レビューメディア「ジグソー」

高性能ワイヤレスマウス♪

Logicool PCゲーム用ラインナップ『Gシリーズ』プレミアムレビューのレビューアーに選出していただき、ロジクール様、zigsow様及び関係者の皆様に心よりお礼を申し上げます。

◆順序
・開けてみよう♪
・使ってみよう!(接続、ドライバーのインストール、設定など)
・使用した感想

開けてみよう♪
開けてみよう♪


箱 1
箱 1

佐川さんで午後届きました。

早速開けてみましょう♪
箱 2
箱 2

開けてみるとこのような状態で入ってました。
梱包がしっかりしてていい印象です。
お手紙
お手紙

手紙を見てみると今回の指令が書いてありました。

【指定レビューテーマ】
• 各製品の接続設定、使用感
• 製品のクオリティー

※ここまでは他2つの製品と同じ内容になってます。

「Logicool Wireless Mouse G700」を開封☆
マウス1
マウス1

マウス2
マウス2

マウス3
マウス3

【セット内容】
・マウス G700 本体
・小型レシーバー
・充電ケーブル
・レシーバー用延長ケーブル
・取扱説明書
・保証書
充電ケーブルのマウスと接続する部分が変わった形をしてました。
ケーブル1
ケーブル1

写真のため、見づらいですがロゴが入ってます。
ケーブル2
ケーブル2

ケーブル3
ケーブル3


マウス4
マウス4

マウス5
マウス5

マウスの裏はこのようになっており、矢印は引いて抜きます。
中にはエネループが1本入ってます。これは嬉しいですね(@^▽^@)

使ってみよう!.png
使ってみよう!.png


まずはドライバーを公式HP【http://www.logicool.co.jp/ja-jp/home】からダウンロードします。
1.jpg
1.jpg

右上赤枠の検索ボックスに「G700」と入力します。
入力すると候補がすぐ下に出るので製品を選択します。
2.jpg
2.jpg

製品ページを開き、赤枠で囲ったサポートをクリックします。
3.jpg
3.jpg

同じように赤枠で囲ったところをクリックして次へいきます。
4.jpg
4.jpg

ようやくドライバーをダウンロードできるページにきました。
まず、自分にあったOSを選択します。
ダウンロードを選択ボックスの中にOSにあったドライバーが出てきますので、①をダウンロードします。
②はマウス用の滑らかなスクロールソフトなのでお好みで入れてもOKです(私は入れました)
③はレシーバーの交換時や、マウスとレシーバーの間の接続ができなくなった場合にこのソフトを使用して再接続するためのソフトです。

「G700」は①のドライバーなしでも動いてくれますが、細かく設定したい場合はやはり導入をオススメします。
②のソフトはインストールするとIEなどブラウザ起動時に下の画像のような表示が出るので有効にしましょう。
IE
IE

これでドライバーインストールの完了です☆

・早速いじって設定してみましょう。
ドライバーをインストールするとタスクトレイに常駐してるのでダブルクリックで開きます。
設定1
設定1

このような画面が出るのでG700をクリックします。
設定2
設定2

製品をクリックすると設定画面が出ます。
各種項目については動画で確認できます。


動画撮影できなかったマクロマネージャでは、キーボードやマウスなどの動作を記録してマクロとして使うことができます。
マクロ
マクロ

実際にマクロを作る動画がこちらです。


ここで作ったマクロはボタン設定から設定したいボタンを選び、割り当てをマクロを選択します。
マクロ2
マクロ2

割り当てたら下のような画面になるのでマクロの選択から作成したマクロを選びます。
マクロ3
マクロ3


・高速スクロールを体験してみよう。


前まで使用していたマウスも高速スクロールが使用出来たのですが、それとは比べ物にならないくらいとてもいいです。
ホイールを回すのが気持ちいいです(笑)
G700の前に使用していたマウスは高速スクロールを切り替えるのがホイール押し込みだったのですが、G700は専用のボタンで切り替えるようです。
専用のボタンで切り替えたほうがスムーズに切り替えられて何度も押し込まずにすみます。
実際に動かしてみた動画が下になります。
最初が普通のスクロールで下から上に戻るときが高速スクロールです。


普通のスクロールより高速スクロールの方がスイーって感じで滑らかに動きますね。
でも回りがいいから回し過ぎに注意な感じですね^^;

・実際にゲームで使ってみましょう。
使用するゲームはバトルフィールド3です。


マウスにしゃがむ、伏せる、ナイフ攻撃を割り当てて使用してみたところなんの問題なく動作し、相性も良いと思いました。
G5→伏せる
G4→しゃがむ
ホイール押し込み→ナイフ攻撃

この動作には慣れが必要だと思いますが慣れればすごく快適だと思います^^♪
前にも紹介したBUFFALO BSMBU01SVのマウスでは反応はするけど動作が不安定でした。
やはり相性なのかな?
G700でゲームをプレイして驚いたことは戦闘機の操作ですね。
このマウスはDPI感度レベルが細かく設定できるので、ゲーム中の使用場面で感度レベルを変えることによって操作性が向上した感じがします。
特に戦闘機の操作でそう感じました。
飛び立って敵に撃たれて撃墜されるパターンではなく、上手く回避したり敵を撃墜したりできるようになりました。・・・と言ってもまだまだ下手には変わりありません(´ー`A;)アセアセ・・・
それでもマウスが違うだけでこんなに変わるのかと言うくらい操作性が良くなってます(@^▽^@)

・アングルスナップについて
アングルスナップ.jpg
アングルスナップ.jpg

アングルスナップは直線補助をしてくれる機能です。
直線を引く際にこの機能をオンにすると綺麗に引けちゃいます。
試しにPhotoshopで直線を引いてみました。
アングルスナップ無効.jpg
アングルスナップ無効.jpg

オフ状態だとこのように曲がってしまって綺麗な直線とは言えませんね^^;
アングルスナップ有効.jpg
アングルスナップ有効.jpg

オンの状態では比較的綺麗に直線が引けてるのがわかります。
曲線も描いてみたのですが・・・直線補助する機能なので曲線にはまったく意味がありませんでした。

使用した感想.jpg
使用した感想.jpg

有線マウスの軽いマウスからいきなりこちらの無線の重いマウスに変わると違和感があり、重いな・・・って結構思うことがありました。
無線マウスは過去に1度しか使用したことがありません・・・。
有線を含めてもこんなに高価なマウスを使用したこともありませんでした^^;
重さについてはやはり慣れだと思います。重い重いと思っていても使用してるうちに慣れてしまいます(´ー`A;)アセアセ・・・
今では有線の方が軽く感じてしまってアレ??ってなります^^;
重いとマウスを浮かせるときなどに不便を感じますが、安定した操作ができるという面では良いと思いました。

大きさは手にフィットしやすいですが、私の手が小さいからか少し大きめに感じます。
左クリックの脇にあるG10~G8のボタンが少し押しにくいように感じてしまいます^^;
慣れれば問題なさそうですが、時間がかかりそうです・・・。
ボタンが多くて色々な操作を割り当てることができて便利なのですが、これに慣れたら普通のマウスには戻れない気がします(;´・ω・`A ```
高速スクロールも便利でこれがないマウスなど考えられないくらいです^^;
ただ普通のスクロールの時、ガリガリうるさい気がします。
クリック感についてはクリックしやすくて良いと思います。クリック音についてもカチっと少し高めの音ですが気にならない程度だと思います。

電池もちについては悪いと思います。使用する時間の長さにもよるのですが、2日くらいで充電しないとダメなくらい悪いです。
エネループが1本付属していて有線接続でも充電できるのはとても良いのですが、ケーブルが邪魔すぎます;なので予備のエネループを充電しておいてそれを取り替える方が快適だと思いました。
ワイヤレスや反応速度についても良いと感じてます。
デスクパッドとも相性がいいのか滑らかにすーっと滑るし、止まるところではキュッと止まってくれます。
ゲーム中でもこれはかなり重要ですね。
無線と有線接続で比べても違いがわからないくらい快適でした。

マウスのデザインについても持ちやすく、黒でシンプルにまとまっていてGood♪
レシーバーも電池部分に格納する場所があるので無くす心配がなくて良いです(@^▽^@)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《追記》
・バッテリについて
バッテリ.jpg
バッテリ.jpg

バッテリのパワーモードが3つ用意されていてそれを変更することによって電池もちやパフォーマンス向上させることができます。
※詳しい説明は画像をご覧下さい。
ゲーム中電池が突然切れることがないように電池残量の低下を通知にチェックを入れることによって、電池が切れる前にモニター画面に警告を表示させることができます。
標準ではチェックが入ってます。
この機能により充電するタイミングがわかって便利です♪

コメント (23)

  • リーダーさん

    2012/02/24

    レビューお疲れ様です(^^

    電池が2日しかもたないのはちょっと致命的かも・・・
    アングルスナップ機能はいいですねw
  • あくあさん

    2012/02/24

    リーダーさん

    コメント&お疲れありがとうございます^^
    そうですね、電池もちが悪いのは致命的だと思います^^;
    大容量エネループでも使用しないとダメかな(;´・ω・`A ```

    アングルスナップは画像編集などで使えそうですねw
    ゲームでは邪魔になってしまいますが(´ー`A;)
  • makibisiさん

    2012/02/24

    レビューお疲れさまでした!

    充電池がeneloopなのは、ポイント高いですね。
    専用充電池とかだと、交換が辛いですからね。^^;

    電池持ちが悪いようですので、eneloopであれば予備の電池を充電しておいて、交換して使うが楽そうですね。

    あと、アングルスナップは便利そうです!w
他20件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから