レビューメディア「ジグソー」

Intel2世代目のSSDです。

このたびはレビューアーに選出させていただきありがとうございます。

到着したのはSSDSA2MH160G2C1でした。
てっきりリテール版が届くのかなぁ?って思ってました!!笑

まずは見た目からw
G1世代では真っ黒なボディーなのに対して、G2世代ではシルバーに変更されていて自分的にはG2世代の方が好みwww

G1世代からの進化はランダム性能が大幅に改善されているそうです。
ということで、簡単なベンチ結果を~

【デスクトップ】結果
ライト性能がG1世代と比べると全体的に大幅に向上されています!!
なんとシーケンシャル、512Kライトが101MB/sを超えた結果をたたき出していますw

また、4Kライト性能がG1世代では約30MB/sなのに対して、新型のG2世代では上記ベンチマークの通り約44MB/sも出ており大幅に改善されていることがわかります!!

この性能の向上は、キャッシュ搭載量ををG1世代の2倍に増やしていることが関係しているでしょう。
キャッシュはMicron製の256Mbit SDRAMチップが採用されています。
それにコントローラーも新型の物になっています。

この結果には正直びっくりです!!
ここまでの性能向上があるとはwww

G1ではここまでの結果は出ませんでした。
書き込みキャッシュは有効にしておりません。

さらに
G1世代では4Kリード性能が約18MB/sなのに対して、G2世代では上記ベンチマークの通り約20MB/sになっていて若干の性能の改善がみられます!!

仕様なんでしょうか?
512KリードがG1に比べて低い…

ランダムリードはOSの起動時に大きな影響を与えるので、性能が向上しているのはOS起動時間の短縮にも多少貢献しているでしょう。

G1とG2の性能の違いはこんな物でしょうか。
もう1本おかわりしたくなってきましたwww
G2、2台でRAID0を組みたいw

IntelさんによるとG2でのTrim対応ファームウェアはWindows7発売頃には出す予定のようです。
G1のTrim対応はないそうです・・・

ノートPCでのベンチマークもとってみました。
下記を参照してください。

4KライトはG1と比べて性能の差が現れませんでした。
シーケンシャルと512Kライトは大幅な性能向上がみられました。
もう少しノートPCで4K性能のいい結果がでるかと思いました・・・
ちょっと残念・・・

【HD Tune Pro 3.5】でも検証してみました。
ベンチ結果はコメント3段目の画像を見てください。

G2のRamdom WriteのIOPSはG1の約2倍以上になっていますねぇ!!
かなり向上されています↑↑

これだけ向上すれば反応速度は結構変わってくるかも!!


っで、起動時間、シャットダウン時間はG1と比べてほとんど変わりませんでした。

起動時間・・・約50s
シャットダウン時間・・・約10s

【12/2更新】
公開されたばかりの最新FWを適用してみました。
※コメント5参照

ベンチマーク環境は
デスクトップ
CPU・・・インテル® Core™ i7-870 プロセッサー


MB・・・インテル Boxed Intel Desk Top Board P55KG BOXDP55KG
OS・・・Windows7 RTM(32Bit)

ノートPC
Panasonic Let's note W7
http://zigsow.jp/?m=zigsow&a=page_fh_own_item_detail&...
OS・・・Windows7 RTM(32Bit)

コメント (105)

他102件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから