レビューメディア「ジグソー」

コンパクトな筐体に必要な機能を凝縮!

j5 createと言うメーカーは、実際にはこのPREMIUM Reviewが始まるまで知りませんでした。

しかしレビューを進めるウチに「ちょっと他のメーカーとはひと味違うな」という感じがしてきました。今回の3製品以外にも面白い周辺機器が沢山あるようですので、また気に入ったモノを見つけて使って見ようと思います。

更新: 2019/02/20
j5 create(ジェイファイブ・クリエイト)の魅力や特長 PREMIUM REVIEW

ハイセンス・ハイクォリティーなコネクテッド・デバイスメーカ

j5createは、独創的なデザインで高品質の製品を提供するコンピュータ周辺機器アクセサリメーカーです。 最新の技術で、パソコンやその周辺機器を、より便利に、より快適に使える様に「繋ぐ」と言うことを主眼に同社の製品は開発されています。 j5createはUSBインターフェースを使ってPCやMac機能を拡張する数多くのデバイスを世に送り出しています。

また、j5createは、日本ではなじみが少ないかも知れませんがアメリカ・カナダなどワールドワイドに製品を供給しており、独自のデザイン性が評価され多くのアワードも獲得しています。

技術的にも優れており、PC・Mac間でファイルを転送するj5create独自のワームホール技術や映像出力変換など多くの特許も取得しています。

今回、「電源内蔵 USB Type-C ミニドッキングステーション」「USB3.0 Dual Display ミニドック」「10W 2Coil スタンド型 急速ワイヤレス充電器」を実際に使って見て感じたのは、デザイン性の良さも去ることなから、その品質への拘りも十分感じ取ることが出来ました。

 

 ケーブにもj5の刻印がある

ケーブルにまでj5の刻印がある

特に他メーカのPC・スマホアクセサリの保証期間が1年以内のものが多い中、2年間のワランティーを付けるなど、顧客満足度を最優先事項とするj5createの製品に対する信頼性の高さがうかがえます。

今後も、新しいPCやMAC、スマートフォン・タブレットをより便利に、多機能にするすドッキングステーションやUSBアクセサリが製品化されると思い、大いに期待しています。

更新: 2019/02/21
j5 create 3製品 徹底レビュー PREMIUM REVIEW

小さいのに機能が充実

5 create 3製品 今回のレビューは中央のUSB Type-Cドック
5 create 3製品 今回のレビューは中央のUSB Type-Cドッキングステーション

JCPD385-Aのパッケージ 他の製品同様オレンジ基調
JCPD385-Aのパッケージ 他の製品同様オレンジ基調

仕事で使う、lenovoのThinkPad X1 Carbonのドックとしては、これまでHumixxのUSBマルチハブを使っていました。(ただしUSB PD対応電源は別途60W程度が必要になります)

座席ではDUAL Display キーボード・マウスを使い、会議室では本体のみという使い方が多いので、移動時のケーブルの抜き差しが少なくなるようType-Cのマルチハブを使っています。

このハブの要件としては「マルチデータ通信規格のThunderbolt 3に対応したUSB Type-Cのハブ」となり、インターフェースはHDMI、USBポートx2以上、USB PDでした。

電源内蔵 USB Type-C ミニドッキングステーション JCDP385-AはThunderbolt 3対応ではありませんが、要件としては合致しています。

また、JCDP385-Aはマウスより小さい6cm角で場所を取らない割にAC電源内蔵になってます。

マウスより小さい本体
マウスより小さい本体

更新: 2019/02/24
デザイン性

シルバーとホワイトの統一デザインを上手くまとめている

別レビューしたJUD380 USB 3.0 Dual Displayミニドック同様、トップにシルバーをあしらい、サイドを白でまとめとてもスッキリしたデザインです。また繋がるACケーブルもUSBType-Cケーブルも白で、とても統一感のあるデザインになっています。

本体正面
本体正面 USBのA-Typex2とC-Typeのポート

 パッケージ内容は本体・USB Type C to Cケーブル・電源ケーブル・クイックインストールガイド、保証書、となっています。保証期間は他の製品同様2年 通常、電源系を内蔵する製品は1年のモノが多いですがJCDP385-Aは2年と長くなっています。

この辺りのポイントは高いですね!

同梱物
同梱物 ケーブルはホワイトで統一

正面 USBポートが纏まっている
正面 USBポートが纏まっている

左側面 HDMIポート
左側面 HDMIポート

HDMIディスプレイ出力は4K対応 (最大4K@30Hz)なお、USB Type-Cを備えるPC(ホスト)側がDisplayPort Alternate modeに対応している必要があります。

後面 めがね電源ケーブル用プラグ
後面 めがね電源ケーブル用プラグ

右側面 SDカードリーダ
右側面 SDカードリーダ

底面 PSEや各規格が記載されています。
底面 PSEや各規格が記載されています。

更新: 2019/02/21
機能性

USB PDの出力がもう少しあれば最高

製品仕様:メーカー公表値

USB TypeA ポートは3.1(Gen1)の表記になっています。

USB仕様と各機器の比較表は以下となります。

USB仕様比較
USB仕様比較

下記の写真はlenovoのThinkPad X1 Carbonへ繋いだところ、右端がPC本体で、JCDP385-AのPDでは容量が足りないため別途PD電源を接続、後はサブモニター用HDMIが繋がっています。

JCDP385-AとX1の接続
JCDP385-AとX1の接続

JCDP385-Aにはメインモニター用HDMI、キーボード・マウス、本体へのType Cのケーブルが繋がっています。ThinkPad X1 Carbonは45WのPD給電が必要なため、JCDP385-Aの内蔵電源では少し足りないようです。

35w以下のUSB PD機器やPCは、JCDP385-Aだけ繋げばOKです。

更新: 2019/02/24
使い勝手

ワンケーブルで繋げば簡単に使えるミニドック

JCDP385-Aデバイス側が対応してればドライバーのインストールも必要なく、繋げばすぐ使えるUSB Type-C電源内蔵ミニドッキングステーションです。電源も内蔵されているので使い勝手はすこぶる良いです。

職場での利用
職場で利用中

コンパクトなので場所も取らず、4方向から接続するのでケーブルの取り回しも楽、24インチのモニターにHD出力も綺麗です。

マルチハブとの大きさ比較
マルチハブとの大きさ比較

HumixxのUSBマルチハブもそれほど大きくはないのですが、JCDP385-Aが如何にコンパクトか解ります。これで電源内蔵なのは凄いですね!

SDカードの速度比較
SDカードの速度比較

HumixxのUSBマルチハブと、j5 createのJCDP385-AにはフルサイズのSDカードリーダが付いています。双方、デスクトップPCのUSB3.1 Gen2ポートに挿してClass 10のSDカードの速度を測ってみました。

左がHumixx、右がj5 createですが、双方差は無くほぼ理論値の読み出し速度になって居ます。

更新: 2019/02/21
やってみた

Galaxy S8+のパソコン化

レビュー課題ではありませんが、「10W 2Coil スタンド型 急速ワイヤレス充電器」のレビューで登場したGalaxy S8+をパソコンのように使って見ました。

無線USBマウスも使える
無線USBマウスも使える

接続機器は、USBキーボード、無線USBマウス、HDMIモニターです。接続仕様はGalaxy S8+の機能によるところが大きいですが、PC用の無線USBマウスまで使えたのは驚きでした。

もうデスクトップパソコンは要らない?
もうデスクトップパソコンは要らない?

Galaxy S8+がパソコンになりました。処理速度はイマイチですが普通にデスクトップパソコンのように大画面で使えます。もうデスクトップパソコンは要らないかも?(笑)

 

 

更新: 2019/02/21

最後に

デスクトップPCもノートPCもスマートフォンも今はUSB Type-Cの搭載が主流になってきました。

j5create Powered Mini Docking Station JCDP385は、マルチに繋がるドッキングステーションとして小型軽量で持ち運びも、設置もとても楽ちんです。

USB Type-Cの機器を持っているなら、簡単にUSB機器やモニタを拡張できるので一つ持っておくととても便利だと思います。

拙いレビューに最後までお付き合い有り難うございました。

 

最後に、今回、j5 create(ジェイファイブ・クリエイト)の3製品をレビューの機会を与えて頂いたZIGSOW様・テックウインド株式会社様に深く感謝致します。

12人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから