レビューメディア「ジグソー」

多機能ですばらしいキーボード!

Logicool PCゲーム用ラインナップ『Gシリーズ』プレミアムレビューのレビューアーに選出していただき、ロジクール様、zigsow様及び関係者の皆様に心よりお礼を申し上げます。

◆順序
・開けてみよう♪
・使ってみよう!(接続、ドライバーのインストール、設定など)
・使用した感想

開けてみよう♪
開けてみよう♪


箱 1
箱 1

佐川さんで午後届きました。

早速開けてみましょう♪
箱 2
箱 2

開けてみるとこのような状態で入ってました。
梱包がしっかりしてていい印象です。
お手紙
お手紙

手紙を見てみると今回の指令が書いてありました。

【指定レビューテーマ】
• 各製品の接続設定、使用感
• 製品のクオリティー

※ここまでは他2つの製品と同じ内容になってます。

キーボード 1
キーボード 1

キーボード 2
キーボード 2

かっこいいパッケージです♪

キーボード 3
キーボード 3

キーボード 4
キーボード 4

キーボード 付属品
キーボード 付属品

キーボード 付属品 2
キーボード 付属品 2

【セット内容】
・キーボード本体
・ パームレスト
・ソフトウェアCD
・取扱説明書
・保証書

箱もそうだったのですが、取り出してみるとやはり大きいですね^^;
そして重い!普通のキーボードよりはるかに重いです。
キーボードデザインはカッコイイ感じですね^^
G510というロゴも目立ちます。

使ってみよう!.png
使ってみよう!.png

付属のドライバーCDを入れてやりたいところですが、公式HP(http://www.logicool.co.jp/ja-jp/home)からダウンロードしたドライバーを入れてやりたいと思います!

キーボードドライバー1
キーボードドライバー1

公式HPの右上の検索ボックスに「G510」と入力します。
入力すると候補が下に出てきますので製品をクリックします。
キーボードドライバー2
キーボードドライバー2

製品ページからピンクで囲った枠のサポートをクリックします。
キーボードドライバー3
キーボードドライバー3

次も同様にピンクの枠をクリックします。
キーボードドライバー4
キーボードドライバー4

ようやくダウンロードできるページにきました。
お使いのPCのOSにあわせてOSを選びます。
次にここでは①をダウンロードします。
②は付属のCDと同じものになります。
ソフトの指示に従いインストールします。

②を入れるとこのようなインターフェースになります。
インターフェース1
インターフェース1

あまりかっこよくない感じがします・・・。
そしてわかりにくい気がします(´ー`A;)アセアセ・・・
それに対して①のゲーミングソフトウェアを入れるとカッコイイデザインのインターフェースになります♪
私はこちらが好みです(ぇ
インターフェース2
インターフェース2


※注意なのですが、①を入れてから②を入れるとLCD表示がおかしくなるので注意です。
②を入れてから①を入れる場合は②のドライバーが消されるようなので問題ないです。
②のソフトを使用したほうがLCDの表示が豊富にあります。
①のドライバーはG35と共通のものになってます。

・このソフトでどんなことができる?
まずインターフェースを紹介します。
G510.jpg
G510.jpg


大まかな操作の仕方は動画をご覧下さい。


Gキーをカスタマイズすることによって色々な動作やソフトのショートカットを設定することができます。
Gキーは1~18まであります。
試しにG1にPhotoshopが起動するように設定してみます。
Gキーカスタマイズ
Gキーカスタマイズ

Gキーカスタマイズ画面を出したら設定したいGキーの上でマウスで右クリックします。
右クリックで出てきた項目に編集とあるので編集をクリックします。
コマンドエディタが開くので左側一覧にあるショートカットをクリックします。
Gキーカスタマイズ 2
Gキーカスタマイズ 2

名前のところには「Photoshop」としておきます。
名前の下のところには開きたいプログラムの場所を設定するのですが、...からプログラムがあるところを指定しましょう。
指定したら下のOKを押すと完了です。
こんな感じで色々設定できます。
また、Gキーの上にあるM1~M3のボタンで設定を切り替える事ができるようです。
例えばM1の設定は普段用、M2がゲーム設定用など・・・。
設定切り替えるのはいいのですが、バックライトも連動して切り替えることになるので色ですぐ何設定かわかるようにしておくのもいいと思います♪
バトルフィールド3をプレイするならプロファイルのところにバトルフィールド3用のプロファイルがあります。
1.jpg
1.jpg

+の下に出てくるピンク枠で囲ったところをクリックします。
2.jpg
2.jpg

新しいゲーム用のスキャンをクリックします。
3.jpg
3.jpg

ゲーム一覧が出てきますので、Battlefield3にチェックマークを入れてOKを押します。
4.jpg
4.jpg

このようにバトルフィールド3のアイコンが表示され、キーボードのLCDにも表示されるようになります。
Gキーはお好みで設定するといいと思います。


LCDディスプレイは①を入れてしまうと初期でGシリーズのプロファイルのセレクタしかありません。
何か他のも表示できないかと探してみたところFrapsとMSI Afterburnerが対応してるようなのでやってみました。
Fraps 設定
Fraps 設定

①を入れるとピンク枠のところが追加されるのでそこにチェックを入れるだけです。
MSI 1
MSI 1

MSI Afterburnerの設定はまず上の画面を開きピンク枠のSettingsをクリックします。
MSI 2
MSI 2

違う画面が開いたら、タブにあるMonitoringをクリックして上と同じ画面を出します。
水色枠で囲ったところが表示できる項目で、水色枠から表示したい項目(例えばGPU temperature)をクリックしてピンク枠の項目にチェックを入れていきます。
表示したい項目が多数ある場合は同じようにやればできます。
LCD
LCD

LCDディスプレイの設定画面にいきますとこのようにFrapsとMSI Afterburnerが追加されてます。
あとから追加した2つについてはチェックが入っていても、FrapsとMSI Afterburner自体を起動してないと表示されません。

バックライト色のカスタマイズはM1~M3にお好みの色を設定できます。
色については動画をご覧下さい。


とても綺麗です♪
部屋の電気をつけるとちょっとわかりにくいかなー?ってくらいの光になってしまいますが、暗くすると綺麗なことがわかります。

使用した感想.jpg
使用した感想.jpg


今までお安いキーボードで多機能なキーボードは使用したことがなかったのでとても新鮮でした。
キーボードの光はなくてもあってもいい気がしますが、個人的に好きです(@^▽^@)
キーが多くてGキーにたくさんショートカットが作れるのがすごく便利!
よく使用するソフトとかミュージックプレイヤーとかを設定しておけば、デスクトップのショートカットキーが減って綺麗な配置になると思います^^
でも何を設定したのか・・・忘れそうです^^;
ゲームモードスイッチはホント助かります。
ゲーム中に何度かWindowsキーを押してあれあれ???ってなることが多々あったので^^;
このスイッチをオンにするだけでWindowsキーが無効になるのでとても良いです♪

キーの押し心地は以前使用していたMicrosoftのキーボードと比較するとこちらの方がカコーンカコーンって感じで少し固めですが・・・押しやすいと思います。

残念なところは無いに等しいのですが、重いことくらいです。
これだけ多機能だとしょうがないんじゃないかなとも思います。

コメント (24)

  • リーダーさん

    2012/02/25

    レビューお疲れ様です(^^
    FPSとかはWindowsキーとか、日本語切り替えキー押しちゃうと
    不具合でると聞いたんで、そゆのをスイッチ一つで変えてくれるのは
    まさにゲーム用キーボードですね~
    個人的に光るのが良いなと思いましたw (割と光り物好き)
  • あくあさん

    2012/02/25

    リーダーさん

    コメント&お疲れありがとうございます^^
    スイッチ一つで切り替えれるのはすごく便利ですよね♪
    ゲーム用って感じですよね(@^▽^@)

    光り物私もすきです(笑)
    ただ光るのではなく、好きな色に変えれるってのがGoodですw
  • mickeyさん

    2012/02/25

    レビュー、お疲れさまです(^^)
    自分は、G-13なのですが仕様は似ていますね。
    FrapsがLCDに対応しているので、LCDに表示された
    とき、ちょっと感動しましたw
    自分も光り物、好きです。
他21件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから