レビューメディア「ジグソー」

これからも草野球のお供にもっていきます!

===========
変更履歴
===========

* 追加検証用として文末に「ELECOM メモリリーダライタ 」を登録しました。(2012/3/23)
* 追加資材として文末に「防塵キャップセット」を登録しました。(2012/3/24)
* 追加資材として文末に「USBコネクタキャップ」を登録しました。(2012/3/25)
* 追加資材として文末に「液晶保護フィルタ」を登録しました(2012/3/28)
* 追加資材として文末に「キーボードカバー」を登録しました(2012/3/29)
* 追加資材として文末に「車搭載用台座」を登録しました(2012/3/30)


=================
プレミアムレビュー
=================

みなさんは Ultrabook ご存知でしょうか。
いえ、私自身も、今回このレビューで初めて活用させていただきました。

私の趣味は草野球をすることです。ここ最近は試合の様子をデジタルカメラで撮影し、試合後にファミリーレストランでチームのメンバーと動画をみることを楽しみとしていました。デジタルカメラにはSDカードで録画されている動画をみるために、ノートパソコンを活用していました。

とある日の私のスケジュールは近年稀に見る強行日程だったのですが、そのお供にZENBOOK UX21Eを持って行きました。

============================================
利用シーンその1:草野球のお供にもっていこう!
============================================

---------------------
とあるひ日のスケジュール
---------------------

5:30 起床
7:00 野球場着
8:00 1試合目開始
10:00 試合終了
     移動
12:40 野球場着
12:50 2試合目開始
14:50 試合終了
15:30 ファミレスで食事
17:30 帰宅開始

----------------
とある日の使用感
----------------

まず最初にいいたいことは、とても軽くて持ち運びやすいです、しかもかなり薄い!梱包箱を開けた瞬間家族とともに、その薄さに驚愕しました。

写真1:とっても薄いUX21E
写真1:とっても薄いUX21E



SSD搭載PCということもありWindows起動時間、終了時間もとっても早いんですよ

 



※ 所有しているダウンスキャンコンバーターの性能のため、1024x768の画面サイズで動画を作成しています。

さて、とある日の話にもどります。野球場につくと私はまず、準備運動もさることながらデジタルカメラ4台のセッティングに入ります。この日は雨模様ということもあり、自作したカメラ用雨よけを使いながらの撮影になりました。

写真2:カメラセッティング1試合目
写真2:カメラセッティング1試合目
写真3:カメラセッティング1試合目2
写真3:カメラセッティング1試合目2

 

写真4:カメラセッティング2試合目
写真4:カメラセッティング2試合目



そして試合が終わると、野球チームメンバーとファミリーレストランに入り、このZENBOOK UX21Eで、当日の動画をみながら食事しました。この日は勝利したということもあり、状況を振り返りながら楽しい時間を過ごすことができました。

写真5:ファミレスにて食事中
写真5:ファミレスにて食事中



--------------------
向上する利便性に関して
--------------------

Ultrabook の特徴の1つに「処理能力の高いCPUを積んでいる」というのがあります。また、ZENBOOK UX21Eの特徴として、1366×768ドット(WXGA)の液晶画面であることを加味すると、このようなことができました。

 



先に4つのデジタルカメラを撮影している写真をのせてありますが、それぞれ何処を撮影しているかというと、以下の4箇所を主に撮影していました。

 * 打者拡大
 * 投手拡大
 * 一塁ベース付近(もしくは三塁ベース付近)
 * 本塁-投手間

当然、いままではどこか一カ所の動画を楽しむことしかしていませんでした。動画編集ソフトを用いて、複数の画面を同時に映し出すことは行っていましたが、それはあくまでも後日の話でした。単純な2つの動画であれば、もしかしたら、以前利用していたノートパソコンでもできた話かもしれません。しかし上述の動画は、

 * 投手側の動画は、ハイスピードで撮影された動画である
 * ハイスピード動画に対し、フリーソフトを用いで7倍速処理を施し、等速で表示させている
 * 音声付の動画も表示(三塁側の動画)し、左右に並べる

という、いままでのノートパソコンでは思いもつかなかった見方が「試合直後」にできるようになる見込みです。CPU処理にまだ余裕あるため 投手、打者、三塁ベース等を一挙にみることもできそうで、より臨場感あふれるシーンを、チームのみんなで楽しむことができそうです。

 ・・・5台目のカメラ購入しようかなぁ。。。

そんな期待も膨らむような一品でした。

※ハイスピード動画については、以下のもちものを参照願います。


====================================================
利用シーンその2:業務用PCのサブマシンとして活用しよう!
====================================================

会社のPCもノートパソコンを使っています。ノートパソコンを持ち外出することもありますが、ラボルームと自席をノートパソコンもちつつ移動することもしばしばありました。そのせいか、この一年間で4カ所も故障し、メーカーの修理センターへ送付し1週間程度PCが使用できないという状況も発生していました。そのような際の緊急用として、ZENBOOK UX21Eを準備しておこう、と考えました。

とはいえ、個人的な話でもあるため、PCの準備、および撮影等は業務時間終了後、もしくは自宅に行いました。

まず、アプリケーションのインストールです。

 * Firefox
 * Thunderbird Portable
 * Skype
 * Tera Term
 * Sphinx

FirefoxとThunderbird はそれぞれウェブブラウザと、メールソフトですね。Skypeはわが社のBCP(business continuity plan)対策の一環で必要なツールのため、今回インストールしています。

話かわりますが、みなさんはBCPご存知でしょうか。ご存知ない方は、もしよろしければ以下も参照願います。

中小企業庁のページより
中小企業BCP策定運用指針

Tera Termは各種サーバーにシリアル接続してコマンド操作するのに使用していて、Sphinxに関しては先日もちもの登録したアプリケーションでした。



--------------------
ラボで使用してみよう
--------------------

今回ZENBOOK UX21Eをラボで使用してみました。写真はStratus社のAvanceという仮想サーバー構築用のソフトウェアを操作している時に撮影しました。

写真6:ラボにて使用
写真6:ラボにて使用



撮影当日は他の業務が立て込んだことから、仮想OSのインストールには至らなかったこともあり、GIF画像での紹介になってしまいました。動画上で、PCの後ろにあるのが、つい先日もちもの登録したシーラーで、画面右に少しだけ映っているのが、これも先日もちもの登録した竹製キーボードになります。両方とも今は会社に持ち込んで使用していました。

Stratus Acance ソフトウェアは、2台のIAサーバーを用いることで無停止型の仮想化プラットフォームを提供するソフトウェアです。興味おもちの方は以下もご参照願います。

Stratus Avanceソフトウェア
http://www.stratus-avance.jp/products/index.html

--------------------
業務机で撮影してみよう
--------------------

ZENBOOK UX21Eを私の机に置いて撮影してみました。その時の写真です。

写真7: 使用前(左)と使用後(右)
写真7: 使用前(左)と使用後(右)



正直なところ、使用前の写真にあるRDXやらキーボードやらマウスを片付けているからすっきりしているともいえますがZENBOOK UX21Eは机上を片付けたくなる位モチベーションが上がる品物でした。ケースにいれておくと、あたかも書類がはいっているかのような印象も受けました。

写真8:ケースに入れたZENBOOK UX21E
写真8:ケースに入れたZENBOOK UX21E



使用前後の写真でお気づきになったかもしれませんが、私自身、基本ノートPCのモニタは使用せず、外付けモニタを使用していました。一つの理由はノートPCの液晶LCDの経年劣化を少しでも防ぐためですが、ZENBOOK UX21Eにおいては、バックライトはLEDを使用しているとのこと、神経質になることはないかもしれません。

ちなみに、ZENBOOK UX21Eには、標準で外付けディスプレイ用(D-sub15ピン)の変換コネクタと、USBポートに接続するLANアダプタが付属しています。これに加え、先におみせしている専用ケースもついているので、私としてはとっても満足の一品でした。

写真9:VGAアダプタとLANアダプタ(添付品)
写真9:VGAアダプタとLANアダプタ(添付品)



-----------
使用のコツ
-----------

どこかのネットニュースに電源ボタンの位置についての記載があったのですが、電源ボタンが「Del」キーの右、「Backspace」キーの上という位置にあります。普通のキーとなんら変わりのないため、間違って触れてしまうことがしばしばあります。

写真10:電源ボタンの位置
写真10:電源ボタンの位置



私の場合は、Windowsの上の設定にて、電源ボタンを押したときの動作を 「なにもしない」 に変更して使うことにしています。

=======
所感
=======

今回、ZENBOOK UX21Eを使用した状況を中心にレビューさせていただきましたが、自分が想像していた以上に使い勝手がよく、部品にSSD、LEDバックライトを使用していることからも、業務に持ち運ぶ際にもかなり勝手がよいPCであるとの印象を受けました。近々部署内のPCの入れ替えを検討する必要があるのですが、その際の一候補として、Ultrabookも視野にいれたいと思いました。

今回のレビュー「Ultrabooker.jp プレオープン記念! Ultrabooker.jp x zigsow:最新 Ultrabook 4機種 プレミアムレビュー」のURLは以下です。
http://zigsow.jp/review/128/
他の方のレビューは以下の当選ページからみれるようです。もしよければ他の方のレビューもご覧下さい。
http://ultrabooker.jp/2012/03/13/394/

最後になりますが、このような良い製品をレビューさせていただく機会をいただき、ありがとうございました。この場をおかりして関係者の皆様、および、日々COOL評価をしてくださるおものだちの皆さんに御礼申し上げます。

=====================
追記分 もちもの紹介
=====================

動画処理速度の確認に、以下のもちものを使用しました。



埃、汚れ、傷などがつかないように、以下のもちものを購入してみました。





キーボードカバーもつけてみました。


車搭載用台座も購入しました

コメント (15)

  • aoidiskさん

    2012/03/20

    レビューお疲れ様です。

    ある程度であれば、十分すぎるほどのランクに位置づけられる物なんですね。

    参考になりました。
  • がじおさん

    2012/03/21

    具体的な使われ方があると楽しそうでいいですね。
    とてもよいレビューと思いました。私も見習わなくては・・・・・。(^^;;
  • ぽんさん

    2012/03/21

    CPUスペックも、OS起動の速さもかなりいい線いっています!

    って、今、おものだちのレビューみてきてきづいたのですが、バッテリー関連が^^;
    とはいえ、かなり満足の一品でした^-^

    あと、レビューに張り忘れた写真こっちに張ってみますが、磁石はいっているんですよね。
    ここの箇所にですが。

    なので、ロックもなくピッタリ液晶パネルを閉じることができるようになってました。
他12件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから