レビューメディア「ジグソー」

圧倒的な世界観!珠玉のオンラインRPG!


この度は"冒険を始めよう!ファンタシースターオンライン2推奨PC 22台レビュー"の機会を賜りまして、誠にありがとうございます。
ジグソー株式会社様、株式会社ユニットコム様、株式会社セガ様、並びに関係各社様には、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

さて、ファンタシースターオンライン2(以下PSO2)も無事正式サービスに移行し、ようやく新たな課題も追加されました。
課題には、既にPC編でレビューした内容と重複するものも含まれていましたので、調整しながらレビューを進めて行きたいと思います。


まず始めに、アプリケーションのインストール/セットアップの手順について紹介します。
基本的には、PSO2の公式サイトからダウンローダーをダウンロードし実行、表示される手順に従って進めて行けば、インストール/セットアップは完了します。
特に、分かりにくい箇所や注意すべき店等はありませんでしたが、スクリーンショットを撮りましたので、コメントと共に紹介したいと思います。(枚数が多くなってしまったので、小さめに紹介します)

【1、PSO2の公式サイトにアクセス、ダウンローダーのダウンロード】
PSO2の公式サイト(http://pso2.jp/)にアクセスし、「ゲームダウンロード」をクリック、続いて表示されるページに表示される「『ファンタシースターオンライン2』ゲームダウンロード」のバナーをクリックし、任意の場所にダウンローダーをダウンロードします。


【2、ダウンローダーの実行、アプリケーション本体のダウンロード】
先程ダウンロードしたダウンローダーを実行し、「ダウンロード開始」をクリック、「マシン環境を送信しますか?」と聞かれるので、「Yes」をクリックし、本体のダウンロードをします。かなりサイズの大きいファイルになりますので、終了まで結構な時間がかかるかもしれません。(フレッツ光ハイスピードの環境で、40分弱かかりました)

【3、アプリケーション本体のインストール】
アプリケーションのダウンロードが終了すると、「ダウンロードが完了しました。ダウンロードしたファイルを実行しますか?」と聞かれるので、「Yes」をクリックし、インストーラーを起動します。セットアップウィザードが起動したら、「次へ」をクリック、使用許諾契約書の同意を求められますので、「同意する」にチェックを入れ、「次へ」をクリックします。インストール先の指定は、デフォルトで指定されているフォルダで良いと思いますので、そのまま「次へ」をクリックし、プログラムアイコンの作成場所もデフォルトのまま、「次へ」をクリック。インストールの準備が完了したら、「インストール」クリックします。

【4、DirextXのインストール】
アプリケーション本体のインストール中にDirextXのインストールも求められますので、「DirextXのインストールを実行します。」と表示されたら、「OK」をクリックします。DirextXも使用許諾契約書への同意を求められますので、「I accept the agreement」にチェックを入れ、「Next」をクリックします。どさくさまぐれにBing Barのインストール可否も聞かれますので、「Install the Bing Bar」のチェックを外し、「Next」をクリック。(インストールしたい方は、チェックを入れておいても良いと思いますが、笑)準備が出来たら、「Next」をクリックし、インストールを行います。こちらも、結構な時間がかかるかもしれません)DirextXのインストールが完了したら、「Finish」をクリックし、続いて、PSO2のセットアップウィザードも「完了」をクリックし、終了します。

【5、アプリケーションの起動】
PSO2のアイコンをクリックし、アプリケーションを起動します。その際、最新のランチャーが自動でダウンロードされますので、完了したら「戻る」をクリックし、再起動します。ランチャーの画面が表示されたら、「ゲームスタート」をクリックします。今度は、アプリケーションの差分がダウンロードされますので、完了のダイアログが表示されるまでひたすら待ち、表示されたら「戻る」クリックし、再度、PSO2のアイコンをクリック、アプリケーションを起動します。ランチャーの「ゲームスタート」をクリックしたら、いよいよゲームのスタートです。(ここまで、かなり長い。。笑)

【6、PSO2へのログイン】
「PUSH ENTER KEY」をクリックします。「利用規約に同意してプレイする」をクリックしたら、「SEGA IDでログイン」をクリック。次に、ログインしたいシップ(サーバー)を選択し、IDとパスワードを入力、「ログイン」をクリックしたら、ゲーム開始です!ちなみに、初回時、選択したシップが相当混雑していたようで、ログイン出来ませんでした。(苦笑)


PCの使い心地ですが、流石に推奨PCというだけあって、かなり快適です。環境設定で解像度をFull HDに、画質を最高にしても全く問題無くプレイできます。まぁ、欠点を一つ言うとしたら、HDDのパフォーマンスですかね。ゲーム進行上は全く問題無いのですが、搭載されている他のパーツのパフォーマンスに対して、見劣りしてしまうのは否めません。(結局、SamsungのSSDを2基購入し、RAID0の環境に再構築してしまいました)
PCの構成、ベンチマーク等の詳細は、PC編で紹介していますので、こちらを参照ください。




PC編でも触れましたが、私が中学2年生の頃に出会った初代ファンタシースターから20余年、凄まじい進化を遂げています。
もちろん、ハードウェアの進化に負うところ大ですが、圧倒的な世界観、スケールの壮大さはそのままに、美麗なグラフィック、秀逸な音楽には、さらに磨きがかかり、素晴らしいゲームに仕上がっています。特に、3Dでサクサク動くキャラクターは感動もの。RPGというジャンルにアクションの要素も加えられ、魅力が2倍にも3倍にもなっていますね。
また、なんといってもオンライン化にともなうインタラクティブ性の強化により、ファンタシースターという世界にも新たな魅力が付加されたことも、評価すべき点かと思います。ネットワークを通じ、仲間とリアルタイムでコミュニケーションを取りつつ冒険をするなど、昔を知っている世代にしてみれば、本当に夢物語のようですね。
ちなみに、私は古い人間なので、オンラインゲームというものに多少の拒否感を持っていました。オンラインゲームというと、如何に時間とお金をかけられるかが求められるもので、私のような社会人にはとっつきにくいものとの先入観がありましたので。(ゲームは、ひとりでやるものだとの固定観念もあり、、笑)
その点、このPSO2は、時間の余裕の無い社会人や、個人のプレイヤーにも楽しめるように出来ており、非常に入りやすいゲームに仕上がっているように思います。一つ一つのクエストは短時間でクリアできるように設計されており、又、時間が合わず仲間が集められない人でも、NPCを仲間として同行させれば冒険に出かけられるという、この手軽さも魅力の一つではないかと思いますね。

今回、正式サービスの開始にあたって作成したキャラクターは、「ラインハルト」というイケメンキャラクターになります。
ご存知の方も多いかとは思いますが、私の大好きな銀河を舞台としたスペースオペラ小説「銀河英雄伝説」に登場するメインキャラクターをベースにしております。PSO2の世界観が宇宙ということもあって、真っ先にこのキャラクターが脳裏に浮かんだのも理由の一つですね。(笑)
機会があれば、他の登場人物も作ってみようと思います。(キャラクター作成の際の自由度が凄いので、かなり似たキャラクターが作れるのではないかと)

【キャラクターのスクリーンショット】

【プロフィール】
趣味:戦略、戦術考察
夢:銀河統一
性格:気性が荒い、シスコン(笑)
身長:183cm
体重:不明

インタラプトイベントとは、クエスト中に突発的に発生するイベントで、様々な目的が用意されています。(レベルが低いので、私が遭遇したイベントはダーカーを殲滅しろというのが殆どですが、笑)
このインタラプトイベント、達成することにより特別報酬を得ることが出来るので、発生したらなるべく達成するようにしたほうが良いですね。(もちろん、その時の状態にもよりますが。。)
本当に突発的に発生するので、適度な緊張感を持ってゲームを楽しめますし、達成した時の達成感もあるので、個人的にはこの仕掛けはかなり好きですね。

【インタラプトイベント発生!】

【ターゲットのブリアーダ】

【ひたすら攻撃】

【達成!】


PSO2推奨PC+「PSO2」ログ入りワイヤレスコントローラーのセットを購入すると、キャンペーン商品として3種のオリジナル武器をダウンロードすることが出来るクーポンが付いてきます。
ちなみに、クーポンに付いているコードは、サイト上でアイテムコードに変更する必要があります。(当初、クーポンのコードを直接ビジフォンに入力し、エラーになりました。。)

レンジャー専用の武器、アサルトライフルにカテゴライズされている武器です。
中距離レンジでの戦闘に適した武器になります。
撃つ感覚ですが、かなり気持ちが良いです。(笑)

【装備時】


【攻撃時】


フォース専用の武器、ロッドにカテゴライズされている武器になります。
法撃武器と呼ばれ、フォトンへの感応力を高め、テクニックの威力を倍増させる効果があるとのこと。フォース自体、基本的には長距離レンジでの戦闘がメインになると思いますが、接近されても打撃武器として使用できるメリットがあります。
見た目はアレですが、ロッドとして立派に使用可能です。(笑)

【装備時】


【攻撃時】


ハンター専用の武器、ワイヤードランスにカテゴライズされている武器になります。その名の通り、パンチの部分が敵を目指して飛んで行き、比較的広範囲にダメージを与えることが出来ます。
この武器も見た目はアレですが、武器として立派に使用できます。(歩くとき、腰にぶら下がっているんですが、ちょっとカッコ悪い気が。。)

【装備時】


【攻撃時】

18人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • ゴンタさん

    2012/07/15

    ピコピコハンマーが凄い違和感があるぅ~
    やっぱし、レンジャー向きのキャラクタですねー
  • kazさん

    2012/07/15

    ゴンタさん、コメントありがとうございます!

    >ピコピコハンマーが凄い違和感があるぅ~
    あ、やっぱり。(笑)
    ピコピコハンマー、似合うキャラを作る方が難しいですよねー。(^^)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから