レビューメディア「ジグソー」

到着!

この度は、レビュアーに選出していただき、ありがとうございます。

ちょうど、2月に予約を入れてあった温泉旅館一泊旅行が3月9日の宿泊だったので、その時の記念写真集を作成することにします。

今回の宿泊の目的が、今年 妹に女児が生まれた事もあり、記念と日ごろの疲れを癒してあげようと思い、旅をプレゼントしました。

旅行当日は生憎の雪でしたが、どうせ館内にいるので問題なし。
素材集め(写真撮影)に重点を置いて、お楽しみ(お酒)はほどほどで「良いおじさん」を演出し、せっせと撮影 今回の写真集を作成するに当たり、素材の容量は500MBまでアップ可能でしたが、これだけ用意されていれば不満は無さそうです。

では、実際に会員登録して にわかディレクター気分で作品を作ってみたいと思います。

☆★ 現在の工程:到着! ★☆

■Step1:旅行中
  2012年3月9日 信州の温泉街にある温泉旅館に自分の家族(4人)と母(1人)と妹家族
 (3人)が集合

  この期間は様々なパック商品を売り出しているようで、かなりの稼働率ぶりと思われ、車
 を預け部屋まで案内してもらうが、全ての部屋に宿泊客名が貼り出されている状況、営業
 努力ですね。

  とりあえず、お湯の様子を見に浴場まで行くと、屋上に中庭があり雪が積もっている、おぉ
 雰囲気あるじゃないか、パシャパシャ。
  夕食はちゃんと個室で小さな子供がいても他人に気兼ねなくくつろげたんで、ここでも
 パシャパシャ。
  その後は就寝まで数回浴場を往復しながらパシャパシャ あんまり人が多い時間帯では
 遠慮がちに、人が少ない時間帯は思いっきり撮影
  浴場内では、最大限他人の目を気にしながら(笑 防水携帯を利用してパシャパシャと。
 基本他人にばれていないハズ。
  ちなみに、TOPの露天風呂は、何気に屋上なので地上30m位(海抜800m位)ですね。

  翌朝、やっぱり雪 もう子供を撮りに来たのか雪を撮りに来たのか不明なほど雪景色を
 パシャパシャ、充分撮影した気分に(実は、そんなに数を撮っていないことに後ほど気付く)

■Step2:写真の取り込み
  帰宅後、ちと眠いので仮眠・・・(爆
  数時間後、起床し早速写真を取り込む 今回の撮影機材はCanon EOS Digitalとauの
 Arrows Zを使用したので、それぞれCFアダプタとGmailで取り込む、EOS側はRAW+JPEG
 で撮影したこともあり、1.6GB程度となりました(撮影枚数はEOSで115枚と携帯で8枚)

  後程わかったのですが、今回利用したサービスでは1枚の容量を8MBまでとの事でした
 が、撮影データは1枚当たり平均7MB程度 画質を落とさずにそのまま使えそうです。

■Step3:フォトブックの作成
  長い前置きにお付き合い頂き ありがとうございました、いよいよ本番です。

  ただし、フォトブックの作成手順そのものは、他のレビュアーさんの詳細な記事を見れば
 素晴らしく表現されているので、若干省略します。
  代わりに作成にあたり気付いた点をいくつか

   1)本のサイズはA6縦である。
    つまり、A4の半分のサイズで見開きとなると言うことです。
    おそらくVAIO TypeZクラスの画面サイズと解像度が実物に近いかもしれませんね。
今回はポータブルを体験
今回はポータブルを体験

   2)画像のアップロードにはそれなりに時間がかかる。
    当然ですが、数百MBのデータをアップする場合には多少気になります。
    光環境なので3分位で終わりましたが、ADSL以下の環境ならば長時間かかるはず。
画像は合計500MBまで、時間はそれなりにかかりますよ
画像は合計500MBまで、時間はそれなりにかかりますよ

   3)ディスプレイの解像度通りに写真が表示されていない(と思う)
    写真を扱っているので、仕上がりを予想しながら画像の品質とレイアウトをなるべく忠
   実に確認したいのですが、Flashで構築されている作成画面では多少画像が劣化して
   表示   される模様、もちろんデータはフルサイズで送信済みなのだが、レスポンスと
   のバランスなのかな?
    今回はWUXGAのノートPCで作業しましたが、解像感の低さと諧調感の低下を感じま
   した、もちろん仕上がりイメージを確認するすると高品位になるのですが、こちらもウイン
   ドウサイズが最大化できずに、どうも感覚が掴みにくい(写真の腕が無いので、仕上がり
   に関して余計な心配はしていませんが。)
編集中の画像はプレビュー画質かな?
編集中の画像はプレビュー画質かな?

レンダリングした確認画面は小さすぎる!
レンダリングした確認画面は小さすぎる!

   特に3)に関してはレスポンスにも影響を与えるので、闇雲に品位を追求するのは難しい
  とは思いますが、「仕上がりイメージ」機能で最大化表示機能は欲しいですね、WXGA位
  のディスプレイなら問題無いのかも知れませんが。

   4)テキストフィールドの設定は一部分のみ変更不可
    WORD等ではカーソル選択部分のみセンタリングなんてこともできますが、ここでは
   できず、Webアプリでは難しいのかな?
    まぁ、センタリング位自力で調整可能なので、特に問題無いとは思いますが、部分的
   にフォントを変更することはできません、特にフォントは全ページで共通となります。

   5)フリー素材は便利
    フォトブックを作る際に、当然のように著作権や肖像権についての注意書きが出ますが、
   逆に素材として利用できるフリー画像も提供されています、これが案外便利です。
   思いのほかレイアウトに困ったときにはワンポイントに入れてみました。
注意事項
注意事項

フリー素材は便利
フリー素材は便利


■Step4:注文へ
   仕上がり確認にて、最終チェックを行い カートに入れたら注文できます。
カートに入れて
カートに入れて

   今回は支払いが発生しないパターンなので、決済方法などは省略して進みましたが、
  一般的には代引き(手数料315円)かクレジットカード決済のいずれかで決済をし、
  配送方法もメール便(160円)か宅配便(525円)から選択できます。

  同一内容で複数部作成すると、ボリュームディスカウントで最大20%引きのようですので、
 団体での思い出を集めた写真集の作成も可能ですね。
  注文後に、配送予定をカレンダー確認してみましたところ、3/16発送予定のようです、楽しみ。
3/11注文で3/16発送予定
3/11注文で3/16発送予定


■Step5:製本中
  注文が完了しましたので、配送を待っています メールで配送連絡をくれるそうです。

  2012/3/16 メールにて配送の連絡が入りました、しかし、配達は土日に行われない様子
 です。

■Step5:到着!
  2012/3/19 メール便にて配達されました、メール便の場合 ポストまでの配達となるので
 梱包には気を配ってあるようです。
  具体的にはダンボールにて台紙を作り、納品書と追加注文のチラシと共にフォトブックが紙
 封筒に収められ、最後にビニール封筒に入っていました。
 これならば、屋外のポストでも浸水の心配は少ないと思います。

  品質ですが、背表紙部を糊付けする本格的な製本なので、きっちり本を開くと、ばらけてしま
 うかもしれません、背表紙ステープル止めより品位は上だと思います。
 逆に見開き両ページ写真のページは多少見づらいかもしれません。
背表紙部は糊付け
背表紙部は糊付け

見開きページは、ちょっと勇気がいるかも
見開きページは、ちょっと勇気がいるかも

  文字フォントは、基本ベクトルフォントなので、非常にスムーズで(当然か)読みやすかった
 です、ここで印刷品位が判るので、この出来なら心配無用と判断しました。
印刷品位は良好
印刷品位は良好


ギャラリー公開申請
ギャラリー公開申請


■まとめ
  今回、一冊の写真集を作成してみた感想を述べます。
  良かった点
   ・自分専用の写真集を作るのは、思いのほか簡単で楽しい。
   ・フリー素材は便利で、品位も問題なし。
   ・製本も個人的には満足
  改善して欲しい点
   ・画像プレビューの品質を充実して欲しい。
   ・この2倍のサイズ(A5の20P)でポータブル36Pと同価格とかにはなりませんか?

全般的には、非常に気に入る結果となりました。

#ギャラリーはじめての旅行
公開中です。

11人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから