レビューメディア「ジグソー」

設定不要!!

この度はDTCP-IP対応ハイビジョンレコーディングハードディスク「RECBOX」の2.0TBモデル HVL-AV2.0に御選出を頂き有難う御座います。
この様な機会を下さったzigsow様、I-O DATA様に心より感謝申し上げます。

まずお決まりのパッケージと同梱品の確認です。
パッケージ.
パッケージ.

パッケージはちょっとしたHDDレコーダーぐらいあります。
同梱品
同梱品

本体は外形寸法 約260(W)×240(D)×45.1(H)mmとスタイリッシュなデザインです。

いきなりの苦言となりましたが、製品がいいだけに勿体ないと思います。

では動作確認をしていきます。

とその前に設定でした。
まず最初にREGZAのリモコンの『レグザリンク』ボタンを押します。次の画面になります。
REGZA設定1
REGZA設定1

『録画番組を見る』を押すと、外付けのHDDとRECBOXが認識されてます。
REGZA設定2
REGZA設定2

ダビングが開始されると、視聴番組の右下にダビングの進捗状況が出てきます。
REGZA設定3
REGZA設定3

REGZA設定4
REGZA設定4

REGZA設定5
REGZA設定5

REGZA設定6
REGZA設定6

REGZA設定7
REGZA設定7

REGZA設定8
REGZA設定8

ここまで取り立てて説明を入れなかったのは何故かと言いますと、HVL-AV2.0をルーターに繋いだ段階で、既にネットワークに接続できてます。また、REGZAでも認識できてます。DHCPでローカルIPを自動取得で良ければ、一切設定変更するところはありませんでした。

と言うことで、レビューの題名通り

設定を確認しただけでした(^^ゞ

ちょっと面白かったのが、いわゆる『ネットワークグループ』という項目がありません。我が家のネットワークグループ名は『WORKGROUP』から変更してます。繋がりそうにないんですが、全く問題なく繋がります。
『ネットワークグループ』という概念がないんでしょうね。
少し戸惑いがあります。しかし、後述でも紹介しますが、PCからも一切問題なく接続できます。

次にREGZA接続のUSB-HDDからHVL-AV2.0へダビングをしたいと思います。
まずダビングしたい番組を選択します。1件でも複数でも選択できます。今回は時間の都合上、54分の番組のダビングをしました。
REGZAダビング1
REGZAダビング1

『はい』を選ぶとダビングが開始されます。
REGZAダビング2
REGZAダビング2

ダビングが終了しました。約30分かかりました。ちゃんとダビングできてるか確認します。
REGZAダビング3
REGZAダビング3
REGZAダビング4
REGZAダビング4
REGZAダビング5
REGZAダビング5

ちゃんとダビングできてました。左に映ってるのがプレビュー画面です。
REGZAダビング6
REGZAダビング6

続いて、ダビングした番組をPCから視聴してみたいと思います。
PCからの視聴には『DiXiM Digital TV plus for I-O DATA』というソフトが必要になります。対応OSはVistaと7になります。HPから無償でダウンロードできます。好感が持てますね。

ソフトのインストールが終わったところから紹介します。
HVL-AV視聴1
HVL-AV視聴1
HVL-AV視聴2
HVL-AV視聴2
HVL-AV視聴3
HVL-AV視聴3
HVL-AV視聴4
HVL-AV視聴4
HVL-AV視聴5
HVL-AV視聴5

ということで、全く問題なく視聴できます。手抜きのレビューかもしれませんが、ホント『簡単!!』です。

今回の製品とは関係ありませんが、当方には他社製のNASが2台あります。

こちらはDLNAのみの対応です。

こちらはDTCP-IPにも対応してます。

この2台のNASには多数の動画ファイルが保存されてます。『DiXiM Digital TV plus for I-O DATA』からその動画ファイルを視聴できるかというと、『できる物もあるが、できない物のほうが多い』という結果でした。
コーデックの関係でしょうね。

続いて、PC接続の地デジチューナーで録画した番組をHVL-AV2.0にダビングしたいと思います。
手持ちの地デジチューナーはこちらの2製品です。

こちらはDTCP-IPサーバーへのダビングに対応してます。

こちらはDTCP-IPサーバーへのダビングには非対応です。(メーカーさんへ、対応を強く希望します)

よってGV-MVP/HZ2を使ってHVL-AV2.0にダビングをします。

まずGV-MVP/HZ2に添付の『mAgicガイド Digital』を起動。
mAgicガイド Digital
mAgicガイド Digital

ダビングしたい番組をクリック。
右クリック-エクスポート-DTCP-IPサーバーへのダビングを選びます。

Internet Explorerが起ち上がり、こちらの画面になります。
HZ2ダビング1
HZ2ダビング1

転送したいDTCP-IPサーバーを選びます。
HZ2ダビング2
HZ2ダビング2

次へを選択。
HZ2ダビング3
HZ2ダビング3

転送が終了しました。
HZ2ダビング4
HZ2ダビング4


こちらのダビングした番組も、REGZA、PCともに視聴できました。
HVL-AV視聴
HVL-AV視聴


以上がテーマとしたレビューですが、当方にはこちらのDTCP-IP対応のメディアプレイヤーがあります。


アナログテレビに接続して使ってます。

このメディアプレイヤーから、REGZAからダビングした番組、PCからダビングした番組が視聴できるか試してみたいと思います。
LinkTheater視聴1
LinkTheater視聴1
LinkTheater視聴2
LinkTheater視聴2
LinkTheater視聴3
LinkTheater視聴3
LinkTheater視聴4
LinkTheater視聴4

ご覧のようにサーバーの認識も含め、一応問題なく視聴できました。
一応と付けたのは、こちらのメディアプレイヤーが300nの無線で接続してあって、REGZAからのダビングも、PCからのダビングもいわゆるDRモードのためビットレートが高く、時折コマ落ち、音飛びがします。
これはあくまでネットワークに問題で、今回のHVL-AV2.0には関係ないことを付け加えておきます。

以上でレビューを終わりますが、使ってみての感想は、ネットワークやPCの初心者でも『買ったその日から使える』、初心者にも優しい機器でした。

最後にI-O DATAさんに一言。
すばらしい周辺機器、個性的な製品を開発されてますが、B社、C社、P社、L社に比べると最近の無線LAN製品を含めたネットワーク製品への注力が弱いように思います。
今回レビューさせていただいたHVL-AV2.0や前回レビューさせていただいたメディアサーバーETG-DS/US-HSなどを使ってますが、ルーターなどは他社製品です。無線LANの規格は統一されてますが、わずかな相性があるようにも思います。ですので、無線LAN機器もI-O DATAに替えてゆきたいです。
よって魅力あるネットワーク製品の展開を強く希望してレビューを終了します。

ありがとうございました。

コメント (34)

  • operaさん

    2011/05/11

    難しい設定無く使用できるのは良いですね♪
  • cybercatさん

    2011/05/11

    おつかれさまです~。
    私の下書きとかなり方向性(特に前半)もろかぶり。
    どうしてもできる事が極端ではないですから似てきてしまいますよね(ナンチャンさんには投げるとか縛る?とかを期待しましたが←ヲイ!)。
    こっちも何とか明晩日付が変わる前には....

    >無線LAN製品を含めたネットワーク製品への注力
    ということは「無線LAN Gigabitルーター 「WN-G300DGRシリーズ」」への応募は決まりで?
他31件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから