レビューメディア「ジグソー」

ベンチを取りました。想像以上に高性能です!!

メモリに対して10チャンネル並列でアクセスすると言う特殊な読み込み方法により、
一般的なMLCタイプよりもかなり高速なリードアクセスができるSSDです。

2.5インチHDDの代替になるのでサイズはHDDと同サイズ。
しかしこのINTELのSSDは軽量化が図られている!!これは素晴らしいと思ってしまった。
画像を見てもらうと判りますが、上面が凹んだ形になっています。これは放熱性も良さそうですね。
重量は料理用のスケールで測ってみたところ、86gと軽量です。これはモバイルPCにはとても有用ですね。

とりあえず見た目のインパクトが大きかったので、見た目からレビューしました。
今後は今現在使っているSSDとの比較してみようと思います。

過去に私はKEIANから出ているK-SSD60S-VIM(60GBMLCタイプSSD)と
PhotoFast製のG-MONSTER PF25S32GSSD(32GBMLCタイプSSD)を導入しているのですが、
今回の製品との最大の違いはJMicron社製JMF601を使っているか否かですねw
JMicronのコントローラーはMLCタイプによく出るプチフリの原因とも言われていますが
今回のSSDは同じMLCタイプにも関わらずそれが出にくいコントロール方をしているそうなので期待ができます。
幸い私のところではKEIANのINTELチップのSSDでもプチフリは今のところ出ていませんが、
G-MONSTERの方は念のためRAID0で使っている状況です。そういう手間や悩みをまったく考えなくていい
というのは本当に楽ですねw

30人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (12)

  • お富さん

    2009/04/16

    おお〜!もしかしてオフィシャルユーザ特別選考に選ばれたんですね。。。
    羨ましいです。。。
    そして当然のごとく「電子計り」の登場!(爆)
    リアルな参考になりました。。
  • しょぼさん

    2009/04/16

    ありがとうございますw
    今回運良く選んで頂けたようです。
  • しょぼさん

    2009/04/17

    これは!!やばい!!
    かなり良いです。
    ゲーム用のPCのESATAポートに接続して早速ベンチを取ってみました。
    画像1はNTFSでのフォーマット後の容量です。
    画像2はサイズ100MBでのテストです。
    画像3はサイズ50MBでのテストです。
    見て判る通り、ライトの成績がかなり良いですね。
    突出していいのがRandom Write 4KBです。正直この性能は凄すぎるwww
    JMicronとの性能差が有りすぎですw 笑ってしまうくらいにw
    このテストの結果はICH9Rに接続したベンチなのですが、
    ICH7でもライトが80MBなので損失も少なくて済みそうですね。
    時間ができたらUMPCのSSDと入れ替えてベンチをとってみたいと思います。
他9件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから