レビューメディア「ジグソー」

深すぎる(>_<)

ブリス/ディーリアス/ブリッジ:イギリスのヴィオラ作品集(マジャール/今井正)

【解説】
ヴィオラの特徴的な音色・・・それはしばしば悲しげと表現されたり、内省的で感傷的と銘打たれたり・・・と、とにかく同族のヴァイオリンに比べて控え目な評価を与えられがちです。作曲家ブリッジに至っては、自らが才能あるヴィオラ奏者であったにも拘わらず、この楽器のための作品はほとんど作曲しなかったというから驚きです。ここで聴けるブリス以外の楽曲のほとんどは他の楽器のために書かれた作品をヴィオラ用に編曲したものですが、こうして聴いてみると実に味のある音楽に仕上がっていると思います。まさに濡れたように輝く音色がぴったりはまっています。ここでピアノを担当している今井氏は才能ある日本のピアニスト。彼の表現豊かで説得力ある音楽はヴィオラの旋律を引き立たせるとともに、驚くほどじっくりと胸にしみるはずです。

【曲目リスト】
1. ブリス(1891-1975):ヴィオラ・ソナタ(1933)

2. ディーリアス(1862-1934):ヴァイオリン・ソナタ第3 番(1930)~L. ターティスによるヴィオラとピアノ編

3. ブリッジ(1879-1941):ヴィオラとピアノのための小品集

4. アレグロ・アパッショナート

5. セレナーデ

6. 思い出

7. ゴンドリエラ

8. 沈思せる人

9. ノルウェーの伝説

10. 子守歌

【感想】
ヴィオラのソロアルバムを聴くこと自体が初めてでしたが、ヴィオラの音色には不思議な繊細さと魅力を感じました。全体的に悲しみや切なさといった印象を抱きましたが、
第3楽章では、ピアノとの激しい怒涛の展開の掛け合いで、ピアノに引き立てられたヴィオラのメロディで曲の世界に引き込まれて行きました。繊細さの中にもヴィオラの力強さを感じる事が出来ました。
揺れ動く葛藤や怒りや悲しみ、孤独といった感情の内面を映し出したかのようなメロディーでした。後半にかけては悲しみの中にも穏やかさが表れ、希望に向かって進むかのような心地よさを感じられました。
今回のアルバムに接しヴィオラという弦楽器の繊細さの中にある力強さを知る事が出来ました。曲の展開にメリハリがあり感情をのせやすくとても聴きやすかったです。
クラッシック曲を改めて身近に感じられました。

この方々もレビューされてます。

26人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (6)

  • リーダーさん

    2011/03/04

    やっぱヴィオラですよねえー。
    このCDは自腹で買おうかな。
  • operaさん

    2011/03/04

    レビューお疲れ様です♪
他3件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから