猫ちゃんも大好きですよ。
今日の景色
栗が落ちていた。
いつもの通り道に栗の木があって、落ちてました。
イソギンチャクのようにも見えます。
きれいです。中には、すでに栗はなしです。
近くには大好きなミツバチが 子供の頃からミツバチ好きで、
足につけた花粉とかかわいくて仕方ない。
足の花粉かわいいわ~ この花にすがりついている感じ とてもいとおしい。
雨も上がり、まだ空の奥には、蜷局巻く雲が居座っていたが、
じめじめ感もなく、すっきりしている。
雨上がりには、池にとりが多い
=========================
猫の表情は、全身で見れる。
くぁわいい。人の意図をいれて、することもできるので、
かなり楽しいかなと思う。
猫にマタタビ か これを
用意すると、効果がありあり
猫のざらざらの下が気持ちいい、そんなところもチョイ入っていて、いいね。
野良猫だよね、適当な名前で呼んだりして、
いつの間にか、集まった猫で、猫屋敷。
全て野良猫だけど、これって飼い猫。
余談なんですが、
うちの環境はかなり恵まれているらしい。
洗濯場には、とりが迷い込み
↑これがここ数日、いつものところに夜になるといるとり
※すいません猫じゃなくて
虫 小動物 たちが、夜中になるとうごめく
↑これらも、長くつきあっていると、かわいいもんです。
蛙が亀が道をふさぐ
夏、そして、今 雨が降ると、池の近くの道が、蛙で一杯になる。
これって、いつもじゃなくって、季節物なんですけどね。
鳥とかとんぼもすごい
猫はって?
たむろしてはいないけど、いつもの道に いつもの時間にいるんだよね。
平成23年10月3日(月)も 夜になると、同じところに、
その下には、
よくよく見ると、この長い手足がとても、セクシー何ともいえない毛と柄
猫ですか 同じところを歩いているのですが、それは分かっているんだけど、
すれ違いです。
神社の階段でであった猫
チャイ します
平成23年10月6日(木) 暖かな、もう熱くない、でも風は涼しいが、
日差しの中、家の周りをぐるりと回ってきた。
近くの溝では
そして池の畔には
宙に浮く枯れ葉
車には
ガラスは滑るので、足を滑らせて焦る蜘蛛くんです。
平成23年10月14日(金)は雨です。
雨が降ると、道一杯の蛙が 見られるかなと思ったのですが、
すでに寒い時期になってきているので、わずかです。
そして、今日もとりさんは居ました。
今日は雨の中 飛ぼうとしたりしながら歩いているカマキリにであいました。
今日はいい天気なので、平成23年10月16日(日)
池のところにカメも 蛙もいるかなと
居たんです。この写真どころじゃない、蛙は倍以上
カメは5倍以上
全部近寄ったら、それでも、10mぐらいは余裕であったんですけどね。
蛙もカメも濁った池の中で、時々頭だけもたげます。
用心深く、なかなか ひなたぼっこには出てきません
※ひなたぼっこも周囲に注意を払っているんですね。
池の中に戻ります。
しばらく様子見て、5分ほどしたら、また上がってきました。
慎重に 慎重に、土手の上の草の茂みから撮った物です。
ついでに、バッタも
近ごろ、持ち歩いているコンデジがこれ、
これじゃよれないな
※ネコカメって、猫と亀じゃないよね。
えらい勘違いしたみたい。
平成23年10月17日(月)は朝早く 散策です。
いつものところに、居ました。
こちらを警戒しながら
庭木で遊んでいます。
平成23年10月21日(金)の池
愛生さん
2011/10/02
ネコは、夜に鳴いてたり・・・
昔は、庭で鯉とかも飼ってましたね。
aoidiskさん
2011/10/02
そうそう、ツバメも巣を 作っていましたね。
わざわざ、巣を作りやすいように、台座までこしらえて、
前の家は、土間だったので、そのままツバメも糞のし放題でした。
鶏、馬、羊等も 子供の頃はかってました。
蚕部屋もあって いまだに、ということは、40年近く前になりますが、
その残骸が散らかっています。
猫も出入り自由で、怒って追い出すのですが、別にドアを閉めるでもなく、
それが猫との挨拶になっていました。
aoidiskさん
2011/10/16
この池、農業用のため池なんですけどね。
家の周囲には、5カ所このような池がありますが、
近ごろは、開発が進み、1かっしょは、潰れ、
1かっしょは半分に・・なくなったところは宅地になりました。
どんどん、見る機会が減っていきます。
子供の頃は、もう池なんていらない、田舎なんて いやだ。
早く町並みにならないかなと思ったものですが、
近ごろは 本当 寂しさを感じますし、楽しみが減った感じがします。
※車に乗るようになったというのと、年から、違う目で見るようになったのでしょうか?
aoidiskさん
2011/10/16
子供の頃聞いたことがあります。
以前 かわいがっていた野良猫 姿を見せないなと 思ったら、
家の裏 屏との間でなくなっていました。
その姿を見たとき、そうなんだ。
と 実感したのを 今そのときの映像とともに
思い出しました。
何故なんだろう?あれほど仲良くしていたつもりなのに、
故にかなと、子供心に いろいろ考えましたね。
実際のところどうなんだろう。
※家の近くで、なくなっていても、家でなくなった猫は居ないな~