レビューメディア「ジグソー」

前世代を超えられるか!?


この度はジグソープレミアムレビュー「GIGABYTE 板祭リターンズ Vol.02」に御選出を頂き有難う御座います。
この様な機会を下さったzigsow様、日本ギガバイト様、CFD販売様に心より御礼申し上げます。

今回レビューさせたいただくRADEON 7770ですが、RADEON7000シリーズのミドルレンジの製品で、コードネーム「Cape Verde」を採用した製品。RADEON7000シリーズには、ハイエンドの7900シリーズとミドルハイ7800シリーズがあり、今回のレビュー製品は一番下位の製品群になります。

7770搭載の「Cape Verde」コアは、64基のStream Processorsと4基のテクスチャユニットなどで構成されるCompute Unitを最大で10基備え、7900シリーズの「Tahiti」コアと同じ第9世代のテッセレーターをジオメトリエンジン内に備える。メモリインターフェイスには、GDDR5対応の64bitメモリコントローラを2基備え、128bit幅でグラフィックスメモリと接続する。

他には、インターフェイスにはPCI Express 3.0を採用し、省電力機能の「AMD ZeroCore Power Technology」や、4K解像度(4,096×2,160)に対応した映像出力ポート(HDMI 1.4a 3GHz、およびDisplayPort 1.2 HBR2)、手振れ補正機能「AMD Steady Video 2.0」など、GCNアーキテクチャ採用のRadeon HD 7000シリーズでサポートされた新機能に対応します。

と能書きはこれぐらいで、早速レビューに入ります。
まずは製品の外観から。

ビデオカード本体以外に、取説、ドライバCD、4Pinペリフェラル×2-6PinPCI Express補助電源変換が付属しています。


ビデオカードの長さは、212㎜と長くはありません。一般的なミドルタワーケースならまず収まると思います。ただし、ロープロファイルには対応してませんので、スリムタイプのケースには搭載出来ないでしょう。

2スロット仕様で、出力はHDMI×1、DVI-I×1、Mini DisplayPort×2となっています。


補助電源は、6PinPCI Expressが1つ必要となります。


今回のプレミアムレビューの必須のお題は、「100mmオリジナルクーラーの冷却性能、騒音、デザインについて」でした。


まず冷却性能とデザイン。
今回お題以外でベンチマークを実施しましたが、比較がないといけないので、こちらと比較しました。


そちらの製品レビューをご覧になってもわかるように、比較対象のビデオカードが冷却性能の優れた製品です。
レビュー製品は100㎜ファンでコア、メモリにはアルミのヒートシンク。カバーはプラスチックのあっさりとしたデザイン。見た目だけで判断するなら、比較対象の6850のほうが冷えそうです。しかし、レビュー製品の冷却性能が劣るとまずい、大人の事情がありますので、祈りつつ比較してみました。

結果はこちら。

温度に関しては誤差の範囲以内。消費電力が若干下がってるのがGoodですね。

さて騒音ですが、これを文字だけで表現するとなると、「思ったより静か」「快適」とかになるんでしょうが、何か表現出来るものがないかと探しました。

ありました!!

アンドロイドスマートフォンを使って、音量を測定してくれるアプリです。
それでは早速測定してまいります。

まず測定場所の私のPC部屋の生活騒音です。窓は閉め切って、電器製品などの騒音の元となるものは一切起動してません。当然PCもです。
生活騒音
生活騒音

私の家は大きい幹線道路から50mほど入った住宅街です。一般的な生活騒音でしょうね。

次にビデオカードのファンのみを回転させました。「えッ!?どうやってビデオカードだけのファンを回転させたの?」と思われるでしょう。CPUファンとケースファンは手動で切りました。残るは電源のファンです。
このようにして、ファンを止めました。

電源を解体してファンの端子を外しても良かったんですが、面倒くさいので、細いドライバをフィンの間から差し込みました。
これでビデオカードだけのファンを回転させることができました。
結果はこちら。
ビデオカードのみ
ビデオカードのみ

少し騒音レベルは上がってますが、今回騒音測定をして思ったのが、家の前の道を車が通っただけで、35dB前後まで上がります。またデジカメでピントを合わせる時に鳴る「ピ、ピッ!」って音でも、35dBまで上がります。参考にしてみてください。ちなみにビデオカードのみではOS起動出来ませんので、BIOS起動までで測定しました。

次にOSを起動した状態です。PCに搭載されてるすべてのファンが回転した状態です。
結果はこちら。
PC起動
PC起動

35dB前後という結果になりました。先ほどビデオカードだけのファンを回転させた時より騒音が大きいということは、つまりビデオカード以外のCPUファン、ケースファン、電源ファンの発する騒音のほうがビデオカードのファンの騒音より大きいということですね。
騒音が大きくなった原因は、恐らくこちらのCPUクーラーだと思います。

静かなんですが、独特の高周波の音を発します。

以上でお題は終了します。

これからはビデオカードの性能の比較をして参ります。
性能比較は先ほど使ったこちらのビデオカードを使います。


比較はそれぞれの定格クロックと、それぞれオーバークロックした状態で比較します。
定格比較
定格比較

まずは定格での比較です。左が6850、右が7770です。それぞれの製品がリファレンスよりオーバークロックした製品なので、定格とは言えないかもしれませんが、製品での定格という意味で考えてください。
結果はわずかながら6850が勝ってます。しかし誤差の範囲内で、同等と言えるスコアとなりました。

次にオーバークロックした状態での比較です。
6850はコアクロック・メモリクロック共に5%オーバークロックしてます。
7770も同じようにしたかったんですが、5%のオーバークロックをすると、3D Mark Vantageが完走しませんでした。よって、コアクロック・メモリクロック共に3%オーバークロックとしました。
結果はこちら。
OC比較
OC比較

2%のオーバークロックのマージンを考えれば、互角といったところでしょう。ちなみに今回の7770ですが、先ほども述べたとおり、既にリファレンスからオーバークロックした製品です。よって、更なるオーバークロックのマージンは極めて少ないように思われます。

性能比較の最後に参考までに、PCIE Gen3でのベンチマーク結果です。
今回の7770は冒頭述べたとおり、PCIE Gen3に対応してます。しかしこの性能を活かせるのは、PCIE Gen3対応のマザーボードと、第3世代intelコアシリーズ必要になります。
ということで、こちらのCPUとマザーボードを使いました。


結果は7770定格での状態です。
7770定格gen3
7770定格gen3

上で定格での比較した時とほぼ変わりませんでした。このあたりですが、ひょっとしたら上位版のビデオカードでは多少変わってくるのかもしれません。しかし、そうしたハイパフォーマンスモデルを持ち合わせていませんので、あくまで推測になります。

あと消費電力も計測したかったんですが、手持ちのワットメーターが調子が悪く計測出来ませんでした。
HW Monitorを見る限り、ビデオカード単体で若干の省電力になってますが、システム全体では恐らくわずかだと思います。

ついでになりますが、添付のユーティリティを紹介します。

これが起動したところです。コアクロック・メモリクロックを調整出来ます。またファンの回転数も任意に設定出来ます。今回ベンチマークをかけてみた気付いたんですが、このビデオカードのファン回転数は私が見る限り、40%で固定になってるようです。高負荷時にも騒音も変わりませんでした。高負荷の作業をする場合は、こちらで回転数を上げたほうがいいかもしれません。

またこのユーティリティから、ビデオカードのファームのアップデートもできます。Sheltieさんの日記で目にして、最初にアップデートをして、レビューに入りました。貴重な情報ありがとうございます。



今回レビューさせていただいた7770を使ってみて、いわゆるエントリーモデルであっても、前世代のミドルレンジの製品に引けを取らないパフォーマンスを見せつけて、正直ビックリしました。上位版の7800シリーズだとしたら、どんなことになるんでしょう。
只今エントリーモデルと言いましたが、発売間もないこともあって、エントリーモデルでも結構いい値がします。ことGIGABYTEの製品に至っては、まだ6850のほうが高いですが、他のメーカーになると逆転現象が起きてます。つまり、他メーカーだと前世代のミドルレンジの6850のほうが安い。
このあたりが購入するに当たって、悩ましいところでしょうね。せめて6850と同価格帯になれば、新しいチップが搭載されたビデオカードを買われると思います。

最後に興味深い結果をお見せしてレビューを終わりたいと思います。
Windowsエクスペリエンスインデックス比較
Windowsエクスペリエンスインデックス比較

左が6850、右が7770です。3D Mark Vantageでのスコアも互角でしたが、Windowsエクスペリエンスインデックスの比較では、グラフィック、ゲーム用グラフィック共に「0.2」下がりました。

何故このような結果になったかは、凡人の私には理解出来ません。

ということで、見苦しいレビューとなりましたが、以上で終わります。
ありがとうございましたm(_ _)m

5/6追記
クーラーを外してみました。

グリスがてんこ盛り状態。
早速キレイに除去して、手持ちのグリスを塗りました。
そして3D Mark Vantageを走らせて、HW Monitorで観察してみました。
グリス塗り直し
グリス塗り直し

高負荷時でも7℃ぐらい下がりました。
しかし、グリスのてんこ盛りは良くないですね(^^ゞ

コメント (16)

  • harmankardonさん

    2012/05/05

    レビューお疲れ様です.

    ノイズメーターとは.いいアイデアですね.
    スマホ持っていないので,使えませんが,今後,いろいろなレビューで活躍してくれそうです.

    他の方のレビュー見て,付属ユーティリティの存在をすっかり忘れている事に気がつきました.



    真打ちネタが見つけられませんでした.
  • ナンチャンさん

    2012/05/05

    harmankardonさん

    お疲れ様です。

    このあとゆっくりレビューを拝見させていただきます(^^)
  • CLWさん

    2012/05/05

    レビューお疲れ様です。
    HD6850との比較は良かったです。

    ノイズ(音)をスマホで測定するとは・・・成程今風ですね。(*^_^*)
他13件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから