レビューメディア「ジグソー」

優秀なビデオカード

まずはじめに、私にレビューを託していただいたZigsow様、製品を提供してくださったGIGABYTE様、AMD様、本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

今回はGIGABYTE製ビデオカード「AMD Radeon HD 6670」をレビューしたいと思います。

【主要スペック】

GPUZ
GPUZ


GPU-Zの画面です。これだけではわかりづらいので簡単に書いておきます。

・GPU:AMD Radeon HD 6670

・ビデオメモリー:DDR3 1GB

・コアクロック:820Mhz(OCモデル)

・メモリークロック:1800Mhz

・2画面同時出力対応

・DirectX11対応

・デジタル出力最大 2560x1600 アナログ出力最大 2048x1536

・ピクセルフレームレート:6.6Pix/s

・バス幅:128bit

・バス:PCI Express 2.1 x16

・2スロット分占有(ただし、PCケース側の使用は1スロットのみ)

・HDCP対応

・10cmシングルファン

・映像出力端子: D-Sub・DVI・HDMI

・ATO AvivoHD対応

・ATI CrossFireX対応

・A75シリーズとのAMD Dual Graphics対応

・もちろんですがWindows7対応

・長さ21cm

【このビデオカードの良いところ】(個人感想なので参考程度に)

・ファンがとても静かであること。CPU側には無限2というクーラーを使用していますが、ほぼ無音って感じです。Goodです。

・21cmなのでほとんどのケースに入りますね。

・省電力と言うことで、待機時は20W以下!すばらしいです。私はメイン機にはGeForceを使用していますが、さすがAMD!って感じですね。噂通りの低発熱でした。
※今回は、まだ消費電力計測については触れません。マザーボード(GA-A75-D3H)の部分でレビューしたいと思います。

・低価格にもかかわらず、DirectX11対応ですね。これならゲームをきれいに楽しめます。

・待機時の温度は40度程度(室温29度)。ちなみにGTX460の待機時の温度は48度。この違い・・・
うーむ。すごいではないか。

・ATI全般に言えることだが「AMD VISION Engine Control Center(旧 CCC)」は様々な機能が内蔵されていてすばらしいです。nVIDIAにこんな機能ありません。
コアクロックの調節、温度計測が標準で付いてますね。

・あとは価格ですね。Amazonさんで調べましたがお値段は9000円程度。安いですね~

・補助ピンは不要です。

・マニュアルがすごく親切。

【良くないところ】

・ローエンドなのでゲームは正直あまり向いてない。

・ビデオメモリーがなぜかDDR3。DDR5ぐらい積んでも良いのでは?

・今頃、D-Sub必要か?って部分です。この価格帯のモノを買うユーザーは正直D-sub出力必要か?って思います。個人的には、DVIx2もしくはDisplayPortをつけてほしかったですね。

【詳細レビュー】

この項目では写真付きでレビュー、そしてベンチ結果を報告していきたいと思います。

66701
66701


こんな感じで届きました。
キチントした包装ありがとうございます。

本体
本体


本体です。
すごくわくわくでした。とてもかっこいいです。とくに青基板が
・・・

説明書
説明書


説明書が分厚いです。中には様々な説明が書いてあって読みやすいです(ほとんど中国語ですが)

P1040379.JPG
P1040379.JPG


これが箱に入ってたすべてです。シンプルでいいですね。

温度
温度


温度です。待機時ですがとても低いです。


Engine
Engine


これが噂のコントロールセンター。非常に見やすく、英語でも不便を感じません。

では、最後にベンチ結果を報告します。

まずはFF14です

・Lowモード時(AMD Dual Graphics使用)

Low
Low


2000超えました。わるくない値です。ベンチ実行時は、大きなカクツキも無かったです

・Highモード時(AMD Dual Graphics使用)

high
high


写真サイズが大きかったのでトリミングしました。
これでも1000を超えました。
いや~すばらしい・・・

最後にCrystalMarkをやりました。

PCMark
PCMark


値が高いのはOGL(OpenGL)ですね。ちなみにこのビデオカードはOpenGL 4.1です。

この部分の処理はよいですね。総合的なCrystalMarkの評価はまとめてマザーのほうに書きます。

【レビューを終えて】
長かったレビューが終わりました。様々なベンチを走らせましたが、どれも良い値ばかり・・・
正直、nVIDIAを使用していることにちょっとショックを受けたくらいです。

いいところを上げていくとキリがありません。それぐらい、バランスがとれています。

ゲームはある程度のモノはできるかもしれませんが、正直心配・・・ってところが正直な部分です。

そしてこのコンパクトさも一つの売りですね。最近、省エネ!省エネ!と言われてますが、待機時20W以下・・・今の時代、この時代このビデオカードはピッタリなんでしょうか。

またビデオカードだけでなく、AMDの様々な機能にもびっくりしました。標準で様々ついてきたり本当に「まじかよ!?すげぇ!」って思うことが多かったです。

今回はこのようなレビューができてとてもうれしかったです。nVIDIA一筋の私ですが、次にビデオカードを乗り換えるときはradeonも視野に入れていきたいと思います。

今回は、ありがとうございました。これからもよろしくおねがいします。

22人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから