レビューメディア「ジグソー」

らくらく思い出フォトブック作成 谷中の野良猫を撮りに行こう

この度は、
zigsow様、
大日本印刷グループ株式会社DNPドリームページ様に
ジグソープレミアムレビュー
「板東寛司のネコカメ写真教室上級編」のレビューアーの機会を頂きました。
たいへん有難う御座います。
レビュー掲載期限は以下のとおりです。


【テーマ3: オリジナルフォトブックを作ろう】
 掲載期限: 2012年3月6日(火)23:59

なお、
【テーマ1: オリジナルカレンダーを作ろう】
【テーマ2: スライドショーを作ろう】
はこちらに掲載しております。



また、使用機材は




です。カメラはテーマ1,2はDP2xだったのですが
修理中なので代打です。

それではフォトブック製作に移りましょう。

まずはテーマ決めです。
といっても、普通はこの思いで残したいな~。
よしアルバムにしよう。というのが普通なので
本来は不要な工程ですね。
今回は、いろいろ悩んだ末に時間がないということと
皆猫カフェなんだろうということで、
あえて谷中の野良猫撮りに挑戦してみることに。
なので、今回は谷中の野良猫がテーマです。
実は、飼い猫(?)にも遭遇したわけですが……。

この場所はいろいろとなじみがある場所なので
ロケハンはなしでぶっつけで行きました。
とはいえ、猫が出没する場所はちょっとわからないので

ねんねこ家

に行きました。ここでは食事やグッズを買った人に
猫マップを配ってくれます。
どの辺で猫を見つけることができるか、
どこに猫関連ショップがあるかなどが書いてあります。
ただ、金、土、日しか開いてないお店なので注意が必要です。
なお、10円で購入することも可能です。

さて、早速撮影開始です。野良猫は比較的警戒心が強いので
望遠での撮影が基本となります。
そして、大丈夫そうなら少しずつ近づいてみましょう。
なお、カメラは常に構えておきましょう。
カメラを向けるという行為自体が猫をびっくりさせてしまいます。
また、基本的に猫が多いのは公園の近くの空き地や路地裏です。
マップ付近の路地裏に入ってみましょう。
ただし、路地裏は生活の場ですから、
地元の人への配慮は忘れないようにしましょう。
どれだけ生活の場かって言うとこのくらいです。

お分かりいただけましたか?

それでは、早速仕分け作業に入りましょう。
といっても、今回は前回までとは違いだめなものを省く程度です。

なので、Windowsフォトビューアーで軽く流して見て
不要なものを削除してみました。
さて、ここから本格的にアルバム作りに移行しましょう。

さぁ、構図と写真の選定の開始です。これは、電子情報ですから、
実際に当てはめて見るのが一番ということで
早速、ドリームページに行って見ましょう。
プロの方ははじめから構図が描けるので
トリミング等もすぐにできるかもしれませんが
一般人にはそれはなかなかきついので。
なので、大雑把なトリミングだけして進みましょう。
それに、実際に使ってみるとわかるのですが、
意外とレイアウトのバリエーションが少ない。
自由にレイアウトを考えてしまうと、全面改装を余儀なくされます。

というより、本来は使いたい写真があっての構図ですから、
レイアウトがある程度制約されてしまうと、
レイアウトに合う写真探しという、変な感じになってしまいます……。
なので、せめてレイアウトと写真選びを同時進行できるように、
という話です。

DreamPages

それでは、早速、会員登録をしましょう。
左上にあります。



すると会員仮登録という画面になりますので
必要事項を記入してください。
このメールアドレスは+とかの記号が使えないようです。
私は基本Gmailでは○○@gmail.comのところを○○+○○@gmail.com
のようにして、メールアドレスを管理しているのでちょっと不便に感じましたが
そういう人は少ないでしょうから問題ありません。



すると、この画面になるので、間違えがなければ素直に登録を押しましょう。
メールが着ますのでそこで登録を確定しましょう。
すると、本登録画面に進みます。




別に難しくないです。そのまま進んでいきましょう。
これで会員登録終了です。
それでは、早速本作りを開始しましょう。
「早速本作りを始めてみる」をクリックしましょう。


すると次のような画面が開きます。
今回はクーポンがあるのでそちらから入ります。



するとこの様な画面になります。
ここで、作るアルバムのサイズを選択できます。
なお、料金は基本後払いですので、
今回はクーポンの性質上、ポータブル20ページのみ選択可能ですが、
そうでない場合はすべてお試しいただけます。
最後の発注時にお金がかかるだけですので、
アルバム作り体験も一応可能。(フィッティングルームみたいな感じかな?)
今回はせっかくなのでポータブル20ページを選択します。


すると別ウィンドーが開きます。これは使用上の注意ですね。


OKを押すと以下の画面になります。本の設定です。
ただ、これは後からでも変えられるのでそのまま進みましょう。

するとこの画面になるので、とりあえず候補写真たちをアップしましょう。
一度に100枚までアップが可能です。
特に難しくないのです。画面だけ見てもやり方はわかると思います。





さて、これでアップロードが終わりました。
それでは、早速編集を始めましょう。
その前にメニュー等の確認です。
変更できるのは

上にあるタブのとおり「レイアウト」「背景色」「本の設定」です。

「レイアウト」と「背景色」は表紙、裏表紙と中身は異なります。

レイアウト



背景色



本の設定


これらは、クリックするだけで変更可能です。
なお、文字を入れる場合はテキスト部分をクリックすれば
新たなウィンド-が出てくるので、そこに書き込みましょう。



ちょっと先走ってしまっていますが、写真を入れるときは
サイドにある写真をそのまま空洞のスペースにドロップするだけです。
下記のようにまだ入ってないところには
画像をドラッグエンドドロップと書いてあります。



今回の写真作りでは、谷中という場所にフォーカスを当てたので
近い場所で撮ったものは同じ場所に配置する形式にしてみることにしました。
なお、アルバムに貼り付けた後にサイズ変更ができるので、
それによりトリミングができます。
なので、よほど大規模に構図を変えるとか出なければ一番初めに行った
大雑把なトリミングで大丈夫です。
あとは、その微調整で作品を作り上げていきます。
なお、作品の出来を確認するときは「ページプレビュー」が便利です。
先ほどの画像の右上のほうにあります。
すると次のような表示になります。

余計なものが消えてすっきりしました。
また、適宜保存をしましょう。せっかく編集しても消えたらショックです。
それも、右上に「保存」ボタンがあります。

さて、最後に後書きです。
これを書き終えたら、「終了/注文」を押しましょう。
なお、今日はこれでおしまいだっ!て時もこのボタンです。



すると下記の画面になるので、
注文する場合は
「編集を終了して注文へ進む」
ただ、これで即注文ではなく、
仕上がりの確認をした後に、注文という形になるので
このボタンは気軽に押してください。
このボタンを押したとしても、再編集が可能です。

ただ単に終了する場合は
「保存して終了する」か「保存せずに終了する」
普通は「保存して終了する」を選択するでしょうが。
なお、保存したものは14日間は保管されます。



「編集を終了して注文へ進む」を選択した場合は
この様なウィンドーが出るので、OKを押して後
マイページに行きましょう。

マイページにはホームページの左上からいけます。
そうすると、編集中のブック一覧が作成されます。
しばらく待った後に、終了確認を押しましょう。


すると、この様に4つのボタンと表紙が表示されます。
早速「仕上がりイメージ」をクリックして、出来を見てみましょう。


この様な感じになります。




問題なければ、先ほどのページに戻って、
「カートに入れる」を選択しましょう。
気に入らない場合は「編集」を選択して作り直しましょう。


その後も、特に難しいことはないですが、さらっと紹介していきましょう。
冊数を選んで、「ご購入手続きへ進む」をクリックしましょう。

すると住所等の記入を行う画面になります。

次に出るのは宅配方法です。
別料金がかかります。どちらか好きなほうを選んでください。
なお、クーポンがあるので今回は無料のようです。
発送の連絡を受け取ることもできます。

次は支払い方法です。クレジットか代金引換を選択できます。

そのまま進んでいきましょう。後は確認のみです。




これで終了です。
編集ボタンが消え、ご注文履歴に新しいアルバムが追加されています。




残すは到着を待つのみです。
なお、今回は注文日もあわせて発送までに3営業日
かかりました。
本来は7日から10日ということでしたので
さすが、ここは大日本印刷グループという感じです。
レビューのために急いでくださったのでしょう。
ちなみに、7日から10日というのはオンライン出版系では普通のことです。
なお、追加注文はデータ保存期間の60日間はできるようです。
そして、発送がなされると、ギャラリー公開が可能となります


それでは早速、ギャラリー公開をしましょう。
マイページに良くと新しい項目が増えています。
今回はギャラリー公開なので、「ギャラリーに公開する」の「公開する」
をクリックしましょう。
ちなみに、友達に見せるというのはメールを受け取った人が、
作品の閲覧、編集データを流用してのカスタマイズ、作品の購入が
できるというもののようです。

すると、次のページになります。必要事項を記入しましょう。
なお、ニックネームはなぜか全角指定なので注意です。
すると確認画面になりますので、申し込むを押しましょう。


するとこの画面になり終了です。
なお、画面を見てわかるとおり、
審査をパスしないと公開にたどり着けないようです。

審査が終了すると公開アドレスがメールで届きます。
こちらが今回の作品です。

http://dreampages.jp/gallery_view_129005.html

そして現物が注文から7営業日で届きました。
クロネコメール便です。

傷がつかないように保護してありました。




中に入っていたのは、アルバムと優待値引き券と納品書です。
どうやら、5月31日までは、新たな注文は値引きしてくれるそうです。
肝心なアルバムですが、非常に質感が良いです。
さすが、大日本印刷のグループ会社です。
身近なもので言うと映画のパンフレットです。



お手製のアルバムもいいですが、
これで、思い出を残すのも、かなりいいかも知れません。

まとめ
★良い点
プリントがきれい
アルバムの紙の質の高さ
(映画パンフレット並み)
非常に簡単な操作
ガイドが充実している
納入期間に臨機応変
(本来は出荷が7日~10日が3日で対応してくださった)

★要望
多少レイアウトの自由度が低い気がしました。
テンプレートはあれでも良いので、
自由作成をさせてくれてもいいかなと思いました。

★個人的な反省
野良猫の写真は大変!
今回は200枚ほど撮ったがなかなかいい写真がない。
構成を考えて適切なのを選ぶとさらに少ない!
野良猫を題材に使用としたら三日間ぐらいは
撮影に割かなければならなさそうです。

コメント (9)

  • ふじしろ♪さん

    2012/03/05

    うわ~猫さん、いっぱい撮られましたね!
    野性味あふれる猫さんがイイ感じです!
    お疲れ様でした~。
  • リーダーさん

    2012/03/05

    レビューお疲れ様でした(^^

    猫スポットは全国にあるので
    そこにいけば、大量の野良猫ちゃんたちに会えるかも?
    見開きどどーん! のレイアウトもいいですね~~
他6件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから