レビューメディア「ジグソー」

若いデバイス

マトリョーシカばりに丁寧な梱包で届きました。

SSDはHDDよりも短期間にユーザーのところに来てしまったような印象を受けます。
速度、消費電力、発熱や動作中の物理的損壊でHDDよりも危険性は少ないと思われていますがデータ保持や速度維持などの品質保持期間については懸念される報告もあるので容量単価と実績に優れるHDDを選択する方も多いと思われます。

コンピュータが一時的に固まってしまう現象(俗にプチフリーズ)が一部のSSD搭載機で確認されているのもSSDが若いデバイスだからだと思います。一般にプチフリーズは特定メーカーのコントローラを使ったSSDのみに発生すると報道されていますが、果たして本機はどんな感じでしょうか?

Intelさんの製品ラインは今のところX18とX25があります。
X25-Mの25は2.5インチHDDのサイズで-MはMLCを示しているそうです。

SLC採用のX25-Eはとても評判がいいのですけれど、X25-Mは使用期間が長くなると読み書きの速度が低下してくると指摘されているので興味津々です。

またタイミングのいいことにこのような記事もあってしばらくは楽しめそうです。
「Intel、同社製MLC SSD用の性能改善ファームウェア」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090414_125340.html

SSDのパッケージはメーカーによってGiBとかGBと単位が表記されています。
IntelさんはGBみたいです。

※GiB(ギビバイト)・・・語源はギガバイナリーバイトと聞きました。ギガバイト=1000MBのような慣用ができてしまったので本来の2の30乗(1 GiB = 2^30 B = 1,073,741,824 B)を示す語として提言されています


えっと...買取金額は...(どーん!)

40人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (91)

  • squareさん

    2009/04/16

    ではバラシです(w

    SSD本体は高さ増しのパーツが取り付けられています。
  • squareさん

    2009/04/16

    スペーサーとでも呼んだらいいのでしょうか?

    その固定ネジはパッケージの固定ネジも兼ねていました。

    フタ(?)はステンレスだと思います。ケースはアルミダイキャストになっています。

    表裏に32Gbit(=4GB)のチップが各10粒。計20粒が内臓されていて合計80GBってことですね。
  • squareさん

    2009/04/16

    全バラシ、コントローラーチップと思われる拡大、スペーサーネジ穴の写真です。

    スペーサーネジ穴が微妙な長穴になっていて組み立てに配慮されているのが印象的です。
他88件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから