っ払いながらプレイしているとなかなか楽しいです。
モンハンのようにプレイしているのですが、PSO2はなかなか爽快感があります。
レンジャーを選んで重量級射撃武器を使ってますが威力もあって敵からのダメージも食らいにくいので安定して進めていけます。
ソロプレイには向いているのではないでしょうか。
 
 
シングルプレーでもパートナーキャラクター(NPC)を呼ぶことでパーティプレイができます。
ただ複数のパーティが混在できるエリアでは先に呼ばれてしまうと同じキャラクターを選べないみたいです。
クエストをこなすことでパートナーキャラクターになってくれるのでできるだけ多くのキャラを選べるようにしたほうがよさそうです。
 
クエスト 「キャタドランを討伐せよ!」
「キャタドランを討伐せよ!」の最深部。かなり強そうです
基本もぐって出てきたところを攻撃すれば倒せますがダメージがでかいので何回か死んでしまいました(笑)
このキャタドランの討伐はできたのですが、
クエストの15分以内にSランククリアとかが難易度が高くて行き詰ってきました・・・。
ほかの経験値を多くもらえるクライアントオーダーをこなさないとなかなか進められなさそうです。
 
 アークス・ロビー内にいるキャラクターから個別に受注するオーダー(依頼)を「クライアントオーダー」といいます。
何度もこなせるクライアントオーダーをやって経験値を稼ぎたいところですが
一回やると一日~一週間空ける必要があるので一気にレベルをあげるより小まめにちょこちょこと上げていくのがよさそうです。
エメラインから受注できる観察系クライアントオーダーは何度もできるわりに経験値が多く手に入るのでおすすめです。
 
緊急クエスト
 緊急クエストは多くの経験値を稼ぐことができるのでレベル上げにおすすめです。
ひたすらマルチパーティの状態でインタラプトイベントをクリアして経験値を稼ごうっていう魂胆です。
他の人がたおしたモンスターからも経験値が手に入りますし、
インタラプトイベントを一度受ければ自分がクリアに貢献していなくても経験値が入ります。
レベルの高い方が多いので金魚のフンをしていると結構レベルアップにつながります(笑)
緊急クエストは一日約2回ほどで一時間の間エントリーできます。
 
20分の間で結構経験値を稼ぐことができました。
このクエストは
クエスト名「市街地奪還作戦 ノーマル」
クエスト目標「ダーク・ラグネを倒せ」
Lv.31~推奨でしたがLv23で行きました。
ダメージを多く食らいましたが、まわりにたくさんのプレイヤーがいるのでレベルが低くても回復薬があればなんとかなります。
このすべての要素をプレイできるということもあってお勧めです。
 
ヴォル・ドラゴンに遭遇
キャタドラン討伐に向かってる途中でヴォル・ドラゴンに遭遇しました。
惑星アムドゥスキア、火山洞窟探索のボスらしいです。
一撃のダメージがでかすぎてあっけなく死にました。
 

 

クエストでどうしても倒せなくて困ってしまったのですが、

パーティに入れてもらって20分以内Sランククリアを達成しました。

 

 

グワナーダ討伐

グワナーダはとても簡単に倒すことができます。

レンジャーでプレイしてゲームを進めているのですが初見でも倒せました。

アリ地獄のように引き込んでくる技を使いますが仲間がやられている間は攻撃があてやすいので低いレベルでもどうにかなってしまいます。

パートナーキャラクターが巻き込まれている間に攻撃するとなかなかダメージを与えられます。

 

 
 
トリプルキャンペーン
 
 
↑のurlがキャンペーン入力ページです。
 
・アンチAライフル/ナハト
闇夜の色を抱く長銃。
出自の仔細は不明だが、性能は高く所有者に大きな力を抱かせる。
 
分類アサルトライフル  レア7  射撃129 (レベル10 225) 装備条件射撃力 1
特殊能力EXPブーストI(取得する経験値が 5%アップ)
 
・ロケットパンチ/ナハト
闇夜の色を抱く鋼拳。
 出自の仔細は不明だが、性能は高く所有者に大きな力を抱かせる。
 
分類ワイヤードランス  レア7 打撃126 (レベル10 262)  装備条件打撃力 1
特殊能力EXPブーストI(取得する経験値が 5%アップ)
 砂漠「最深部をめざせ」 ハード
ロケットパンチ/ナハト+6
 
 
・ピコピコハンマー/ナハト
闇夜の色を抱く長杖。
出自の仔細は不明だが、性能は高く所有者に大きな力を抱かせる。
 
分類ロッド  レア7 法撃144 (レベル10 254)装備条件法撃力 1
特殊能力EXPブーストI(取得する経験値が 5%アップ)
 
特典アイテムは最初のうちから装備できて性能もぼちぼちなのでなかなか便利ですが、
レベルがあがったらほかの武器に切り替えたほうがよさそうです。
ロケットパンチ/ナハトがぶん回せてユニークで複数の敵と戦いやすいのでお気に入りです。
ピコピコハンマーも使ってて楽しいアイテムですし。
強化をしていけばちょいちょい長く使っていけます。ただレベル+10にしてもあまり伸びしろはないみたいです。

伸びしろがあったりしたらいいアイテムだったと思います。

レア度が高いので強化も難しいので扱いにくいような気が。

いずれもEXPブーストがついてますが、これよりは課金の「獲得経験値+100%」のほうが全然効率がよさそうです。
 
一通りプレイしてみて
無料のTPSということとPHANTASY STARシリーズということもあってもともと興味があったので、なんだかんだ楽しくプレイさせていただきました。
TPSということで慣れ親しんだ操作性ですし、攻撃も爽快なので快感です。
クエストが難しいという場合には他の方とパーティプレイで解決できるので、
諦めないでどうにかできました(笑)
ムービーはボイスつきなのであまりスキップしようと思いませんし。
ゲームとしては正直β版だけ無料にして有料で公開したほうがよかったんじゃないかなとおもうほど。
一人パーティ限定エリアとかがあったりマルチパーティの限界がもっと多かったりしたらいいなと思います。オンライン要素がもっとあるといいですね。
アップデートがあるようですし、これからも楽しみなゲームなので生活に支障をきたさない程度にプレイしていきたいと思います!
 
 
 

25人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (1)

  • cubさん

    2012/08/06

    イメチェンしました
    今はキレイめ ドレスを着てマグロを振り回しています!

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから