レビューメディア「ジグソー」

ファイルサーバにしました

受け取って最初に僕はニヤリと笑った気がします。
自分でも気持ち悪いくらいの悪人顔だったでしょう。

自作したい病が完璧に発動していましたので、このベアボーンはまさに渡りに船!
届いてからすぐにメモリとHDDの値段調査。
予算は2万5千円をリミットに秋葉原へGo!


最初に向かったのは千石(ぇ
そこで前から欲しかった端子類を買い込んでから、TWO-TOPへ
いつもはT-ZONEを利用してるのですが、その日は棚卸だったらしく閉店しかけてたので放置。
めぼしいものに目をつけてさくっと購入

HDDはWDの1TB、メモリはDDR2 5300の2G、ドライブはLGのコンボドライブを購入。
お値段は以下の通り
HDD 7480
メモリ1680
ドライブ3980
USBメモリ500

締めて13640円
安っ!!
で、これに気を良くしたArcさんはそのままヨドバシへ足を運び余計なものを色々と買いました(笑)

さてここまで来て皆さんは気がついたはず。
OSは?

OSは買っていません(爆)
WindowsXPとVista対応らしいんですが、アレゲな人らしくLinux(今回はMomonga)を入れました。
インストールは何事も無く進み、あっという間にインストール完了。
つまらない。
もう少し抵抗してくれても良かったのですが、素直に作られたベアボーンって感じですね。
なので、別にOSはWindowsとか買わなくても普通に動くよ!
FreeBSDとかDebianとか入れると幸せになれるよっ!


ちなみに、現在無線LANでつなごうとして失敗している所です。
うむむ。
成功したらまた追記します。

18人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (9)

  • Arc Cosineさん

    2009/02/04

    ちなみに、以下は各パーツの写真です。
    こんなん買いましたーって感じでw
  • Arc Cosineさん

    2009/02/04

    組み立て時の難関だった場所の写真もうpしますね。HDD越しにケーブルまたがないと入らなかったです。

    電源ケーブル抜いて挿すだけなんですけど、結構手間取りました。


    ちなみに、組み立てに掛かった時間は34分。超短時間で出来ます。
    初めて組み立てる人でも一時間以内に出来ると思いますよ~。



    んー、後最初電源ケーブルが入っていないと焦りましたけど、ベアボーンの中に入っていました。
    その写真撮り忘れちゃったなぁ。
    まあ、良いや(笑)
  • Arc Cosineさん

    2009/02/04

    使って見た感じですが、OperaやFirefoxがちょっともっさりします。
    OpenOffice.orgも使って見ましたが、少し重い。
    デスクトップ用途で使うにはややパワー不足という感じですかね?
    もともとXWindowは重いからしょうがないですけどね。
    組み合わせ的にはWindowsXPがOSとして最適かもしれません。

    動画再生とかやってないので分からないです。その辺期待していた人ごめんなさい><。
他6件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから