コメント (30)
他27件のコメントを表示ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。
YouTube の動画を挿入
YouTube の URL または動画の ID を入力してください
動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。
ニコニコ動画の動画を挿入
ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください
動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。
ZIGSOWリンク挿入
検索対象とキーワードを入力してください
外部リンクを挿入
リンク先の URL とタイトルを入力してください
URL を正しく入力してください。
このレビューもチェック
-
フォノイコライザーアンプ
K&R社 基板採用 自作「フォノイコライザーアンプ」
フォノイコライザーアンプ レコード再生時のアダプターとしてフォノイコライザーアンプを作ってみました出力信号としてはLINEレベルの信号...
-
ALPINE/LUXMAN フォノイコライザー LE-109
価格の割には充実した内容のフォノイコライザー
今までYAMAHAGT-2000の方はONKYOP-308またはKENWOODL-01A(MCヘッドアンプを内蔵)という、比較的PHONO入力がしっかりしたアンプに接続していてそこそこの...
-
TEAC(ティアック) PE-505-S デュアルモノーラル フォノイコライザーアンプ シルバー
値段なりの違いはやはりある
全く予定はしていなかったのですが、フォノイコライザーを買い替えました。 これまで使っていたPhasemationEA-200(99,000円)はプリメインア...
新着レビュー
-
Waltz For Debby [Analog]
良い音ではあるが、時間の経過には勝てない
恐らく日本で最も売れたジャズアルバムと言われているのが、ビル・エヴァンス・トリオのライブ作「WaltzForDebby」です。これまでに日本だけで少...
-
Echo Show 8 (エコーショー8) 第3世代(2024年発売) - HDスマートディスプレイ with Alexa、13メガピクセルカメラ付き、空間オーディオ|チャコール
家族の時間と、暮らしの詩
10月にEchoShow5のレビューを書いていたのですが、実はEchoShow8を含めたシリーズを全種類購入していました。プライムデーって半額だと思うと、つ...
-
エレコム ワイヤレスマウス 静音 EX-G PRO XLサイズ Bluetooth 無線2.4GHz 両対応 充電式 8ボタン 高速スクロール チルトホイール 抗菌 ブラック M-XGXL50MBSKBK
極上の握り心地
【布団】≡ヾ(*゚▽゚)ノコンチワー♪ 量販店で展示機に触れてフィット感の良さに惚れ込み、同じの欲しいと言ったら展示機以外無いと言わ...
Yujiさん
2009/02/18
なんでグライコってオーディオファイルに不人気なんでしょうね。
聴けば一発で良さが理解できると思うのに。。
げるねおさん
2009/02/18
本当にそうですよね、これほど効果てき面なものもそう無いのではないかと。
DG-38&48は非常に使いやすい製品ですし、もっと多くの人に試していただきたい製品です。
げるねおさん
2009/04/23
昔の人の言葉はやはり正しい、のかな?
北のラブリエさん
2009/05/28
私は一度友人から借りてTactAudioのRCSを使っていました。
イコライザーは重要だと思います。
げるねおさん
2009/05/28
イコライザーの重要性、ご同意いただけまして非常に心強いです !
ずっと昔からその有用性は語られているのに、いつまでたってもマイナーな存在ですので・・・
TactAudioということは、デジイコですね。デジタルになってからのグライコは音質的にもほとんどデメリットが無くなり、また非常に使いやすくなりましたよね~
もっと多くの方々にもオススメしていきましょう ! (笑
しょぼさん
2009/10/07
げるねおさん
2009/10/07
アイコン、これにして良かった・・・(笑
STUDERさん
2009/11/20
???それ何???
げるねおさん
2009/11/20
おおよそ100Hz以下でひと山、500Hzを中心にひと山、8000~10000Hz位でもうひと山盛り上がって、間をなだらかにスロープさせるような特性となるのが一般的で、聴きやすく万人向けの音になるとよく言われます。
WILSONのスピーカーでさえその特性になっているというのが個人的には驚きでした。
STUDERさん
2009/11/20
補正後のSPのF特ではなく、グライコでの補正グラフの山ことですか?
げるねおさん
2009/11/20
WILSONの方は無響室にてのF特測定結果が三つ山となったそうです。
げるねおさん
2009/11/20
げるねおさん
2009/11/20
STUDERさん
2009/11/20
もう1つ質問
>俗に言う「三つ山特性」。昔の人の言葉はやはり正しい、のかな? =私は初耳。どこに書いてありましたか?
想像するに以下のような事なんですかね?
①100Hz以下=SPの低音域を補正する。
②500Hz=音楽で最も重要なメロディー部分を大切にする。
③8kHz=繊細な感じを出す。
私はもう一箇所、耳の一番感度の良い4000Hz付近も持ち上げたいです。(聞え易いから下げるんじゃないの?と言われそうですけど・・・)
げるねおさん
2009/11/20
「三つ山特性」ですが、昔と書いてはいますが私自身はステサンの150号前後の特集でやっていたスピーカーの特性計測の記事での石井伸一郎氏のコメントで「いわゆる三つ山特性」という表現を見て、そうか、昔からそういう表現をしていたんだ、と思いそのように書きました。今にして思えばあまり適切な書き方ではなかったなと反省しております。
①~③についてはほぼそのとおりです。ほぼと書いたのは、①については部屋の要素、つまり定在波の問題がより大きいからです。そして、グライコを用いる最大のメリットもここの帯域にあります。特に50~80Hzにおける猛烈なF特のアバレは他の帯域にも悪さをし、ここをいじっただけで高域のキツさが変化するほどです。
ケーブルで音色や音の締まりなどをコントロールされるオーディオの達人もいらっしゃるでしょうが、この定在波だけはまずコントロール不可能でしょうし、いかなる広い部屋でも必ず定在波による最低域のアバレは発生しますので、達人の方々にも是非お試しいただきたいなぁ、とド素人の私が申しております。
>4000Hz付近も持ち上げたいです
ひえええっ、私そこウィークポイントですっwww
STUDERさん
2009/11/20
定在波の問題は気になりますね~ でも、グライコでF特を補正しても部屋自体の定在波は改善されませんよね? 石井式の部屋にしないと・・・???
4000Hzなんですけど、私の耳のF特が悪くて正常な人より40dB落ち込んでるんですよぉ~。ここを持ち上げたい理由は他にも有るのですが、ややこしいので言うのは止めときます。
げるねおさん
2009/11/21
一応、突出しすぎの50Hz前後を抑えることによって部屋への影響が減らせ、その近辺の帯域との相対的なピークやディップが減少できて聴感上かなりの効果があります。一番上の説明でも書いたとおり、石井式オーディオルームを手に入れたとしても、私はグライコを手放すことは無いでしょう。
片耳、その帯域もでしたか・・・。
STUDERさん
2009/11/21
私も余裕があれば試してみたいです。
げるねおさん
2009/11/22
昨日からスピーカーとリスポジを再調整し始め、イコライザーOFFでもそれなりの音が出るようになりました。補正量も減らせそうで、まずは上々の滑り出しです。しかし、やはりこれは一朝一夕にはとても終わりそうに無いなぁ・・・(汗
退会したユーザーさん
2009/11/22
2時間で終わらせますがwww
写真のカーブが調整後の測定値じゃなくて ターゲットカーブであるなら 全くダメダメですよ
げるねおさん
2009/11/22
うぅ、薄々不安には思ってましたが、やっぱりダメダメですか・・・。最低域は63~90Hzあたりが部屋自体の共振周波数らしく、ブーミーになりがちなのであまり上げられないのですが、あとはおおよそどういったところがポイントでしょうかね~?
げるねおさん
2009/11/23
うわ、今までの音ひでぇwww
STUDERさん
2009/11/23
私も久し振りに20Hz~20kHzのスイープ信号でHARTLEYをチェックしてみました。一応50Hz~10kHz位の間は大きなピーク、デップは無いように聞こえます。でも、セクエラの方だけ4kHz付近が聴こえないので何かおかしい?耳のせいでは無いかも?
げるねおさん
2009/11/24
ハートレイ、重要な帯域は全てカバーしてるとはさすがですね~。セクエラの方はもしかしてツィーターとリボンがその帯域を打ち消しあってる?(失礼!)
げるねおさん
2010/06/19
0dBをオーバーしている所については、出力レベル設定を下げることでクリアーしております。
退会したユーザーさん
2010/08/10
SPの位置を小刻みに変化させ都度測定し、一番F特の暴れの少ないポイント見つけ出すのに苦労しました。3人がかりで2日間重労働でした(笑)
SPのレベル補正したあと、SPを上下・前後と5センチ刻みで動かしました。
全てメモをとりグラフを比較、補正値が最小になるところでポジションが決まりましたが、
録音スタジオ並みに4344が高いところで落ち着きました。
あとは音量によりテキトーにコンペセター効かせたりしてますけど、一度ツボにはまるとこの手の補正は無しでは聴けませんね。
録音ソースの出来・不出来が簡単に暴かれるので、ある意味友人達には不評です(笑)
げるねおさん
2010/08/10
おお ! M&Mさんもグライコ使いの方でいらっしゃいましたか。おっしゃるとおり、グライコの本当の良さを引き出すためにはそれ以前のセッティングが何よりも重要ですよね。しかしM&Mさんの場合は私などよりずっとクリティカルに詰めを行っていらっしゃる。いや~、頭の下がる思いです。
>一度ツボにはまるとこの手の補正は無しでは聴けませんね
激しく同感です。いまやコレ無しでは音楽が楽しめませぬ(苦笑
一時期、優秀録音のソースに焦点をあわせて調整を行ったところ、そうでない盤がてんで楽しめなくなってしまい、最初からやりなおしをしたこともありましたね。かなりピーキーな設定をしたこともありましたが、結局はHi-Fi的な音よりも幅広く安心して聴けるような音を追い求めるようになりました。
多分、今の音を他の方が聴いたらオーディオ的には物足らない音と感じるかも知れませんが(汗)、個人的にはひとまず7、8割がた不満の出ないものとなったと自負しておりますw
げるねおさん
2012/02/02
というわけで、只今新たなる主人を募集中でございます。
Yujiさん
2012/02/02
もう必要なくなっちゃったかもしれませんけど、今のげるねおさんなら使いこなせると思います!
げるねおさん
2012/02/03
低域はなんとか納得のいく領域に達しましたので、次は中高域です。パワーアンプが完成した後、吊り玉チューニングをご指導いただく予定・・・(謎