5/25(追記あり)
5/19に遂に発売となるオープンワールドレースゲームForza Horizon 6(FH6)のPC版です.FH5から4年半ぶりとなり,舞台はメキシコから遂に日本にやってきました.
FH6は,スタンダート,デラックス,プレミアムの3種類の展開で,後日展開されるオプションステージ込みのプレミアムエディションを選択しました.そして,要求される容量はなんと160GB.PC版なので,ほぼ160GB分をダウンロードしなければなりません.正確な時間は測りませんでしたが,4時間くらいDLしていた様です.事前購入だったので,まだサーバー側の余裕があったのかもしれませんが,5/19以降はさらに時間がかかることが予想されます.
もうFH5はマンネリ化して来ていましたので,FH6の発売はうれしいです.
舞台は日本ですが,日本のリアルマップが展開されるわけではなく,日本の風景を落とし込んだオリジナルマップです.とはいえ,日本特有の地形や名所が出てきますので,完全にホームゲームです.また,FH5に続き,四季が反映されるので,日本の風景がより楽しめます.
今回もプレミアムエディションなのでアーリーアクセス権付きで,5/15からプレイできたのですが,基本的にはFH5のゲーム感をメキシコから日本に移した感じで仕上がっています.車種は日本車が大幅に増車されていますが,イベントやチャレンジなどは同様の構成です.FH5も風景は美しかったですが,FH6はさらに美しく仕上がっています.
またFH6ではファストトラベルがボードを集めなくても,一度通った場所であれば,いつでも可能となりました.とても助かります.
今までFH5はGTX1080で頑張っていたのですが,FH6はドライバが未対応で,起動時に警告がでます.無視して,起動は出来ますが,やはり不安定で,落ちることがあります.フレームレートと描画品質を落としましたが,まだ出る場合があるので,RTX2070に更新しようかと思っています.
まだ始めたばかりで,マップが全然完成していませんが,しばらく楽しめそうです.
(追記:20260525)
FH6で遊んでいるのですが,40FPSのFull-HDまで落としても,ハングアップが発生します.16GBではシステムメモリ不足になるという指摘もあったので,Chromeなども落としてみてもあまり変わらない状態です.
そこで重い腰を上げて,GTX1080→RTX3070への交換をすることにして,ついでにメモリ16→32GB,さらにCPUを3700X→3950Xへとアップデートしました.本当はGen4対応のX570マザーボードへ換装したほうがいいのですが,そこまでの気力がありませんでした.
結果としては,60FPSのWQHDまで上げても今のところハングアップは起きていません.何が主原因だったのかはわかりませんが,GeForceドライバが一番効いていると思っています.
10日ほどプレイした感想ですが,FH5より操作しやすくなっています.FH5までは4WD必須で,ロードレースでも4WDでないと勝てませんでした.しかし,FH6ではダートレースでない限り,FRやRRでも極端な挙動を起こさずにそれなりに操縦でき,レースでも勝てます.また,FH5までは各クラスのAIアバター相手のレースは,そのクラスのレベルMaxまで改造しておかないと勝てませんでしたが,FH6では無改造の状態(購入車のまま)でも勝てます.今は,クレジット稼ぎのために難易度エキスパートにしていますが,レベルの低い車でも勝つことが可能です.逆にクラスMaxまで改造すると,相手(アバター)も強くなるので,車種選びが重要になり,玄人レベルに下げないと勝てない感じです.PRスタントで記録を狙う時以外は,クラスMax車でないほうが無難な気がします.ただし,ドラッグレースだけは車種に大きく依存するので,注意が必要です.
クレジット稼ぎのためにレース主体で進めてきましたが,XPボードやご当地キャラを集めながら,PRスタントも並行してクリアしていったほうが,進行が早いかも知れません.また,FH5と同様にクレジットがあるなら,車よりプレーヤーハウスを優先したほうが良さそうです.
FH5よりレースやイベント数が多くなっていそうなので,しばらくは楽しめそうです.まずは,マップ完成を目指して頑張ります.
-
購入金額
0円
-
購入日
2026年05月13日
-
購入場所







ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。