レビューメディア「ジグソー」

PSO2はじめました。

 長くいろいろあったPSO2テスト期間もすぎ、ついに正規版がオープンしました。

クレバリーPCのレビューと同時にPSO2のレビューも行います。

 

 と、いうことで、課題の内容として、

 

1.PSO2推奨PCレビュー PC本体に「ファンタシースターオンライン2」をインストールしてセットアップするまでの手順とPCの使い心地について紹介してください。

2.ファンタシースターオンライン2レビュー ・ゲームの面白さをあなたの言葉で伝えてください。 ・ご自で作成したキャラクターを紹介してください。 趣味、性格、夢、身長、体重など、あなた自身が設定したプロフィールの紹介も歓迎です。 ・キャラクターのスクリーンショットをレビュー内に載せてください。 ・以下の中から1つ以上を選んでその楽しさやTipsを伝えてください。 インタラプトイベント、マルチパーティー、ランダムフィールド ・可能でしたら、動画を交えてジャンプアクションやオリジナルコンボについて紹介してください。 ※動画の保存にはFraps( http://www.fraps.com/ )などをお使いください。

3.オリジナル武器のレビュー PSO2推奨PC特典のオリジナル武器について、性能や使い方、あなたなりのこだわりなどを紹介してください。

 とのこと。

 

1、セットアップまで!

……って、言われてもとても簡単。

レビューや紹介することもないくらい。

公式ページで流れ作業であっという間でした。

本体のほかにもダイレクトXのような必要なものでも全部公式にありました。

 PSO2のトップページから簡単にわかります。

インストール完了までの流れも親切丁寧に書いてあります。

PCの使い心地も問題ない……けど、なぜか電源いれた直後のマウスが認識しないのが謎。

それ以外は問題ないです。

 

 2自キャラの紹介

 古都

ハンター22、レンジャー17、フォース20

オンラインゲームでは大体この名前でプレイしてるかな。

現在の夢はレア武器収集、高レベルスキル収集。

 スタイルは見てわかるように巨乳ポニテのエロ衣装娘さん。

ある程度身長を高めにして胸が揺れるのを楽しみながらプレイします。

 

・以下の中から1つ以上を選んでその楽しさやTipsを伝えてください。 インタラプトイベント、マルチパーティー、ランダムフィールド

インタラプトイベントは一つのミッションをクリアするまでの道中に特定の数のザコ退治、アイテム収集、防衛、そしてボス討伐までいろいろ。

 これらのイベントはランダムで発生し、ランダムマップとの相乗効果で同じミッションでもなかなかあきさせない仕様。

 そしてランダムマップはストーリーモード以外はマップはミッションの度に違い、ゴールまでの難易度も変わってくる。たとえば、一番奥のボスをSランクでクリアせよ、というクライアントオーダーがあっても、マップがランダムな為、すぐにクリアできるかもしれないし、敵が山ほど出てきた上にフィールドにボスが何体もでてきておおいそがし、なんて事もある。

このランダムマップにインタラプトイベントが重なって同じミッションをノックすることになってもなかなかあきさせない。

 ちなみにランダムマップといっても次のエリアへの通路は自身が侵入してきた場所を一つの辺として残りの三辺のどこかに次のエリアへの通路があるり、真ん中には通路がないということをわかっていれば攻略が楽になるかもしれないですね。(2012年7月8日現在)

  レベル上げの為に同じミッションを繰り返す行為は高レベルになればなるほど苦痛になりやすいので飽きさせない、というのはかなり大事。

 

・可能でしたら、動画を交えてジャンプアクションやオリジナルコンボについて紹介してください。

 

オリジナルコンボと呼べるものはないけど、それよりも大事なものがあります。

それはジャストアタック。

攻撃ボタンをタイミングよく押すことで攻撃力を高めたり、攻撃動作速度を上げたりするもの。

タイミングよく押すため、攻撃時間は遅くなるものの総合的には高いダメージを与える。

 

攻撃ボタンを押すと、このように白いオーラが出る。

 オーラは体に収束し、消える寸前にオレンジ色に。そのときに攻撃ボタンをもう一回。

 

成功すると収束した光がはじけて攻撃。

ジャストアタックはすべてのタイプで使え、武器ごとにタイミングが違うので自身がメインに使う武器だけでも覚えておくと便利。

使いやすい武器はソード、ランス、ガンスラッシュ、アサルトライフル、ロッド、タリスあたりがお勧め。

大砲はコンボの回数で露骨にタイミングが違いすぎるためタイミングが難しいが、攻撃準備速度が目に見えてあがるのでぜひ試して欲しいです。

 

  コンボも大事だけど、クラススキルも大事。 

ハンター

 

 スタップアタック

ステップ中に攻撃ができるようになる。ステップで敵との間合いをつめながら攻撃するのはおそらくハンターの必須スキル。

 

 ソードギア/パルチザンギア/ワイヤードランスギア

ソードとランスに新たなゲージが加わり、PAごとにさまざまな影響を与える。

 

 オートメイトハーフライン

HPが50%割ると自動的にメイトを使ってくれる。ソロプレイの人にはお勧め。

 

レンジャー

 ウィークヒットアドバンス1/2

相手の弱点に攻撃したときにダメージアップ。

 

フォース

 チャージPPリバイバル

チャージ中にもPPが回復。

フォースのテクニックはチャージ前提な部分があり、敵と対峙してるときはチャージしながら移動、なんて場面がかなり多いのでこれはかなり有効。

 

PPアップ

テこのゲームはPPはレベルアップでもあがらないため、スキルか装備で上げる必要がある。

かなりつぎ込むことになるが、しっかり増やせばテクニックを打てる数が増えるのは大きくなる。

 

 3.オリジナル武器のレビュー

 

 今回、PCレビューについてきたオリジナル武器はナハトシリーズのロケットパンチ、アンチAライフル、ピコピコハンマーの3種。チュートリアル終了後からすぐに使え、やや強い武器、といった感じ。 

  個人的な感想としては、属性必須と感じるPSOとして、属性のないこの武器はあまり強さを感じないかなと。また、これらの武器には経験値ブーストがついてるんだけど、この武器がメインで活躍するあたりだと1匹倒しても1本と増えてる気すらしないのでさらに使いにくい。テスト版では経験値ブースト付の武器は結構でてきたので合成でブーストレベルを上げて使えたものの、正規版ではなかなかでないので正直いらない。それだったらバーン、フリーズ、ショック、ポイズンなどの継続ダメージorホールドなどのスキルをつけてやったほうが愛着もって使えたかもしれない。

 

ロケットパンチ/ナハト(ハンター、自在槍)

自在槍は攻撃範囲は広いが、与ダメージに不安が残る。

ザコに対する対多数はレンジャーに圧倒的分があるため、お洒落アイテムになってしまう。

 

 

アンチAライフル/ナハト(レンジャー、ライフル)

レンジャーは大砲が圧倒的に優遇されてるのでやはりやや残念気味。

ライフルのスキル、ウィークヒットポイントを習得すればやや使えるようになるかも。

 

ピコピコハンマー/ナハト

属性のないロッドはテクニックのダメージも下がるため使いにくい。

ただ、この武器が活躍するころは敵も弱いため属性を気にすることがない事を考えれば今回の3種の中では一番使えるかもしれない。一番合成強化しがいのある武器。 

14人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • ゴンタさん

    2012/07/08

    レビューお疲れさまでーす。

    ジャストアタックは大事ですよねー。
    ロッドとかはタイミングが一定なので慣れれば大丈夫ですが、
    ロケットパンチ系ってXボタン1回押しても2回攻撃の時があって、
    タイミングが難しいんですよねぇ・・・

    まぁ、慣れなんでしょうケド・・・
  • 池田屋さん

    2012/07/08

    ありがとうございます。
    自在槍と大砲が難しいですね。
    ソードはPSPで死ぬほどやったので慣れてるけど、その二つの成功率はソードの半分以下ですわ……。

    慣れってマジ大切ですね。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから