レビューメディア「ジグソー」

耐振動性能抜群なSSDを使用して車載パソコンをつくります。

INTEL-SSD 320 120GB のレビューをさせていただくこととなりました。
・ジグゾー事務局様、インテル様、今回も此のような機会をいただきありがとうございます。

今回届いたSSDを開封した映像です。
 ・SSD本体
 ・USBに接続できるSATAコネクタ(USB3対応)
 ・SATAケーブル
 ・マウンター
 ・シール
 ・取扱説明書等
003_01.jpg
003_01.jpg


今回は、こちらのレビューと同時進行しました。
 ※Intel CPU Core i5-2500T
 



レビュータイトルが、ローボルテージということで、SSDを採用し車の振動に
耐えられるPC作成を行います。
※PCの製作は、CPU側のレビューで行っているので割愛します。
 こんな感じで、2.5インチのSSDもケース純正のステーで取り付け出来ました。
 
02_05.jpg
02_05.jpg


SSDということで、速度をベンチマークしてみました。
前回レビューをしたSSDと同じモデルだと思うのですが、チップセット、CPUの
違いによって、性能差が出ているようです。
参考までに、以下にスクリーンキャプチャを貼り付けます。
003_02ssd.jpg
003_02ssd.jpg
003_02dv4i.jpg
003_02dv4i.jpg


違いは出ていますが、ざっくりとした速度は驚くほど早いです。



速度ベンチマークはそれくらいにして、肝心の車載です。
とりあえず車両の床にPCを簡易設置。
(スポンジ系の少し柔らかい足4ヶ所でPCを固定)
その状態で、PCで動画再生を行いながら悪路を走行。
結果
 PCよりも中の人間が気持ち悪くなる。
 (パソコンの画面を見ている的な要素も加わるため)

振動に対しては問題ないということがわかりました。
最終的に本設置する場合は、電源位置も専用のシガソケを
設置して配線も足にかからないところを回す必要があります。

というわけで、とりあえず試行1回目として動画を撮影してきました。
 ・その場でのやっつけ撮影となったので、カメラの傾きがある。
 ・カメラの露出調整が不十分
 ・露出(露光時間)が長いため、フレームレートが落ちている。
 



 など、まだ課題は残っていますが、取り急ぎレビューとして
 報告させて頂きます。
 SSDをというのは速度以外にも耐震性というところで
 大きなアドバンテージを持っていることがわかりました!

30人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (9)

  • Vossさん

    2011/08/13

    どうも、お疲れ様でしたー(主に俺様の尻が)

    ・・・・というわけで、夜中に彦根城まで拉致られた私が通りますよっと。

    ハイゼットの後部座席、まるで岩盤のように硬かったぞ(涙)
    あれで五時間近く跳ねる尻とか、どんな拷問ですかっ。
  • とっぷりんさん

    2011/08/14

    VOSS殿
    お疲れ様でした。
    迎えに来いなんて言わなければ5時間の負荷運転が4時間になったのにね…。
  • レクトさん

    2011/08/24

    昔車載PCをつくったことがあるんですが、ハードディスクが早々に壊れてしまったのでSSDは非常に魅力的です(*^_^*)
他6件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから