レビューメディア「ジグソー」

初プレミアムレビュー

ドリームページプレミアムレビューに選出していただき、ありがとうございます。


プレミアムレビューは初なので何を書いたら・・・という感じですが、とりあえずはじめます。
よろしくお願いします。

まずは会員登録。
一般的な会員登録でした。
ドリームページをどこで知ったかを詳しく書くようになっています。


会員登録終了後、上の画面が出てきます。

マイページを開くとこのようになっています。


それでは早速本作りへ。


頂いたクーポンコードを入力。



商品選択画面です。
20Pのソフトカバー版が作れるようになっているので選択。


新しくタブが開き編集画面に入ります。
最初に必ず出てくる注意画面です。


次は本の設定です。
これは2回目以降は出てきませんが、編集はいつでも可能です。
とりあえず、白、ふちあり、秀英丸ゴシック、文字サイズ中を選択して画像を追加するへ。


使い方ナビにいきます。


PCから画像を追加するを選択しこの画面へ。
編集中はナビを介さなくてもこの画面に来れます。


画像をアップロードします。
まとめてアップロードできるのですごく楽です。


上で選択したものが反映されます。
アップロード実行を選択し、アップロード開始。


画像のサイズにもよりますが、2.3MB位だと
「画像確認中」を含め大体1つあたり20秒ほどでアップロードできます。


画像一覧です。詳細表示で大きな画像が見れます。


最初はこのレイアウトになっています。


タイトルなどを入れます。文字の位置調整と文章開始位置の微調整が出来ます。


ドラッグ&ドロップで画像をいれてみました。


画像はクリックしたままだと動かせます。
画像の拡大・回転ができ、フィットで元の大きさに戻ります。


この要領で他ページも進めていきます。

レイアウトの種類はこれです。



同じページのふちありとふちなし。
ふちなしを選択していましたが、ふちなしの方が本らしく見えると思ったので変更。


これは背景黒。
文字が白なので見やすくなっていると思いましたが、
自分の撮影した画像のトーンが暗めなので白に戻しました。


他のページもこんな感じに完成。
選択済みの画像にはチェックが入るので重複を避けることが出来ます。


ネコカメ上級編にあったように、メモ帳に下書きなどをしながら作業しました。
これはどちらでも大丈夫だと思いますが、念のため。


全頁のプレビューです。
中扉と奥付以外はレイアウト変更が可能です。


これはページプレビュー。
本物と同じ設定で表示されるので、書式の確認がしやすいです。

ドリームページでも推奨していますが、
こまめに保存しておくことをお勧めします。

閉じるボタンを押してしまっても警告文は出ます。


保存ボタンを押すとOK画面になります。


終了/注文を選択しても保存することができます。
今回は完成しているのでそのまま注文へ。




仕上がりイメージが作られるのでマイページに戻ってしばし待つ。
ある程度待ってから終了確認を押します。

このダイアログがでてくればOKです。


仕上がりイメージと流用ボタンが出現します。


ページプレビューに再生機能がついている画面が新しく開きます。


本をめくるように再生されます。
文章が多いときにはゆっくりのほうがよさそうですね。
ここで気になるところが見つかり自分は3回くらい仕上がりイメージを作り直しました。


一通り納得したらカートへ。
ここから先は普通の通販と変わりません。

フリー画像も用意されています。

季節物。


動物。何故か猫のみ。
タブにありますが他にもいろいろあります。

流用ボタンも気になったので押してみました。



少し待って終了確認を押すと同じものが隣に現れます。
ポータブルシリーズであれば流用可能なようです。


到着しましたー!

メール便です。紙の封筒の上にビニールの封筒があるので雨でも大丈夫そうです。


商品本体、割引券、納品書、緩衝材が入っていました。


ページはこんな感じで文字の印刷がきれいです。


表紙はカバータイプになっているのではずせます。


カバーをはずした後。


本格的に綴じられてます。


ガジっ



。・*改善してほしい点*・。

・写真はある程度自由に動きますが、どの枠も縦か横にしか動かなくなっている点。
拡大すれば様々な方向に動きますが、丁度いいサイズではなくなってしまうので残念でした。

・ファイルのアップロード時間がやや長い点
すごく遅いというわけではないですが、沢山アップロードする際には若干待ち時間が暇でした。

・写真の回転の微調整が出来ない点
90度ごとになっているのですが、少し傾いている撮れている写真などを直せたら便利かと思います。

・異なる商品を購入するときメール便が使えない点
しっかりとした理由はあるとは思いますが、やはり同梱してもらえる方が利用しやすいです。

・支払い方法が面倒な点
クレジットカード、代引き、ファミポートでクーポン購入のみ。
コンビニ決済や銀行振込など他の方法が多いと助かります。
編集などがすごく楽しいだけにその後を面倒だと感じるのが残念でした。



。・*感想*・。

思った以上に本当に簡単でした。そして本当に楽しいです。
デジカメ画像のアップロードもそのままのサイズで一気にできる所も便利で助かりました。

好みもあるとは思いますが、ふちありの方がふちなしにくらべると手作り感がでると感じました。
写真アルバムぽくしたい方にはふちありの方がおすすめです。
完成品のアルバムを見ていただければわかるとおもいますが、若干猫さんの顔が見づらいところもあります。
ページのあわせ側には多めに余裕があったほうがよさそうです。

最初からレイアウト設定がされているので、よくわからなかったらそのまま作れば簡単に完成まで至るのでPCの苦手な人にもおすすめです。

中扉と奥付があるので本らしい仕上がりになっていると思いました。
テーマそして、写真とレイアウトを先に決めてから作業にはいるとやりやすいと思います。
レイアウトをアバウトに決めたために今回は枚数が途中で足りなくなったりと大変でした。

使い方ナビも比較的わかりやすいので、迷子になることもありませんでした。

完成品は画像部分が赤っぽい印象があり、やはり写真には劣ります。
モニタの設定もあると思いますが、大きいレイアウトになると画像にノイズのようなものがはいっていたりとざらつきが目立ちます。
サイト内のよくある質問の中にも注意として画質色調について書かれていますが実物をみて注意内容に納得しました。
文字は潰れなどなくきれいに印刷されていました。

思った以上にしっかりとした本のつくりになっておりその点では、満足できました。


機会があればまた利用させていただきたいと思いました。
編集作業も楽しいですし、なによりも手軽にというのが良いと思います。
レイアウトや画質などその他もろもろにこだわる方は他サービスを利用したほうがいいと思いました。

以上今回のレビューを終了いたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

17人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • aoidiskさん

    2012/03/12

    レビューお疲れ様です。

    注文も作るのも簡単みたいで、

    よろしいですね。本となってくると、また

    違うのでしょうが、楽しみですね。
  • gggggさん

    2012/03/14

    aoidiskさん

    コメントありがとうございます。
    写真選別が一番大変だとは思っていませんでした汗

    そうですね。
    本になったときの雰囲気や写真のサイズ感など
    とても楽しみです。
  • 某支配人@名古屋定住@イベント行きたいさん

    2012/03/16

    写真の調整は位置程度しかできません。

    たぶん、フォトショップ等で処理しておく前提なのかもしれませんね。


    にゃんこ写真集集めたい・・・・・・ギャラリー公開まで待ってますネ~^^
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから