レビューメディア「ジグソー」

可愛らしいフォト冊子が手軽に作れちゃいます!

DNP.大日本印刷様、事務局様、この度はレビューの機会をいただきありがとうございます。

ネットで気軽にフォトブックが編集注文できる「ドリームページ」について、
今回はポータブル20というクーポンをレビューさせて頂きます。


今回は家族(子供)の成長を簡単にまとめて、嫁の両親にプレゼントしようと思います。
◯写真撮影に使ったアイテムは、主にこちら。(スマホとデジカメです)
 


◯写真データーを保存している自宅サーバー(WindowsHomeServerはこちら)
 


※20ページのフォトブックを作るということでしたが、今回は60枚ほどの写真をピックアップ、
 その中から、なんとなく兄弟の写真枚数などバランスを取りました。
 意外とたくさん写真を用意しても使ってしまうものですね。

それでは、フォトブックの注文作業を始めようと思います。
先ずは、今回初めて利用するため、IDがありません。登録作業から始めます。
「会員登録(無料)」を選択して、作業に入ります。

「会員登録(無料)」で設定したメールアドレス宛に登録確認が届きます。
内容を確認の上で、承認用URLをクリックすると、ログイン可能となります。

ログインを行うと、「マイページ」「編集/注文」へ進むことが可能です。
初めてなので、「新しいブックを作る」を選択します。

クーポンを使って、ブックを作るかどうかを選択します。
※すでに編集中のブックをクーポンを使用して注文することは出来ないため
  十分確認して、作業に入ってください。

クーポンの使用有無を選択すると、フォトブックの仕様を選択することができます。
※今回はレビュー用クーポンを受領しているため、ポータブル20にて制作します。

フォトブック - ポータブル20 を選択、いよいよ作業に入ります。
 編集作業の前に、肖像権、著作権に関する注意が出てきます。
 ひょんなところでトラブルに巻き込まれないよう、十分注意が必要です。

ダイアログウインドゥで、作業のテンプレートが表示されます。
初めて作業を行う場合でも、非常にわかりやすく、イメージで編集作業を捉えられます。
※オフィシャルサイト内でも動画を使ってわかりやすく説明されています。
http://dreampages.jp/book/index.jsp

画像の追加方法について、説明が出てきます。
今までの感覚では、編集に使う写真は、事前に別フォルダにまとめて準備をして
おくのですが、ドリームページについては編集中に写真を一時置きできるので、
そのような準備は不要となっています。

とりあえず、WindowsHomeServer内の写真フォルダから、家族の写真をピックアップします。
ここ10年ほどのデーターを一気に遡ったので非常に懐かしかったです。
WHSの有用性を改めて感じた場面でもあります。
画像は CTRL キーを押しながら複数を選択することで一度に大量のデーターをアップロード可能。
アップロードされた画像は、フォトブック編集画面の左脇に順番に表示され、選択できます。

こちらが編集画面です。
編集は基本的に、アップロードが完了している左枠より写真を選び、
メインのブックレイアウトに貼りつけていく。
ブックのレイアウトは上段にあるレイアウト集から選択します。
映像解像度が大きい小さいによって、注意マークが付くことがあります。
おそらく、印刷した時に映像解像度不足によるモヤなどがあるのだとおもいます。
できるだけ、高解像度の映像写真を貼り付けることをお勧めします。

ブックレイアウトはいろいろ選べるのですが…
なにせ初めてのことで、また嫁の両親にプレゼントしようと思っているので
無難に「表紙→裏→目次→長男→次男→三男→フォト→あとがき」としました。

こんなかんじで、想いのままに、写真を貼り付け、テキストを入力していきます。

途中、保存することが可能なので、編集を迷ったり、作業中断する時は
こまめなセーブが大事だと思います。

ページレイアウトによっては、大きなスペースを設定することも可能です。



1ページ編集後、全体を眺めては、レイアウトに違和感がないか、
子供毎の写真枚数に偏りがないかを確認しました。

そうして、作業終了。
注文の前に、仕上がりイメージというものを確認できます。
これには数分の時間がかかるため、少し待ちます。
そうすると、プレゼンのようにページをめくる形で、
編集したフォトブックを閲覧することができます。



編集が終りましたら、「マイページ」から注文を行います。

製本刷数の確認、製本ブックの確認を行います。

製本依頼者の情報を入力します。
さらに、製本のお届け先、お届方法について選択します。
今回のように、製本をプレゼントする場合にはお届け先を
変更したほうがいいように思いますが、今回はブックエンドに
子供たちのメッセージを添えて、プレゼントしようと思うので
発送先は自宅にしました。

内容確認し、不備がなければ、GO!!



ついにフォトブックが到着しました!
申し込みから約3日での到着は非常に迅速です!

梱包はこんな感じです。
(1).折曲対策のスリムダンボール。
(2).上下に汚れと干渉対策のクッション材(鋭利な突起による傷対策)
クロネコメール便という仕様上では大変丁寧な梱包です。

製本された、ブックと外カバー。
外カバーは質感がよく、一般販売されている文庫と変わりありません(^^)

外カバーのアップです。
印刷の仕様なのか、少し自室のモニターより色が濃く出ている気がします。
このあたりのキャリブレーションはわからないのですが、
表現可能な色数(印刷可能な色数)が32bitColorよりは少ないのかもしれません。
文字の黒は非常に丁寧に印刷されていることに比べ、写真部が少し色を平滑化
したような印象がありました。

そして、これは予想されていた課題です。
申込時に指定した映像の解像度が低い場合は、当然映像ピクセルが拡大されて
印刷されるので、ドットが目につくようになります。
この問題を解決するには、映像編集ソフトで高解像度化し、スムージングした物を
掲載するか、掲載する画像の大きさを小さくします(レイアウトを工夫する)
もしくは、気にしないこと。
多少粗さが目立っても、それは映像に主体があり、映像の緻密さは主ではないなら
全然OKだとも思います(^^)

逆にこちらはHD相当の解像度を貼りつけたもの。
鮮明に印刷されています。
また使用している用紙が部屋の蛍光灯を反射しているため、質感も良いです。

妻からは、大きな製品では無いけれど、可愛らしくていいね!と好評です。
数年に一度、このような家族の記念ブックを作ってもいいかな!と思いました。

今回のレビューは、今までのレビューとは異なり、製品をレビューするだけではなく
レビューの製本作業が家族の足跡を辿るものであったので、特別あたたかい想いで
すすめさせていただくことになりました。
写真一枚一枚に想い出があり、それらを家族で選びながらコメントを書いていく。
一つの節目となるようないい機会を与えていただけた、 

いい機会を作るきっかけ になり得る製品ではないかと思います。

PCの発展で、データーの中を覗けば、色褪せない画像などが閲覧できますが
このタイミングで区切りをつけ、ひとつの作品をつくるというのは、
自分が子供の頃に写真のアルバムを眺めている感覚。

また、家族以外にも製品の取扱説明書や、
アピール、など、アイディア次第で様々な作品を作り出せる商品だと思いました。

さらに、オフィシャルサイトのギャラリーを拝見すると多くの方が作品を掲載しています。
心温まるものからCOOLな作品まで、是非一度ご覧下さい(^^)
http://dreampages.jp/gallery.html

///ギャラリー公開///
今回制作レビューさせていただいた作品はこちらで御覧いただけます(3/末まで?)
https://dreampages.jp/gallery_view_131176.html

29人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (6)

  • ふじしろ♪さん

    2012/03/07

    作成お疲れ様でした~!
    早っ!

    ご両親喜ばれるでしょうね。
    ひょ、表紙は桃太郎神社ですね><

  • とっぷりんさん

    2012/03/07

    ふじしろさん。

    こんにちは、お世話になります。
    まだ出先なのですが、誤字だらけで申し訳ありません。
    (帰宅したら、修正を行います)

    フォロブッ… ブヒィ~!

    ご指摘をいただきました皆様、ありがとうございました。

    仕事のQCDと一緒で、デリバリばかり頑張っても、品質がおざなりでは…ダメですよね。
    反省しております。
  • mickeyさん

    2012/03/12

    レビュー、お疲れさまです(^^)。

    3兄弟、可愛いですねw
    成長記録、堪能させて頂きました(^^)
他3件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから