レビューメディア「ジグソー」

ノートパソコンを起動するのが億劫でなくなりました

随分前に届いていたんですが、レビュー掲載がほんっっっっっとに遅くなってしまいすみません。
また、このような貴重な機会を与えてくださったzigsowさん、インテルさんに深く深く感謝します。

さて、SSDに換装するわけなんですが、換装対象はパナソニックのCF-Y7。
もう既に生産終了してしまったモデルですが現役です。

手順は、つぎのとおり。
1.まず、ハードディスクのデータをOSまるごとSSDにコピーします。
2.CF-Y7に入ってる古いハードディスクをSSDと交換。
3.起動させて、速さに驚く。

今回HD革命/CopyDrive Ver.3を使いました。
1.jpg
1.jpg

http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/hdcd3/index.html
初心者の人にもかんたんに使えるソフトです。すごい優秀。


2.jpg
2.jpg

インテルのSSD。もうすっかり有名になりましたね~。


3.jpg
3.jpg

ハードディスクからSSDにコピーを始めたところ。


4.jpg
4.jpg

古いハードディスクには70GBくらいデータがありましたが、コピーは1時間くらいで終わりました。
もっとかかると思ってたのですが、意外に早く完了。


5ペイント.JPG
5ペイント.JPG

CF-Y7の裏面。まずバッテリーを外します。
そして、赤丸3ヵ所のネジを外します。
右側のネジはけっこう長いので、少しだけ外しづらいかもしれません。


6.jpg
6.jpg

カバーがとれたところ。クッション材がくっついてます。

7.jpg
7.jpg

摘出。


8.jpg
8.jpg

薄いケースからハードディスクを取り外す。
ケースの内側に白いテープがくっついてるため、それを剥がすのが少し面倒。


9.jpg
9.jpg

SSDをケースに入れます。

10.jpg
10.jpg

CF-Y7へ。

11.jpg
11.jpg

元通り。

12.jpg
12.jpg

カバーを取り付ける。

13.jpg
13.jpg

バッテリーをつけて完了!


換装後、早速起動させてみました。
Windowsのマークが出るか出ないかの速さで、ログイン画面が出てきます。
今まで起動させるのが、ものすごく遅くて億劫でしたが、これからは違います。

とにかくパワーポイントやワードの立ち上げが速くて驚いています。

3人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー