レビューメディア「ジグソー」

1日12円の掛け捨て保険

今回は、以下の環境でテストしました。

・パソコン:Lenovo IdeaPad Yoga 13s
  自分が使ったのは最初期モデルです。意外と重たいです。
  CPUは1世代前のCore i5-3317Uになります。
  普通に使う限りは、あまり動作の重さは感じません。
使用したパソコン
使用したパソコン



・OS:Windows8 Pro
  プログラムの開発用にアップグレードしてます。
  通常はProではありませんが、今回のレビューでは大きな影響はないはずです。


ネット回線は自宅のものを使いました。
無線LANでフレッツにつないでいます。
更新: 2013/09/29
これまで使っていたセキュリティソフトとの比較 PREMIUM REVIEW

機能の充実と、いい意味での地味さが○。 メモリ使用量に注意

Windows8では、標準でWindows Defenderが導入されています。
名前が違いますが、「Microsoft Security Essentials」と同等だと思います。
画面もおとんど同じです。

それと比較すると、機能が豊富だと思います。
 ・スキャンや更新機能は、だいたい同じ
 ・リアルタイムスキャンも同じように搭載
 ・不要なファイルの削除機能などは、こちらにしかない
 ・ファイアウォールも、マカフィーのものに置き換え


とはいえ、通常は目立たないかなと思います。
起動した直後は何も出てきません。

バックグラウンドでこっそり動いてるのだと思います。
邪魔にならなくてありがたいです。

導入前後のタスクマネージャーをキャプチャしました。
メモリ使用量が400MBくらい増えたようです。
Atomプロセッサなんかだと無視しがたいものがありますが、自分のだと影響はみられません。
導入前
導入前

導入後
導入後
更新: 2013/09/29
「マカフィー アンチウイルス プラス」 の強みや優れた点 PREMIUM REVIEW

導入しやすさと、邪魔しないのがいい

今回はライセンス登録コードの記載されたカードが届きました。
アプリそのものはダウンロードしてインストールしました。
ノートパソコンに光学ドライブがないため、余計な手間がなくてありがたいです。

注意点が2つあります。

1つ注意なのが、ダウンロードする容量です。
インストーラとインストール中のダウンロードで150MBはダウンロードするようです。
ケータイのテザリングなどを使ったインストールはおススメできません。

もう1つが、「ライセンス登録コードの入力が最初にあること」です。
マイクロソフトだとインストール後に入力ですが、これはダウンロード前に入力します。
タブレットなどキーボードがない環境だと面倒くさいかもしれません。


SSDをのせたノートパソコンで使っている限りは、フルスキャン中でも重たくはなりません。
CPU使用率がほぼ100%を推移しますが、優先度を低くしているのか他のアプリに支障は出ませんでした。
スキャン中。CPU使用率は100%
スキャン中。CPU使用率は100%


インストール後にブラウザにも機能拡張が組み込まれて、こちらもさりげなくガードされます。
検索中。リンクの右側にチェック結果が付加されます。
検索中。リンクの右側にチェック結果が付加されます。
更新: 2013/09/29
こんな人にオススメ 「マカフィー アンチウイルス プラス」 PREMIUM REVIEW

パソコンに掛け捨て保険をかけたい人におススメ

Windows Defenderは最低限のガードです。
ある程度は大丈夫だと思いますが、何かあったときに防ぎきれないかもしれません。

そういう不安を拭う、保険としての導入をおススメします

 

Amazonだと4300円くらいでした。

1年は使えますので、日割りすると、1日で12円弱です

掛け捨ての保険だと思えば悪くない金額かなと。

 

何事もなければそれでよし、何かあったらキッチリと守ってもらい被害を防ぐ。

そういうものだと裏方で使い倒してしまえばいいんじゃないかと。

 

20人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから