レビューメディア「ジグソー」

〜ウルトラブッカーの就活〜

2012年3月現在、わたくしジグソニアン”かずや。”は就職活動中であります。
ウルトラブッカーになって就職活動をよりCOOLなモノにしたいと考え、レビューへ応募いたしました!
そしてzigsow様よりステルス発送があって、品物を受け取ってから選出通知を見る流れとなりました。









ではウルトラブッカー就職活動のレビューを!
『WiMAX内蔵PCでMSオフィス搭載の長時間バッテリーモデル!しかも薄軽-ウスカル-』



就職活動で求められるモノは『時間の効率的利用』です。
この不景気なご時世、沢山エントリーして沢山面接してやっと内々定をもらえるのが一般的。
エントリーシートを作るなどで時間がかなり持って行かれます。
っということで、10社ほどエントリーしています!←かなり少ないです。
まぁ実際、数打てば当たる戦法だと1社に対する注力度が薄れてしまうと思い、退路を断つ思いで絞りました。40社くらいが一般的なエントリー数だと思います。
結果は別途報告いたしますね。

2013年入社の就職活動時代はやはりPC必須のご時世です。
各企業の採用ページに個人情報を入力してプレエントリーし、志望動機なども専用WEBページから入力してエントリーします。さらに学力・性格を測るためのテストもWEBベースです。
JAVAアプリ系や専用のフォームを用いる企業さんなど多種多様ですが、共通するのはやはりインターネットとWindows環境です!
つまりこのウルトラブックの性能が必要最低限のレベルとなります。
さらに、企業説明会やOB訪問、研究報告などの日程がかぶるので持ち歩けるPCが手頃です。

このウルトラブックが来るまではMacBookAirにBootCanmpでWindows7を入れてWiMAXルーターを持ち歩いていました。Windows7のライセンス代やインストールテクニック、WiMAXルーターの電池管理など面倒くさいことが多くあるのが実情です。
ウルトラブッカー就職活動では、そのへんが全て1台に集約して出来るので非常に効率的になりました。


具体例は
・オールインワン環境
・電車の中でエントリー用志望動機の作成
・WEBテストを外で受験
このあたりがとても恩恵にあずかっている点です。











続いて、製品そのモノのレビューです。
インターフェイス.1↓

インターフェイス.2↓

インターフェイス.3↓


かなり重要なインターフェイスがくっついています!


では使ってみましょう!
まず電源を入れると、

そして、

初期起動ににはそれなりに時間がかかります。。。
っで、その後一般的なユーザー登録をして、

ファースト起動のデスクトップがこんな感じです!
初心者にはいいですが、私のようにPC本体の性能のみを求めている人にとってはちょっとオセッカイなアプリが多い感じです。
・マニュアルアプリ(中央)
・広告付きショートカットアプリ(右上)
・案内アバター(右下)
この3つがまず出てきます(汗)

そしてウイルスバスターの試供品が入っていて、ウルサイのでアンインストールをお勧めします。
上記のアプリを静めて、いざWiMAXの設定です。











私はヤマダ電機のWiMAXサービスを利用していますので、そのWiMAX契約にウルトラブックを追加機種として登録しました。

















7











10


11


以上の流れです。
ログインしてMACアドレスを登録して完了する感じです!非常にシンプルでわかりやすい!










あとおすすめの設定はトラックパッドの設定ですね。
専用アプリで2本指認識の動作などが可能ですね!

コントロールパネルから入いっていけます。










そして、いらないソフトを片っ端からアンインストールしたら就活用ウルトラブックの完成・・・
ではないですね(汗)
オフィスのプロダクトキーを入力しないといけないらしい。(箱の中に入っていました)

いざ使おうと思った時に使えないので起動後に入れることをお忘れないように!
せっかくシステムリカバリーとか最初にでるならその入力もバッチ的に求めるアクションがあると初心者にはやさしいですね!

今度こそ完成です!










とりあえず数日使ってみて思うことは、
・バッテリーはWiMAXオンで実働5時間ないくらいだと思います。それでも十分ですね!
・キーボードが光るので夜中でも作業が出来てとてもいい!教授に自慢したら仕事増えましたが(汗)ついでに液晶裏のDynabookロゴが光るとなおいいのに(笑)
・内蔵FANがうるさいです。
・ギガビットLANポートつけるならシリアル端子(232C)もつけて欲しいところ。有線LANをこのクラスで使うならネットワークメンテナンス屋くらいだと思います。
・液晶ヒンジが弱いので電車などの揺れる環境ではちょっと気をつけた方がいいですね。酔います。
・液晶の色がそこまで良く無いです。日中の公園では使えないかな。あと印刷系は怖いです。
・トラックパッド封印ボタンが非常に助かる!
・トラックパッドがキーボードのスペースキーベース中心で付いているので誤操作する場合もあります。
・キーボードの隙間にゴミが入る。
・キーボード下のCPUやOSのロゴシールが雑に斜めに張られているので剥がしたくなる。日本メーカーなら綺麗に貼って欲しかった。

そのくらいですね!

今まで出会ったWindowsノートPCでは最高の機種です!
値段もライセンス代をこみこみで考えれば安いです♪
エンタープライズ納品用にライセンス代を省いたマシンがあったらうちの大学に1000台とかの単位で納品されても良いくらいの良質なものです!


ファーストインプレッションレビューは以上です。
今後追記をしていきたいと考えています。



2012年4月16日追記①
これが、最近の就活の定番「お祈りメール」

とある半導体メーカを受けて落ちた際のメールです。
まぁそんな事もよくあります(汗)

追記①終了




2012年5月4日追記②


内々定をいただいたので就職活動終了です!
ウルトラブッカーの就職活動はスピーディーに完了しました。

やはり何時でも何処でもインターネットにすぐ繋いで履歴書やスケジュールを飛ばせる環境をオールインワンで可能にするこの東芝ウルトラブックは持ち歩けるフラッグシップPCですね!
大学院修士課程の後輩にも触って頂きましたが、みなさん「就職活動前に買う!」と張り切っていました。
シンプルでCOOLな道具、それがこのPC。
私の人生の思い出深い就職活動の道具として大切に今後も使い込んでいきたいと考えています。



また、1ヶ月ほど使ってみての感想ですが「バッテリーの持ちがいい!」と「ウスカルハヤイ(薄い・軽い・起動が速い)」というほぼ完璧なノートPCだと実感しております。
モニター発色・モニターヒンジとトラックパッド周りがもう少し作りこまれれば最強の称号も夢じゃない、かなり完成形のPCです。
ビジネス特化型の持ち歩けるフラッグシップとしては最強です!


メーカー様へ
今回はとても素晴らしいPCをありがとうございました。まさに今まで出会ったWindowsノートPCでは最高の品でした。
しかし、私は今もAPPLEのMacOS搭載のMacBook Air11も愛用しています。それは画面の発色の美しさと、トラックパッドで2本指で「拡大・縮小・ブラウザの戻る&進む」がとても優れているためストレスフリーだからです。また、メモリーが4GBとMBA11と差別化されていない為BootCampでWindowsも使ってしまいます。
もし、次回製品で上記の改善がなされればMBA11は引き出しに眠ることでしょう。是非とも期待申し上げます。

追記②終了




今回のプレミアムレビューのHPです。他の方のレビューも掲載されております。
http://zigsow.jp/review/128/

コメント (23)

  • aoidiskさん

    2012/03/19

    レビューお疲れ様です。

    質感とか、ウルトラブック故の 特質もよく分かったし、

    なんといっても、レビュー読ませてくれます。

    参考になりました。
  • いぐなっちさん

    2012/03/19

    れびゅーおつかれさまです

    まさかのオフィス・WiMAX付きでしたか!
  • squareさん

    2012/03/19

    就活中の若者にデバイスのレビューをさせるなど、ゆるせん! zigsowめ!w
他20件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから