レビューメディア「ジグソー」

写真集作れるなんて、夢にも思いませんでした。

          




この度は、 ネットで気軽にフォトブックが編集注文できる「ドリームページ」のレビュアーに選出させて頂きまして、zigsow運営事務局様、 株式会社DNPドリームページ、 並び関係各社様ありがとうございました。


(1)会員登録編

(2)本作り編

(3)画像のアップロード編

(4)編集作業編

(5)注文編

(6)ギャラリーに作品を公開する編

(7)完結編

上記の順番でレビューして行きたいと思いますので、宜しくお願いします。
此方に、動画使用しブックの作り方が、有りますので参考させて頂ました。
1分で、作り方解説

初めて作る人用に編集されてましたので、とても分かりやすくなっていて、よかったです。



まずは会員登録(無料)を行っていきます。
此方の、ドリームページ会員登録から簡単に出来ました。(登録には、メールアドレスが必要ですが、フリーメアドでもOKでした。)
仮登録
仮登録




メールに、本登録の承認メッセージが来ますので、承認用URLをクリックすると、
本登録が完了しました。


これで私専用のマイペー ジで作品の管理ができ るようになります。

                 


会員登録完了後、「さっそく本作りを始めてみる」をクリックし、「クーポンをご利用の方」という入力フォームが現れますので、ここでクーポンコー ドを入力すると、
いよいよ、本の作成にはいれます。



今回のクーポンは、zigsowレビューアー用クーポンとのことで、ポータブル20だけが、選択出来ました。


ここ迄は順調に来れました。
いよいよこれから、本格的に本作りが出来る様なので、ワクワクします。
             
              


編集画面を開くと、注意事項が表示されますので、良く読んで確認し「OK」をクリックします。


次に、本の設定の画面になりましたが、私は編集中でも変更出来ますので、スルーして
画像のアップロードしました。

左上にある
「画像の追加」をクリックします。


追加する方法が、表示されますので、
今回は初めての作成ですので、「PCから」をクリックします。


ファイル開き画像データを
選択します。






アップロード実行します。


アップロードが、完了


アップロードが完了すると、画像データが左側に表示されます。


継続で、作業出来ない時は、こまめに保存した方が良いです。


以上の、要領で必要な画像データを、アップロードします。
画像300 枚もしくは 500MBまで追加出来ますので、今回必要なデータを
アップロードして、いよいよ編集に移ります。



編集ページの基本機能はこちら、参照お願いします。基本機能

いよいよ。編集作業に入ります。
まず、タイトル、サブタイトル、作者名を入力して行きます。画像を選んだら、配置したい場所へドラッグ&ドロップ。画像がページに配置されます。
配置した画像はクリック&ドラッグで、位置を調整することができます。



表紙が出来たら、2ページ目3ページ目と編集して行きます。
レイアウト等は、その都度、画像枚数に合わせて変更出来ますので良いですね。


もくじページも入ります。


画像の解像度が足りず、印刷すると画像が粗くなってしまう場合は注意を促す警告が出ます。(黄色の三角マークでした。)


最終ページまで完了したら、もう一度見直し
良かったら、注文に移ります。
ページプレビュー機能使い最終確認してみました。








初めての、フォトブックの作成ですが
本当に簡単操作で、オリジナルの本が出来ることは、いいですね。
これからも、時々作りたくなりました。値段的にも安いんじゃないかな



                

レイアウト、テキスト、画像、仕上がりイメージを確認してから、注文します。
マイページの「MY作品一覧」で今回作った、作品の「カートに入れる」をクリックします。

仕上がりイメージの確認


確認後、いよいよ注文します。



配送先の記入


注文内容の確認


配送先の確認後、注文します。


注文完了しましたが、配送先の記入だけでした。



以上で注文は終わりましたので、作品が届くのが、楽しみです。
3月 16日発送予定だそうです。




マイページ「過去の作品一覧」の「公開する」をクリックすると、ギャラリー公開申し込み画面が開きますので、必要項目を入力して、申し込みます。

>※この機能は、作品の出荷が完了すると使えるようになるそうです。
まだ、発送になりませんので、すいませんが出来るようになりましたら、追記します。

3 月13日にメールが来て、発送されたそうですので、ギャラリー公開申し込みしました。
マイページ「過去の作品一覧」の「公開する」をクリックする。


必要事項記入する。


申し込み完了


これで、申し込みが完了しましたので、公開されたら
URL貼り付けますので、よろしくお願いします。
公開URL貼り付けます。
ヒロ妨自作コレクション

早速ギャラリーに公開されました。



                


初めての、製作でしたが、ブックの作り方等が、詳しく説明されており、簡単にできました。
増刷等の機能もありそうなので、出来上がりが良かったら、遣ってみようかと思います。

作品等の、レビューは到着しだい、追記していきますのでよろしくお願いします。

3 月15日到着しました。


製本のイメージは、良かったです。
今後の課題として、画像の解像度、枠内に全部収まるよう編集したほうが良かったです。
クーポン券とかが、同梱されてましたので、もう一冊違うテーマで、
作って見たくなりました。


以上もちまして、レビュー完了とさせて頂きます、ここまで、見て下さった皆様ありがとうございます。

コメント (18)

  • atsuo@tokyoさん

    2012/03/09

    レビューお疲れ様です。

    コレクション紹介だと 20ページじゃ足りませんね(^^;

    ギャラリー公開が楽しみですね。

    これだけ簡単に出来て、市販本並みのモノが届くと感動です。
  • bibirikotetuさん

    2012/03/09

    ヒロ妨さん渾身のコレクションは見ているだけでも楽しそうですw
  • リーダーさん

    2012/03/09

    なるほど、コレクションとしてブックにするのもアリですね!

    レビューお疲れ様でした(^^
他15件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから