レビューメディア「ジグソー」

アナログTVとPC用液晶モニターに対応する地デジチューナー

 zigsowプレミアムレビュー”I-O DATA 地上・BSデジタル放送対応デジタルハイビジョンチューナー・レコーダー”のレビューです。関係者の皆様にレビュワーとしてご選考頂きました事をこの場をお借りして御礼申し上げます。

早速使用してみましたので実際に試してみた機能などを感想を交えて紹介していきたいと思います。



HVTR-BTLは地上デジタル・BSデジタルの2波に対応した外付けデジタルチューナー・レコーダーです。USB端子を備えていて対応する外付けUSB接続HDDを接続することで録画機能を追加することが出来ます。

本体サイズは意外と大きいという印象です。外装はプラスチック製で底と天板に通風孔が設けてあります。

16:9と4:3の両方の比率に対応と旧式のアナログTVとのマッチングを考慮した製品のようです。
地デジ放送についてはアナログ出力を行う場合はのSD解像度以下にするという制限があるので出力される画質はどうなのか気になります。


●付属品について
付属品は”専用リモコン、ACアダプター、AVケーブル、単四電池2本、B-CASカード(赤)、説明書(3+1冊)”(TOPの写真2枚目と3枚目を参考に。)


●入出力端子について

モニター出力については””HDMI、D端子(D1/D2/D3/D4)、アナログRGB、S端子(S1/S2)、コンポジット”と現行の規格は全て対応可能。アンテナ入力端子については地上デジタルとBSデジタル個別に入力する方式です。その他に録画用の外部HDDを搭載するためのUSB端子が用意されています。

音声出力に関しては5.1chマルチ・チャンネルには非対応です。2chステレオにダウンミックスされて出力されるとのことです。


HVTR-BTLの初期設定手順を紹介します。
(モニターはスイッチメンテナンス中のBenQ G2400WDを使用しています。)


まずは本体に付属のB-CASカードをセットします。


アンテナ線、使用するTVに合わせた映像出力用ケーブル、ACアダプターを接続します。
最後にリモコンに付属の電池をセットして本体の準備は完了です。


使用するモニターと接続して本体の電源を入れると初期設定画面が表示されます。
決定ボタンを押して次に進みます。


”地上デジタル放送を見ますか?”と表示されいるので
”はい”を選択して決定ボタンを押して次に進みます。


住んでいる地域を選択します。
地域の後に県名も選択して次に進みます。


その後にチャンネルスキャンが開始されます。(30~60秒くらいで終了します。)


チャンネルスキャンが完了すると各チャンネルの受信感度一覧が表示されます。
受信感度が問題なければ決定ボタンを押して次に進みます。


使用するテレビの画面タイプの選択が表示されますので、標準(4:3)かワイド(16:9)かを選択して決定ボタンを押して次に進みます。(テレビの画面タイプは後からでも変更可能です。)


以上で本体の設定は完了です。



1991年製の年代もののアナログテレビを最新のデジタル放送対応に蘇らせてみたいと思います。

SHARP CZ-613DはPC用のTV対応CRTモニターです。コンポジットとアナログRGBの二種類の接続方法をテストしてみたいと思います。


●TVのリモコン操作設定について
(左:HVTR-BTL付属品、右:CZ-613D付属品)
(左:HVTR-BTL付属品、右:CZ-613D付属品)

HVTR-BTL付属のリモコンは接続したTVのリモコン操作に対応しています。リモコンの”テレビ電源ボタン”を押したまま説明書にある対応表のボタンを押すことで設定します。CZ-613Dの場合のTVリモコン設定はシャープの2番目の設定でボタン操作は”10 > 2 > 2”で対応します。

説明書の説明がわかりにくいのですが、リモコンの切り替え操作は”テレビ電源ボタン”を押したまま説明書にある対応表に記載されている3種類のボタンを順番に押して最後に”テレビ電源ボタン”を離します。後は”テレビ電源ボタン”などを押してTVを操作できるか確認し、操作ができない場合は同一メーカーの他の番号に切り替えて試していくという具合です。

CZ-613DではHVTR-BTL付属のリモコンで”電源のオン・オフ、音量調整、消音、入力切替(PCとTVモード切替ボタン)”が利用可能でした。

<リモコン操作対応リスト(メーカーサイトより)>
テレビメーカー IODATA/AIWA/NEC/LG/オリオン/サムスン/三洋/JVC/シャープ/ソニー/東芝/パイオニア/パナソニック/日立/PHILIPS/富士通/FUNAI/三菱

※本製品のリモコンでテレビ本体の「電源ON/OFF」、「入力切換」、「音量調整」操作が可能です。機種によっては動作しない場合があります。


●コンポジット接続 - CZ-613D

古めのアナログテレビとの接続には付属のAVケーブルを使用して接続します。

4:3比率のモニターでの視聴はレターボックス方式です。ズームボタンを押すことで上下枠いっぱいに映像を表示されることも可能です。16:9の放送の場合は左右の映像はカットされてしまいます。4:3比率の送などを画面いっぱいに表示させたいときに活用できそうです。


メニューや番組表の表示もインターレス表示のため多少のチラつきはありますが大きめなフォントを採用しているため十分認識可能です。


●アナログRGB接続 - CZ-613D

PC-98シリーズなどで使用されていたD-Sub15ピンから現行標準規格のミニD-Sub 15ピンに変換するケーブルを使用してアナログRGB接続を試してみたのですが、残念なことに水平垂直のどちらか(又は両方)の同期が合わず表示させることはできませんでした。


●4:3のアナログテレビとの組み合わせについての感想
映像の品質ですが、4:3比率のテレビの場合は基本的にレターボックス表示になるため画面サイズに対してかなり小さく表示されます。コンポジットの他にS端子出力も備えていますがインターレス表示のため映像はあまり綺麗ではありません。アナログ放送を見ている感覚です。視聴に耐えられないレベルではありませんが、コンポジットとS端子出力での運用に関しては映像の品質は諦めて地上デジタル放送を受信して視聴できるくらいの認識で良いかもしれません。

アナログテレビと組み合わせるならD端子で可能ならノンインターレスのD4対応ワイドタイプと組み合わせが理想のようです。

HVTR-BTL付属のリモコンは主要メーカーのアナログテレビのリモコン操作に対応しています。使用するアナログテレビが対応機種に含まれる場合、HVTR-BTLのリモコンでテレビ側の操作も可能ですのでリモコンを2個操作する必要はありません。音量調整やミュートも可能なのでかなり便利でした。



HVTR-BTLは旧式のアナログ出力の他にPCモニター向けのHDMIとアナログRGB出力を備えています。そこで追加検証としましてPC用液晶モニター”LG IPS226”と組み合わせてテストを行ってみました。

液晶モニターとの接続にはHDMIかアナログRGB出力を利用することになります。
(ケーブルは付属していないので別途用意する必要がありまあす。)

今回は”HDMI、HDMI > DVI変換、アナログRGB”の3パターンで検証してみたいと思います。


●HDMI接続 - LG IPS226


HVTR-BTLのHDMI出力はモニターのステータス表示で”1080i 60Hz”と表示されました。

映像品質については地上デジタル放送をそのまま出力しているようで解像度感も地デジ対応液晶テレビと同じクオリティーのようです。(補足:現状では1080iの放送自体が少ないので厳密な確認はとれていませんのでご了承ください。)

ブロックノイズやモスキートノイズもなく映像品質はかなり良好です。IPSパネルにLEDバックライトを採用したLG IPS226と組み合わせては良好で市販の液晶テレビに負けない画質です。


表示されるメニューや番組表などはアナログ出力時と同じタイプの解像度の低い(フォントサイズの大きい)物となっているのは少し残念ですがHDMI出力でも一度SD解像度に落とし込んだ映像が出力されるものと想像していたので驚きました。

音声に関してもHDMI経由で2chダウンミックスされたものが出力されているのでモニター側に音声出力端子がある場合はスピーカーを接続して活用できます。(モニターに音声出力端子がない場合にはコンポジット用のRCA端子の音声出力を利用可能です。)


●HDMI>DVI変換ケーブル接続 - LG IPS226


HDMI>DVI-D変換ケーブルを利用してDVI接続させてみたところLG IPS226では映像は表示できませんでした。これはHVTR-BTLのHDMI出力が1080pではなく1080iのため同期を取ることができないことが原因のようです。


●アナログRGB接続 - LG IPS226


HVTR-BTLのアナログRGB出力も搭載していますので画質をチェックしてみました。
モニターのステータス表示で確認してみると”800x600 60Hz”と表示されました。映像の解像度は4:3比率のためモニター側の設定でフル画面モードを選択する必要があります。

これは地上デジタル放送をアナログ出力する場合にはSD解像度以下に解像度を落とす必要(規制)があるためと思われます。

音声出力についてはHDMIのように映像出力に含まれていませんのでコンポジット用のRCA端子の音声出力を利用することになります。

実際の映像についてはモニター側で800x600ドットを拡大処理しているためフォーカスの甘い画質でした。テレビ放送はテレビからある程度離れて視聴するので我慢できないほどではありません。コンポジット出力に比べると画質はだいぶ良いのですがモニターがHDMIに対応している場合には解像度の高いHDMI接続を推奨します。


●PCモニターとの組み合わせについての感想
HDMI接続での画質はかなり綺麗です。これなら液晶テレビの代用として十分機能すると思います。

残念なのは付属のリモコンから音量調整がきないという点です。モニター(またはスピーカー)の設置位置にもよるとは思いますが、すばやく音量調整できないので不便でした。リモコン付のアンプを経由させる方法もありますがリモコンが2台になってしまうので微妙かもしれません。


●付属のリモコンについて
付属のリモコンの感度は良好でメニュー操作にストレスは感じません。
ボタンも機能に合わせて数も少なめになっているので良いと思います。


●チャンネル切り替え
チャンネル切り替えはボタンを押してから2秒程度です。不満はありません。


●番組表
番組表は8日分表示可能です。アナログTV用に解像度が低いので一度に表示される情報量は少なめですが構成も良くシンプルで見やすいです。番組表を表示すると視聴中のチャンネルの音声も停止してしまうようです。可能なら音声のみで良いので再生し続けてほしいと感じました。


●本体の発熱
2時間ほど電源を入れたままにしてから本体を触ってみると天板部分はほんのり暖かくなっていました。本体のサイズは大きめなので内部スペースは余裕がありそうですが排気を行うためのスリットも設けてあるのと、それなりに発熱しますので設置するなら風通しの良い場所をお勧めします。


●PCモニターとの組み合わせでの音量調整について
PCモニターとの組み合わせる場合、音量調整はスピーカーで行う必要があるので少し不便です。
5段階程度で良いので出力レベル調整とミュート機能があると利便性が向上するかなと感じました。


●録画機能について


録画機能についてはAVHD-U1.0Qのレビュー内で紹介しています。



HVTR-BTLは”低価格モデルでアナログTV向けに特化した製品”と思っていたのですが、実際に使用してみるとHDMI接続では高画質な地デジ放送をそのまま堪能できるなど予想以上に高機能(高性能)なのには驚きました。

USB HDDを増設することで録画機能も利用可能になりますが、基本は”見て消す”用途向けのシンプルな機能ですので購入の際には用途に合うか合わないかを事前に確認することをお勧めします。

リモコンの反応やチャンネル切り替え・録画予約や録画ファイルの再生などのレスポンスは良好でストレスも無く、メニューなども機能のシンプルさを生かしてメニュー項目も必要最低限に絞るなど、家電に詳しくない方でも使いやすいようにといった工夫が感じられてとても良いと思います。

HVTR-BTLはシンプルながらも画質面などには妥協はないので、初めはアナログTVの地デジ化用に購入し後日地デジ対応液晶TVを購入して不要になったときにはPC用モニターと組み合わせて活用するというような流れが理想かもしれません。

メディアプレイヤー機能とCS対応の上位モデル”HVT-BCT300(s)”も販売されているので購入の際には比較検証してみるのも良いかと思います。


<お知らせ>
・掲載している写真のテレビ放送部分は著作権の関係でモザイク処理をおこなってありますのでご了承ください。

<2011/06/21>
・”TVのリモコン操作設定について”に追記を行いました。

<2011/06/27>
・まとめの感想を追記しました。

33人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (14)

  • kenさん

    2011/06/20

    レビュー、お疲れ様でした。

    説明が分かりやすくて、更に色々な検証をされていて、
    これぞレビューと思いました。

    私もレビューに当選して書いてみましたが、自分の内容は恥ずかしいと思いました。
    勉強させて頂きました。
  • しょぼさん

    2011/06/20

    D-SUB15が付いているのは魅力ですね。
    過去の資産がTV代わりになるのかぁ
  • リーダーさん

    2011/06/20

    項目ごとにしっかりまとまっててすごくわかりやすかったです♪
    映像入力方法を何種類も紹介するところがニクイですね~~~w
    HDMI接続での表示は普通にハイビジョンでしたよね。
    私もびっくりしました。
他11件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから