レビューメディア「ジグソー」

意外と動くゲームは多かった…デュアルコアAtomベアボーン

まさかの当選です。
そして先日届き、各種パーツも本日届きましたので早速組み上げてみました。
別途購入したパーツは
DVSM-7200S/B(DVDドライブ) 2980円
WD6400AAKS(ハードディスク) 6180円
JM667QLU-2G(メモリ) 2270円
GX-HD2400/P256(グラフィックボード) 11316円
Windows XP Home SP3 11980円
後キーボートとマウスで合計約3万7千円也。
OSはサブで利用していたパッケージのXPと入れ替えます。
FDDは刺せませんしね~。

箱から取り出してみたのが1枚目の写真です。
プチプチにかなり頑丈に包まれていますが
通常PCケースを支えている発泡スチロールの型は無し。
強度は包まれ具合から見ると十分とは思いますが
引越しなどでの発送の際は最梱包はちょっと不便そう。
また付属のSATAケーブルは短いですが、この長さで十分です。
取り回しも楽ですし、余計な長さがないのできれいに収まります。

そして組み立て
特に難しい箇所もなく、説明書を見れば簡単に出来ますね。
若干HDDが入れづらい感じもしますけども
それでも、15分ほどで完成。
うわっ!早ッ!
最初から各種ケーブル類などが取り付けされているとかなり楽です。
完成の内部写真は2枚目となります。
見事に電源ファンをふさいでしまっている…。
若干不安はありますが大丈夫と踏みましょう。
そしてこのスペースなので
少しでもPCIのサイズからはみ出すと取り付けは不可能になりますね。
この点は注意です。

電源を投入。
…これは結構電源ファンの音しますね。
人によっては常時運用するにはつらいかも知れません。
TFX電源のようですので交換は出来るのかなぁ…?
出来れば交換したいところです。
ケース(CPU?)ファン自体は非常に静かなのでもったいないですね。

まずは以前ダウンロードしたWindows7を試してみることにしました。
インストールも終わっていざ立ち上げ!と思ったら
ブルー画面で立ち上がらない…。
メモリチェックも済ませ、再インストールもしてみたのですが
再び同じ状態に。
7は素直にあきらめ、XPを入れることにしました。
こちらは問題なくインストール。
しかしやはり最近のマシンと比べると時間かかりますね。
この点は仕方ないところですけども。

その後各種ドライバをインストールしていったのですが
ここで問題発生
なんとLAN自体を認識していません。
デバイスマネージャを見てみると一つのドライバが
「利用できるリソースがありません」とのこと
どうもこれが犯人の模様…。
いろいろ試してみて、PCIのグラフィックを利用しない設定にすると今度は認識していました。
となるとグラフィックボードがリソースを潰しているみたいですね…。
とはいえ、せっかく購入したグラフィックボード。
何とかして共存させたいのでまたいろいろいじってみるつもりです。
もしだめなら最終手段はUSBのLANアダプタ導入ですね…。

置き場所は3枚目の写真のとおりです。
とんでもないことになってますね(汗

いろいろゲームの使用感を書いてみようと思いましたが
手間取ってしまったためにまた後日追記する予定です。

36人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (42)

  • squareさん

    2009/02/21

    ネイエフさん、こんにちは。

    グラボのリソースつぶしは貴重な情報と思います。ありがとうございました。
  • suecastさん

    2009/02/21

    >完成の内部写真は2枚目
    >見事に電源ファンをふさいでしまっている…。

    これまた、狙ったかのようなファンの位置ですね
    (いい感じに合わさっているところがまた・・・)

    >グラボのリソースつぶしは貴重な情報 (by squareさん)
    たしかに、グラフィックボード増設したレポは初だと思われます。
    というか、PCI接続のグラボが今でも発売されているという事に
    驚きました(昔、Voodoo BansheeなるPCIグラボをもってたり)

    >ゲームの使用感を書いてみようと
    ぜひとも、いろいろな種類のゲームでのレポをしていただければと
    期待しております!
  • ネイエフさん

    2009/02/22

    squareさんはじめましてー。コメントありがとうございます。

    まさかのリソース潰しですからねぇ(汗
    せっかく購入しただけに、参ってしまいました
    結局USBLANアダプタを導入しましたが…

    suecastさん

    ほんとに見事にぴったりですよね
    笑ってしまいます。
    今のところ特に動作に問題はないようですね~

    PCIのグラボは結構ありますよー
    ロープロファイルなら
    5200FX、6200a、8400、8500、8600GT
    Radeonの1300、1550、2400PROなどでしょうか
    ただどいつもこいつも結構な値がするのが欠点です。

    期待に添えられるといいのですが
    もう少しお待ちください。
他39件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから