事前の知識というか思い込みとして
『PLC 電気の回線をランケーブルとして使い、有線ランと同様の効果をもたらす。
配線しにくい場所にも既存設備である配電線をつかうため、容易につかえ、
無線状況では、障害のある場所に於いても有効である。』
と いうのがあった。
出始めから、関心はあったが、その時のような盛り上がりはなく、量販店に行っても
PLCが置いていない店が大半。
ランケーブルにもPLC対応とうたっている物もあるが、
新製品になれば、そのパッケージからはPLCの文字は落ちている。
それほど、PLCが一般的になったとも思えないので、もしかしたら 今は、存続の危機
とも思えてくる。
まずは、箱から出してみた。
箱をみたときは、こんなに大きいのと思ったが、中味はコンパクト。
箱の箱から出してみた。
ランケーブル買いました。
カテゴリー6とか、6Aとか表示されていますが、何の事やら、
選ぶのに意外に時間取りました。ランケーブル2本で約\3000強の出費です。
※ランケーブル抜き差ししやすいように工夫されているのですね。
セットアップに関する書類は、A3用紙2枚にまとめられています。
内容も、電源コンセントにつなぎ1台はモデムやルーターにつなぐ、1台はパソコンに、
という 簡単な物です。 初めは親機も子機もなく、どちらでもよいようです。
勝手に親になり、子供になるというわけです。
接続は簡単です。
では、本体です。
つなげるコードです。
キャップがいい、コードがゴムでまとめられているのもいいですね。
この類が付いていると、好感度がアップします。
上の写真は、本体のセットアップボタンを押したときの状態です。
大まかな速度も分かるようです。
タイミング合わずにうまくとれなかったのですが、
10Mbps~30Mbps および それ以下という状態です。
設定は簡単なのですが、場所を変えてみる必要があります。
『最初に思っていたのと違い、設定は本当に簡単
速度は、場所を選ぶというのが現状、電気製品
は、待機電力は常に使っています。
だからかは分からないが、別段、物をつかっていない状態でも、
速度に差があります。
設置のしやすさですが、2階にルーターがあり、1階のパソコン
の無線ラン状態が、
【原因不明というか、究明できない】・・曜日や時間帯で、通常より、遅い
↑
其れを改善したかったのだが・・・
確かに、ランケーブルを這わせていくことを考えれば、楽である。
電源からというのはいいが、ルーターの位置によっては、
結果として、配線はかなり大変
自分は、ドアにはわせ、隙間がないので、
ドアの一部を薄く削り、
壁に小さな穴を開けました。
この細工をするのに、時間と労力がかなり必要でした。・・
※有線ランにしても、同じ事をしなければならないのですが・・・』
接続は、とにかく、
簡単、本当ランケーブルの延長です。
後は、速度ですね。正確な速度は分かりませんが、
快適に使えるかが、判断材料になるので・・・
差し込む場所を変えて様子を見てみたいと思います。
そうそう本体の大きさですが、
煙草2つ分ほどです。
厚みはあるが、意外にコンパクトです。・・好印象。
通信速度
此って、築何年とかは関係ないだろうな
20年以上の家だから、その時の配電と、今の家とじゃ違いあるかな?
電源タップ
すいませんが、今のところつかっていません。
さしてはみたけど、収まらなかったので・・
指す場所を変えてみて、収まるようならつかってみます。
コメント (26)
他23件のコメントを表示ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。
YouTube の動画を挿入
YouTube の URL または動画の ID を入力してください
動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。
ニコニコ動画の動画を挿入
ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください
動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。
ZIGSOWリンク挿入
検索対象とキーワードを入力してください
外部リンクを挿入
リンク先の URL とタイトルを入力してください
URL を正しく入力してください。
ほかのユーザーのレビュー
-
I-O DATA HD-PLC準拠 PLCアダプター 親機&子機セット PLC-ET/M2-S
この度はプレミアムレビューに選出して頂き、Zigsow様、アイ・オー・データ機器様、ありがとうございます。我が家のインターネット環境は有線LA...
-
I-O DATA HD-PLC準拠 PLCアダプター 親機&子機セット PLC-ET/M2-S
この度は、興味を持っていたPLCのレビューアーに選出いただきましてありがとうございます。まとまった時間が取れなくてレビューが遅れてしま...
-
I-O DATA HD-PLC準拠 PLCアダプター 親機&子機セット PLC-ET/M2-S
まずは、プレミアムレビューの当選ありがとうございます。PLCについては、以前から自宅のLANケーブルのわずらわしさから導入を考えてはいたの...
-
I-O DATA HD-PLC準拠 PLCアダプター 親機&子機セット PLC-ET/M2-S
この度はレビュアーに選出いただきありがとうございました。zigsowというサイトの抽選でPLCがもらえるかもという情報を聞きつけ入会したのです...
-
I-O DATA HD-PLC準拠 PLCアダプター 親機&子機セット PLC-ET/M2-S
zigsow及びI-ODATA関係者には、このたびはHD-PLCレビューに選んでいただきありがとうございました。何分初めて書かせていただきますので、ご叱責い...
-
I-O DATA HD-PLC準拠 PLCアダプター 親機&子機セット PLC-ET/M2-S
zigsow様、アイ・オー・データ様、今回はプレミアムレビューに採用させていただきありがとうございます!PLC用のACタップまで同梱させていただけ...
-
I-O DATA HD-PLC準拠 PLCアダプター 親機&子機セット PLC-ET/M2-S
・3行でまとめ 1)設置にはLANケーブルが2本必要。買い忘れに注意。 2)無線LANと違ってソフト的なセットアップは不要。これはメリット。 ...
daiyanさん
2010/11/10
元が光だと速度的に導入は迷いますね。
aoidiskさん
2010/11/10
確かに、光で使っていると
考えますね、でも、自分的には
何とかしたい事情もあるので、
もう暫くトライしてみます
aoidiskさん
2010/11/11
そこに差してみました。
配線状態とかあると思うので、意味無いような気がしましたが
※その距離なら、有線ランでいいんじゃないと言う話なのですが、
早くなったというより、安定した気がします。
速度は、本体で見る限り、そんなに変動はないです。
aoidiskさん
2010/11/11
基本素人なので、そこは、当てずっぽうになるな、論理的には考えられないし、比較は
出来そうにないです。
暫くしたら、考えて、もう少し工夫してみます。
接続は、本当簡単、線を差すだけなのに・・・
aoidiskさん
2010/11/12
冷蔵庫とパソコン、電話及びその関係は外すことは出来ないので、
テレビ、電子レンジ、炊飯ジャー、ビデオ、プリンター、ラジカセ、ステレオ、ラジオからアイロン、ドライヤーに至るまで、使用の有無にかかわらず、抜いてみました。
場所も、親機の置いてある階の同じ部屋、違う部屋、
階違いの部屋3ヶ所と、試してみましたが、ドコモ、そんなに、変化がない、やはり、本体でみる速度であると、一番遅くもないが、一番早くもない、中間をしめる。
10Mbps~30Mbps ・・・・何といっていいやら、
此じゃ安定以前の問題になってしまう。
何か、いい手はないかしら・・・・
aoidiskさん
2010/11/13
今年新築した親戚の家にお邪魔しました。
年齢も近いこともあり、無理を言って試させてもらいました。
2階建て 木造です。
ヒカリが導入されています。
ルーター等は相手側ので、本体での表示速度の目視確認です。
※うちはAtermですが、バッファローでした。
結果として、変わりません。2ヶ所ほどしかしていませんが、どちらにしても、
最低にはなりませんが、最高にもなりません。
aoidiskさん
2010/11/14
ランケーブル 30m買っちゃいました。
親戚の家に寄った帰りです。
もしかしたら、ランケーブルでも、家で使う距離なら、遅くなるのでは・・・
※そんなことはないというのは、頭では分かっていたのですが、思い込んでしまうと
ダメですね。常識が通用しません。
試したら、無事つながりました。・・有線ランで
当たり前ですよね。
有線ランでつないだことがないとはいえ、知識として分かっていたのに、
何故だ、何故に速度が出ない・・家の環境が悪いのか・・・有線でも同じでは・・
となったわけです。
この30m 壁に這わせないで、兎に角ケーブルを引っ張ると、下には届くのですが、
パソコン部屋には、それでも後5m たらない。
50mを買えばよかった。
暫く、ケーブルには触る気がしませんね
1つ分かった有り難いことが・・有線ランの方が、PLCの配線のため、ドアを削り・壁に穴を開けた所を使わずして、配線が出来ると言うことです。
壁に這わす労力と時間を考えると、有線の方が大変なのですが、変な小細工をしなくても済むということだけは分かりました。
それだけが収穫ですね。
ねおさん
2010/11/14
なかなか苦労しているようで、色々と試されていますね。
LANケーブルの長さ・・・
足りると思って余裕を持って買ってきたつもりなのに、なぜか足りなくなる・・・
わかります。
でも、そういったトラブルが次に繋がるんですよね・・・(って、自分を納得させてます^^;)
aoidiskさん
2010/11/14
コメント有難う御座います。
本当 今回のモニターレビューには感謝しています。
zigsow運営事務局様 皆様に感謝です。
だって、だって、PLCがでたときから、気になっていましたものですから
今回の投資は、投資だけで終わりそうですが・・
モニターレビューさせて頂いてなければ、実感できずに、ずっと気になっていたでしょうから
しかし、他のモニター希望された方には、申し訳ないですね。
具体的な数字とか上げられないので、体感しか述べられないので、
抽象的になって、本当申し訳ないですが、
モニターレビューさせて頂くのは、大変助かっています。
もう暫く経って、休みが取れるようであれば、もう少し、整理して考えてみたいと思います。
ガトーさん
2010/11/15
私も知識がある方では無いので、20M程度までしか速度が出ず、試行錯誤している途中ですがaoidiskさんのコメントを読んでいて、ふと「インバーターを使った照明はノイズが大きい」というのをどこかで読んだのを思い出しました。
うちの配電盤を見ると、電灯もコンセントも同一系統でしたので電灯を全て消してみる(もしくは外してみる?)のも手かもしれません。それが原因だとわかったとしても、今度はどうやって対応すればいいのかも悩みどころになるような気もしますが。って、まぁ、まずは自分で試せって話ですね(><)
あと、空気清浄機でもノイズが大きい物があるとか・・・・
コメ汚し失礼しました。
aoidiskさん
2010/11/15
ありがとうございます。
そうなんだ、そういえば聞いたことがあるような。
でもどうしたものでしょう。ためしてもみたいが、それは一大事業になりそう。
休みとれたら、試してみよう。
どう試すか、ぴんと来ていないので、お約束は出来ませんが・・
でも、有り難うございます。少し、すっきりしました。
aoidiskさん
2010/11/15
どんなに説明を受けてもわからない。
そんなこと多いんですよね。でも納得したい。
そうなると、もがくんですよね。
こだわると、気持ち悪くなって どうしても、
試したくなるんです。
ガトーさん本当にありがとう。
ガトーさん
2010/11/16
タップ内の配線や仕組みによっては、まったく通信出来ない可能性もありますが、もしこのテストが可能ならこのPLCの実運用レベルでの最大速度の測定が出来るでしょうし、この状態で速度が同じ程度ならそれ以前に何か根本的な問題があるという切り分けに使えないかなと思っています。
私も近いうちにテストしてみようと思っておりますが、何かの参考になったらと思いコメントさせていただきました。
以上、コメ汚し失礼しました(2回目)
aoidiskさん
2010/11/16
有り難うございます。
もう少し、自分なりに整理してみて、考えてみます。
本当、助かります。
DOZENさん
2010/11/16
やっぱりPLCが陽の目を見ることはないでしょうねー。
aoidiskさん
2010/11/16
確かに、実感として、現状を考えれば、本末転倒かもしれないですね。
幾多の機器が、消えていったことか、時代の趨勢とともにや、あだ花であったり、
でも、PLC もしかしたらと期待させるものがあります。
他に使えることはないのかな、ひらめきというか、きっとこの発想自体は昔からあったもので、
ゆえに、実は難しいものだとも思います。
atsuo@tokyoさん
2010/11/17
ノイズ対策も最低限PLC周り程度しか行わず、それで速度が出ないようならば使えないと切って捨てるところですが、私の環境ではなんとか前より改善されそうな感じです。
人によって期待する速度が違うので、PLCがこういう物だってもう少し分り易くメーカーも宣伝してくれれば、適材適所って形で残っていきそうな気はするんですけどね。
aoidiskさん
2010/11/17
そう、家の部屋、要所要所にあるだろうコンセント。そこを配電として捉えるのでなく、
通信回線と捉えるところに・・・利用できるところに価値があると思っています。
でも、有線ランより、おてがるで、無線ランの状況の悪いところにという売り自体が
もしかしたら、速度的には負けているけど、なんとか出来るようにしていますと
いっているような気がしないでもありません。
速度的にも、現実、到達する予想数値が、既に、無線にまけているのも現実。
売り方だけでなく、こちら側がどの様なイメージを持っているかで、評価も
かなり変わってくるでしょうね。
aoidiskさん
2010/11/19
明るいうちと思ったので、疲れたので、休んで
此で、ストレス発散です。
・・・・・・此だけでは、変わらないです。
速度の表示は相変わらず、一緒でした。
kensanさん
2010/11/22
私はもう使い方は決めており、動画配信テスト(YOU TUBEにUPしました)も確認し、十分利用価値ありと判定しましたww
ただ無線LANのほうが当方の環境がいいので、ホームネットワークは有線LANと無線LANで進めます。(600Mbpsの無線LAN期待です・・・200Mbps以上でると思いますが???)
ご指摘のように苦労しますが、面白いアイテムかと思いますね。
aoidiskさん
2010/11/23
確かに、面白い、確実につながるとはおもうので、
使い方ですね。
有線ランと同様の認識に立ってしまうと厳しいものがありますが・・・
今後も家の環境は変わりそうもないので、変えられないので、・・
限定での価値は認めますが、融通が利かないのも確かです。
aoidiskさん
2010/11/23
自宅は不向きだと判断せざる得ません。
此は、私の家ではということで、PLCが使えない物であるという意味ではありません。
確かに、接続でき、簡単なのは明らかなのですから・・
しかし、満足とはいかないまでも、現在の通信環境の改善と迄いかない以上
階を別にしてのしように意味が見いだせないわけです。
※無線ランだとつながらない時間帯があるに関してです。
※今回、ランケーブルを買うことが出来たので、(怪我の功名??)
有線ランで試したところ、明らかに快適でした。しかし、ケーブルを這わす事を考えると、
其れにかかわる労力が今のところ無いので、現状維持です。
今後の使途は、安定しないノーパソがあるので、それように使おうかと思っています。
※階は、同じ階で・・・
makihibikiさん
2011/02/28
非常に勉強になりました。
ありがとうございました。
aoidiskさん
2011/02/28
スピードの問題もちょっと知識あればかなりクリアできるみたいですね。
私には無理ですが、他の方のレビューがかなり役に立ちます。
makibisiさん
2011/08/23
PLCが出た当初、導入を検討していたのですが、電子レンジやその他の電化製品の
干渉を受けやすいということで、躊躇していました。
やはり、光だと思ったように速度が出ずらいようですね。
とても参考になりました!
aoidiskさん
2011/08/23
つながるのは、つながるんですけどね。
速度が、ノイズがいかんせん 生かしません。
これからの規格かもしれませんが・・