レビューメディア「ジグソー」

SSDでPS3とトルネは快適に使えるようになるのか?

 

古くなったデバイスを蘇らせるコンセプトで始まったプレミアムレビュー。クマはこのたび、PS3を復活させられるかどうかという観点で応募いたしましたʕ•ᴥ•ʔ

 

PS4は持っているのですが、まだまだPS3は現役なのです。もちろんPS3対応ゲームをするためというのもありますが、一番の理由はPS3用地デジレコーダー『トルネ』が現役で動いているからなのです。

 

ただ、トルネの起動はかなり時間がかかります。「あ、この番組撮らなきゃ!」と思ってから撮れるようになるまでに結構な時間がかかります。一般的な地デジチューナーと比べると、PS3の起動⇒トルネの起動 という手順を踏むため、どうしても遅くなりがちです。

 

SSDに交換すると、もしかして起動が早くなって録画できるようになるまでの時間は短縮されて便利なのではないか?と考え、今回応募させていただきました。

 

というわけで、今回はほぼタイトルどおりですが、「PS3はSSDに換装すると動きが良くなるのか?」という点を中心に据えて、レビューを行いたいと思います。

 

なお、今回換装するPS3は新型PS3「CECH-4000」タイプのこのPS3となります。

 

外箱

 

 

内容物

  • SSD本体
  • SATAケーブル
  • ネジ
  • デバイスとアプリケーションの入ったCD
  • ステッカー

 

 

 

仕様

 

名称:Intel SSD 730 Series

型番:SSDSC2BP240G4

サイズ:2.5inch

容量:240GB

インタフェース:SATA 6Gb/s

生産国:中国

 

更新: 2015/02/01

いきなり結論

 

! 各ソフトの起動時間比較


 

ただ、これを読んでいる方は「で、早くなったの?どうなの?」ってことが一番知りたいはずで、その結果を知ってから、換装するかどうかを考えたいはず。ってことで、いきなり結論からいきます。

 

トルネ・ダークソウル2・ラストオブアスの3つのソフトウェアについて、起動時間を計測し、比較できる動画を作成いたしました。まずはこちらをご覧ください。

 

 

結果、間違いなく早くなりましたʕ゚ᴥ゚ʔ!

トルネ  : 39.70秒⇒33.50秒 6.2秒短縮(約16%)

ダクソ2 : 71.26秒⇒59.43秒 11.8秒短縮(約17%)

ラスアス : 101.06秒⇒74.03秒 27.4秒短縮(約27%)

 

実はこの3つのソフトウェアを選んだのにはワケがありまして、「ソフトのディスクインストール時の容量」が3つとも大きく違うんです。

 

トルネ  : インストールはほとんどない(200MB程度)

ダクソ2 : インストールすると数GB使う

ラスアス : インストールすると18GBほど使う

 

BDやDVDから毎回ゲームのデータを読み込んでいると、それらはディスクよりも読み込み速度が遅いため、起動に時間がかかります。そのため、多くのゲームでは一旦HDDなどにゲーム内容の大部分をインストールし、そこから読み込むようになっています。

 

つまり比較結果から、「ディスクインストールの容量が大きければ大きいほど、SSDに変えたときの恩恵が大きくなる」という結果が導き出されました。

 

ただ、レビュー応募時に、「トルネの起動速度が早くなると嬉しい」といったことを書いていて、20秒くらいで起動するんじゃないかと期待していたのですが、残念ながらそこまで劇的な変化はありませんでした。

 

 

! トルネの録画先をSSDにしたときの変化


 

そしてレビュー応募時にもうひとつ書いたことがあります。それは「トルネの録画の読み込みと削除のスピードを比較」です。

 

録画を再生するときに若干ラグがあって、こちらももっとスムーズになるかと期待したのですが、変化はほとんどありませんでした。HDDでもSSDでも、何時間とった録画であっても、読み込みは2~3秒で開始されHDDでもSSDでも差はほとんどありませんでした。なのでここの動画を撮る意味はなさそうなので省略。

 

読み込みがHDDであっても早い理由はおそらく、最初のキーフレームまで読み込んでしまえば、その録画が1分だろうと1時間だろうと関係ないからじゃないかと思います。

 

しかし、ある条件を満たしたときにだけそのスピードが極端に落ちる場面があります。それは、「トルネを再生していない状態で長時間放置したとき」。

 

わりとよくあるのが、トルネを見てたはずなのにいつの間にかリアルタイムでテレビを見ている つもりになっていて、テレビのリモコンでチャンネルを変えて別の番組を見始めてしまったとき。裏ではトルネがちゃんと起動してるのに、それをすっかり忘れ てしまうんですね。大変残念なクマ頭でございますʕ´ᴥ`ʔ

 

体感で30分ほど放置すると、どうもHDDがスリープモードに入ってしまうらしく、時間がかかるようになるんです。ただ、再生の場合は放置した後でもほとんど差がみられませんでしたので、今度は削除するときの時間を測定しました。この現象がSSDに変えたことでなくなるかどうかを検証した動画がこれ!

 

 

どちらも約2時間半の番組の録画で、実は録画時間には数分の差がありますが、録画のデータ容量でいうと、

HDD:16.67GB

SSD:16.60GB

とほぼ誤差の範囲なのでここでは無視します。

 

普段は削除も数秒で終わるのですが、長時間放置するとこれくらい時間がかかることになります。HDDだと48.1秒かかっていたのが、SSDでは34.6秒まで短縮することができました。放置からの復帰でも、SSDに換装することでラグが減ることがわかりました。

更新: 2015/02/01

換装する

というわけで、早さが実感できたところで換装します。やってみたところ、とても簡単!不器用なクマでも戸惑うことなく換装できました。

 

①上蓋を奥にスライドさせて外す

「PS3」のロゴの位置に注意してスライドさせてください。



②上部の青いネジ1つを精密ドライバーで外す

 

③HDDを引っ張り出す

左側に指をひっかけるところがあるので、そこを引っ張ってください。

 

④HDDを止めているネジ4箇所を外す

 

⑤SSDに乗せ変えて、ネジ止めする

 

⑥PS3に挿して上部のネジを止めて、蓋をスライドさせて閉じる

蓋の裏には「FRONT⇒」という文字があるので、その矢印の方向が前面にくるように、スライドさせて閉じてください。

 

以上で換装はおわりです。

更新: 2015/02/01

おわりに

今回レビュー応募時に、「比較動画を作る」とさらっと書いてしまったのですが、そもそも比較動画って作ったことがなくて、動画を2つ並べるのってど うやるのʕ´ᴥ`;ʔ?という状態……。全然わからなくて、有料のロイロスコープ2を買おうというところまできて、AviUtlでもできることを知って、 その時点ですでに1週間経過……。かなり焦りましたʕ→ᴥ←ʔふおー

 

でもなんとか形になって良かったです。なぜか貼り付けた2つの動画のサイズが違うなど、まだまだわからないことがありますが、ひとまず自分の動画作成技術がレベルアップしました。今後にも色々と生かせそうです。

 

最後になりましたが、この度はプレミアムレビューにご選出いただきありがとうございました。ご選出くださいました関係者各位にあらためて感謝申し上げます。

24人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから