レビューメディア「ジグソー」

アルバムはもう古い?!フォトブックを作ってみた

 ◆ ごあいさつ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

このたび、ドリームページポータブル「『フォトブック』プレミアムレビュー」のレビューアーに選出いただきました。
今や写真は自分でアルバムに一枚一枚収めていくんではなくて、はじめから一冊の本にして作成することができるんですね。

このような機会を与えていたzigsow様、dreampages様にこの場を借りてお礼を申し上げます。


 ◆ 準備編 ~会員登録~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

フォトブックを注文する前に、まずは会員登録を済ませないといけません。
この手の会員登録は面倒なイメージがありましたが、とても簡単でした。

ドリームページの左側のメニューにある「会員登録(無料)」をクリック


②規約の同意とメールアドレスを入力


③入力したメールアドレス宛に届いた本登録のリンクを開く

④本登録の入力項目を入力!確認画面をチェックしたら登録完了。


これだけで登録完了です。この手の会員登録ではよく「そんなことまで入力する必要あるの?」という項目まで入力させられることもありますが、最低限の項目で登録が完了しますのでラクチンですね!


 ◆ 写真編 ~今回私用した写真について~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

会員登録が済んだところで早速注文に進んでいきたいと思います。
今回作成するフォトブックに使う写真は何がいいかなと探していたんですが
旅行に行ったときの写真は要所要所で友人が写っていたり、他人が写りこんでいたりとWEB上で公開するのは気が引けて悩んだ結果・・・

去年の夏に秋葉原のラジオ会館が取り壊しのため閉館することになった際におこなわれた、最初で最後の大納涼祭に行ったときの写真にすることにしました。


実は秋葉原にはよく行くものの基本的にはパソコン関係の店にしか行かないため、このラジオ会館にはそんなに行くことはありませんでした。
でも歴史を感じる古い建物にはなんだか感慨深いところもあって好きでした。

イベントとあって人はたくさん入っていましたが、薄暗い館内でテナントが営業を終了してひっそりしている様子はなんだか廃墟みたいに感じました。


窓からは普段見られない秋葉原の風景なんかも見ることができて貴重でした。
ちょうど時刻も夕方ということで、夕焼けもとてもきれいでした。


 ◆ 注文編 ~写真のアップロードから注文まで~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………


ドリームページにログインしてある状態で、「マイページ」を開くとこんな画面が出てきます。
「新しいブックを作る」をクリックして次へ進みます。


今回はプレミアムレビュー用のクーポンを使用しますので、クーポンコードを入力して次へ進みます。



今回のプレミアムレビューで作成するのはA6サイズの「ポータブル」20ページのものです。
今回は選べませんが、このほかにも同じ「ポータブル」の36ページのもの、ポータブルより大きめなA5サイズの「スタンダード」、さらにスタンダードの装丁がハードカバーになったプレミアム仕様の「スタンダード・プラス」がラインナップされています。
また、「メッセージブック」という『結婚式の報告や出産のご挨拶に、バースデーカードに!』最適な8ページのブックも作成できるんですね。


さて、「ポータブル」20ページのところの「このブックを作る!」ボタンをクリックすると当たりしいウィンドウが立ち上がり、作成画面が現れます。
注意事項を読み、次へ進みます。

次に写真をアップロードしていきます。
写真のアップロード
写真のアップロード
写真はまとめて一気にアップロードできるので簡単です。サーバーも高速なようで、アップロードにかかった時間も短かったです。

いよいよ、フォトブックのページを作成する画面になります。
まずは表紙から。

表紙のスタイルはいくつかテンプレートがあり、気に入ったものを使用することができます。

今回は3枚目の複数の写真を使った表紙にすることにしました。

いきなりページが始まるんではなく中扉があっていい感じです。

17.JPG
17.JPG
目次も作れて本格的ですね。本当に写真集のようです。

ただ単に写真を掲載するだけでなく、解説や文章を入れ込むことができます。

見開きのレイアウトも使用できるため、取って置きの写真は見開きでどーんと印刷するのがいいですね。

もちろん1ページに複数の写真を掲載するようなレイアウトもあります。同じテーマの写真を配置するとよさそうです。

ちなみに自分で撮った写真以外にもフリーの素材なんかも用意されていました。

最後にきっちりとあとがきの項目もありました。単なるアルバムではなくて、作品を作るような感じですね。

ページの背景色は今回は黒にしましたが、白い背景も選べます。写真の内容に合わせてぜひ使い分けたいです。

画像のふちを無くしたりすると印象が大きく変わりますね。ページ中の文章のフォントやサイズも変更することができます。

ページのレイアウトはページごとに柔軟に変更できる上、掲載する写真の拡大縮小も容易です。説明らしい説明はほとんど読まずに進めましたがまったく戸惑うことなく簡単に進めることができました。
レイアウトも一つ一つがスタイリッシュなのでセンスがない自分でもうまい具合に画像を配置することができました。


これでブックの編集が一通り終わったので保存~注文に進みます。
「終了/注文」をクリックするとこのような画面になりますので、「編集を完了して、注文へ進む」をクリックします。
すると仕上がりイメージの作成がスタートします。仕上がりイメージが出来上がるまでは数分時間がかかるようなのでしばし待機。


数分後マイページを見ると、先ほど作成したブックがリストに載っていました。仕上がりイメージもできているようです。

さきほどの編集画面と違い、フォントもいい感じに変わっています。


内容が確認できたところでもう一度マイページに戻り、注文に進みます。

カートの中身を確認。

配送先を入力します。

今回はメール便での配送になりますが、宅急便も選べるようです。
個人的にはポストに入れてくれるメール便だと受け取りやすいのでありがたいですね。

今回はプレミアムレビューなので無料で注文できましたが、通常は支払い方法なども選んでいきます。

これで注文完了です!今回はレビュー用にキャプチャをとったり、いろいろな機能を試したりしたので時間がかかりましたが、実際はもっともっと短時間で作成できそうです。



 ◆ 到着しました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

仕上がりはこんな感じ!


きちんと表紙が取れるような仕様になっていて、本当に本屋さんに並んでいる本みたいですね。



紙質はよくある光沢のテカテカなやつかと思っていましたが、それよりはマットなものでした。


さいずはこれぐらい。小さくてかわいいサイズです。
このサイズなら1ページに1枚の写真って感じでレイアウトしたほうがしっくりくるかもしれませんね。


こんなに本格的なものが簡単に作れてしまうのはスゴイです。
でもせっかく作るならもう一つ上の大きさで注文したいかな?

旅行に行く機会があったら撮影した写真を最後にまとめてまた作ってみたいです!

コメント (5)

  • がじおさん

    2012/03/12

    レビューお疲れ様でした!
    とてもわかりやすいレビューですね。
    完成したフォトブックも楽しみにしています。
  • kazgbさん

    2012/03/12

    レビューお疲れ様です~

    ラジオ会館!
    今日見たらすでに上のほうは何もない状態になってました。。。

    良いですね。。。思い出に残るフォトブック。
    登録すればウェブ上でも見れるし思い出の共有にもなりそうです。
  • はにゃさん

    2012/03/12

    ラジオ会館か…懐かしいですねぇ。

    フォトブックって言われて題材ないなぁとかおもったんですが、
    こういう題材いいですね!
他2件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから