レビューメディア「ジグソー」

猫の写真でオリジナルフォトブックを作成!簡単にできました!

zigsowプレミアムレビュー「板東寛司のネコカメ写真教室 - 自分だけの写真集制作編」の
課題テーマ3である「オリジナルフォトブック」作成を
インターネット上のフォトブック作成サービス「ドリームページ」を利用させていただきました。
株式会社DNPドリームページ様、zigsow様並びに関係者の皆様にこの場をお借りしてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございます。
今回は「ドリームページ」での編集から注文までの過程をレビューします。

マウスコンピューター「MDV-ASG8310S-ZG」とAdobe「Photoshop Elements 10」もレビューしていますので、
よろしければそちらもご覧ください!

フォトブックの作成は板東寛司のネコカメ写真教室パート2上級編を参考にしました。

(1)会員登録
会員登録しないと注文できないのでまずは会員登録します。
以下のURLから会員登録できます。
https://dreampages.jp/book/index.jsp
会員規約及びプライバシーポリシーに同意してからメールアドレスを入力し、仮登録します。
すると入力したメールアドレスに会員本登録URLが届くので本登録完了です。

早速本作りに行きたいところですが、まずは商品のラインナップを見ましょう。
今回のレビューで使う「ポータブル」以外にも「スタンダード」や「スタンダード・プラス」があります。
デザイン固定の「メッセージブック」というものもあります。
「ポータブル」では20ページと36ページの2種類があります。
ラインナップによって、カバーが違ったり、サイズ、付属品が違います。
予算や好みに合わせて好きなものを選びましょう。
今回はプレミアムレビューのクーポンを利用しての注文なので、
「ポータブル」の20ページのものを注文します。

さらに各ラインナップのページの下の方には「レイアウトの画像サイズと文字数の目安はこちら」
というものがあります。
ここでレイアウトを参考にして、写真のサイズやテキストを考えましょう。
フチあり、フチなし、両方のレイアウトのサンプルがあります。

(2)本作り
マイページから「新しいブックを作る」のバナーをクリックします。
するとクーポンコード入力の画面が出てきます。
今回は「板東寛司のネコカメ写真教室 - 自分だけの写真集制作編」のテーマ3のレビュー課題なので
クーポンコードがありますので、クーポンコードを入力して先に進みます。
今回のクーポンで作成できるのは「ポータブル」の20ページです。
「このブックを作る!」をクリックします。Chromeの場合は新しいウィンドウで開きました。
するとまず最初に注意点が表示されます。画像とテキストに関するものです。
しっかり注意点を読んで理解したらOKをクリックします。
最初に初期設定を決めます。
背景色・画像のフチの有り無し、書体、文字サイズです。
これらの設定は編集中に変更できますので、とりあえず設定します。
私は背景色:白、画像のフチ:無し、書体:秀秀丸ゴシック、文字サイズ:中としました。
次は下の「画像を追加する」を選んで画像をアップロードします。

ちなみに「ブックの作り方」という動画がドリームページにあるので、すごくわかりやすいです。
約1分で作り方が解説されたフォトブックムービーです。
https://dreampages.jp/book/index.jsp
(3)画像のアップロード

PCから画像を追加する以外に他の作品(編集中の作品や注文済みの作品、お友達の作品のMYフォルダ)からも画像を追加できるようです。
下に注意事項が並んでいます。ブック1冊につき、画像300枚か容量500MBまで追加可能。
アップロードできるのはJPEG形式のファイルのみです。
さらに1ファイルあたり最大サイズは8MBで、一度に100枚アップロード可能。
こんな感じで選択してアップロードします。
アップロードする前にフォトブックに使う写真をフォルダにまとめたり、
使う順番毎の番号を振ったり等のタイトル変更もしておくと、作業が非常に楽になります。
選択した後でも変更可能です。アップロード実行します。
アップロードが完了したら右下に「編集をはじめる」が出現するのでクリックします!
アップロードは以上で完了です。
(4)編集作業
最初の画面はこんな感じです。
レイアウト、背景色、本の設定、の3項目に分かれていて、
左側にはアップロードした画像が並んでいます。
タイトル、サブタイトル、作者名を入力します。
左右、中央揃えや文字の上段中央下段揃えができます。

テキストは間違いがないようにあらかじめテキストファイルなどに入力しておき、
見直すというのも大事だと思われます。

上にレイアウトがいくつかあるので、違うのに変えようとすると
このような注意がでてきました。
なのでテキストを入力する前にレイアウトを変更した方が良いようです。
上の項目を背景色にすると背景色を変更できます。
好みによって変更してください。
上の項目を本の設定にすると、画像のフチ有り無し、書体、文字サイズが変更できます。
では画像をドラッグ&ドロップで載せていきます。
画像を回転したり、フィットしたりできます。
今回は写真の解像度が足りませんが、拡大・縮小したりもできるようです。
またクリアボタンでクリアできるので、写真を変更したりできます。
画像の位置を調整しました。次に進みます。
中扉です。こちらは先ほどの表紙と同じテキストがすでに入力されています。
2、3ページです。フォトブックの中身の編集開始です。
目次はいらないのでレイアウトを変更しました。
先ほどと同じように画像をドロップして位置調整して、テキストを入力します。
文字の大きさが小さく感じたので”大”に変更しました。
上にページプレビューというボタンがあり、プレビューで確認できます。
最後はあとがきのページです。
企画・内容についてと猫カフェの名前などを書きました。
忘れていましたが、最初のページで、上の画像の赤い囲みの中のテキストを縦・横変更できます。
左の「画像一覧へ」を選択するとアップロードした画像が確認できます。並べ替えたり、削除したりも可能です。
さらに左の「フリー画像を使う」を選択すると、
「ドリームページ」で用意されているフリー素材を使えます。
私は今回シンプルなものにしたかったので使いませんでしたが、
こういった素材があると、フォトブックを作る際は大変ありがたく、便利だと思います。
右上の一覧表示をクリックすると全体が確認できます。
右上の保存を押して、ひとまず保存します。
もう一度見直し、納得できたら注文へ進みましょう。
(5)注文
右上の終了/注文ボタンを押すとこんな画面になります。
「編集を完了して、注文へ進む」を選択します。
すると「仕上がりイメージを確認してください」というメッセージが出てきます。
OKを押すと、編集していたウィンドウが閉じました。
マイページへ移動すると、先ほど保存したブックが出現し、横に「終了確認する」というボタンがあります。
ボタンを押すと最終チェックをしましょうというメッセージが出てきます。
仕上がりイメージ」を選択して最終チェックです。
納得できたら「カートに入れる」をクリックです。
1買いの注文で1作品につき最大99冊、10作品まで注文できるようです。
なので990冊購入できるようですね。
今回が初めての注文なので「ご注文手続きへ進む」を選択。
情報を入力します。
配送先はさっきの情報でいけるようです。また違う住所に送る場合は新しく住所を入力できます。
配達方法を選択でき、さらに携帯メールに発送完了のお知らせを届けることも可能。
お支払い方法を選択します。
注文内容を確認します。変更もすぐ近くのボタンからできます。
これで注文完了です。
あとは届くのを待つだけ!楽しみです!!
(6)ギャラリーに作品を公開する
完成した作品ををドリームページのギャラリーに公開できます。

公開の仕方は、マイページの「過去作品一覧」の"公開する"をクリックしすると、
ギャラリー公開申し込み画面が開くので、必要項目を入力して申し込みます。
ドリームページで審査され、審査が通るとギャラリーで公開できるようです。
ギャラリーへの申し込みは作品が出荷完了した後にできるようになるとのことです。

出荷が完了したようなのでギャラリー公開の工程について記載します。
出荷が完了するとこのようにマイページの「過去の作品一覧」に注文した作品が出てきます。
ギャラリーに公開するの「公開する」をクリックします。
ニックネーム、作品コメントを記入して、掲載ジャンル、ブログパーツ作

成の許可について選択します。
ニックネーム、作品コメント、掲載ジャンルは申し込み後に変更できないそうなので、
誤字脱字などの間違いがないように、気を付けてください。

申し込みが完了するとあとは審査結果を待つだけです。審査結果はメールで届きます。
今回私の場合は昨日(3/6)に申し込んで、今日(3/7)には結果のメールが届きました。

ギャラリーは以下のURLからご覧ください!
http://dreampages.jp/gallery_view_130053.html

簡単に申し込めますので、ドリームページをご利用の際は是非ギャラリー公開をしてみてください!
■フォトブックが到着!
3月2日に注文して、発送の連絡が3月6日にあり、本日3月8日に到着しました。
こんな感じで到着しました。
封筒はビニールで包まれています。
内容物はフォトブックと納品書と購入者優待割引についてです。
フォトブックを保護するダンボールと緩衝材も入っていますし、安心です。
表紙はこんな感じです!
期待以上の仕上がりで嬉しいです!
中はこんな感じです。綺麗に仕上がっています。
表紙と裏表紙はカバーになっています。
フォトブックを上から見た所です。

カバーも中の紙もしっかりしていますし、ソフトカバーは手触りがいいです。
自分で撮った写真がフォトブックになるのは良いですね。
本当に期待以上の出来になっています。
ただモニタで編集している時と出来上がりは少し違う感じがします。
もちろんモニタの方が悪いと思うのですが、結構難しいですね。
私の写真や編集の腕がまだまだなので、もっと勉強して素晴らしいフォトブックを作りたいな~と思いました。
■操作感など
非常にわかりやすかったです。
オンライン上での編集などは重くなったりするのかな~と想像していましたが、
そんなことは全然無く、サクサク編集できました。
編集ページは複雑な作りではなく、見ただけでどこに何があるか、
どういったことができるのかというのがすぐに分かるので、楽にフォトブックを作れました。
親切な作りになっているな~というのも感想です。
何か変更した時に、注意を促すウィンドウが出てくるので、助かりました。
レイアウトが豊富で色んな構成でフォトブックを作れそうだなとも思いました。
一つ言うなら、レイアウトの種類です。十分い豊富だと思うのですが、
写真とテキストを左右のページで逆の配置にしようと最初想定していたので、
テススト上、写真下の納得のいくレイアウトがありませんでした。
今回私の選んだレイアウトの逆パターンがあればもっと良いのにな~と思います。
あとはレイアウト自体を自由に変えられたりすれば、もっと素晴らしくなると思います。
■総評
今までフォトブックやアルバムをネットで作れるという事を知らなかったので、
こんなに簡単に作れるということを知って驚きました。
私のイメージでは写真屋さんにデータを持って行って、あれこれ相談して作るっていうイメージだったので、
インターネット上で自分の好きなレイアウトやテキストを時間に縛られることなく、
いつでも編集して、注文もできるというのはすごく良いサービスだと思います。
またフォトブックの作り方が凄く簡単で、さらにチュートリアルの動画まであるのが良いです。
これならあまり慣れていない人でも簡単にフォトブックを注文できると思います。
手軽にできるので、友人と旅行に行った写真をフォトブックにしてみんなに配ったり、
思い出のアルバムを作ったりできそうです。
一度ドリームページのサイトをチェックしてみてはどうでしょうか。
https://dreampages.jp/

長々とレビューを記載しましたが、最後までお付き合い本当にありがとうございました。
追記・修正履歴
・ギャラリーを公開したのでギャラリーを追加(3/7)
・フォトブックが到着したので追記(3/8)

コメント (2)

  • リーダーさん

    2012/03/05

    レビューお疲れ様です(^^

    うーん、やっぱりレイアウト、もうちょっと欲しいですよね。
    贅沢な悩みではありますが(^^;
  • Cooler Masterさん

    2012/03/05

    リーダーさん、コメントありがとうございます。

    贅沢かもしれませんが、やはりもうちょっとレイアウト欲しいですね。
    リーダーさんもレビューお疲れ様です。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから