レビューメディア「ジグソー」

紆余曲折その2。 (5/12追記)

【5/12追記】
いろいろと調べた結果、結局CentOS5.6へ戻ってきた。
何より、GUI、CLIともにインストールの段階で全てのドライバが正常にあたりました。
fedoraのネットワークドライバ入れるのにどれだけ苦労したことか。
始めからcentOSを使うべきだったと今さら後悔しております。
centos5.6
centos5.6


これでやっと、本命のVMWAREに着手できます。
まぁ、VMにかぎらず仮想化ソフトでいろいろ試してみるつもりです。

【5/5追記】
UbuntuのLiveCDで起動し、HDDへのinstallを試みるも、
画面表示でず。(-_-;
CDbootでは問題なく起動してちゃんとNICも認識、
問題なくネットも使えたのでこれはいけるかなと思ったのですが・・・orz。
画面がでないんじゃログの確認すらできないわけで。
仕方なくディストリビューションの再選定です。

まぁ、選択肢はほとんどないんですけどね。
最新のディストリはUbuntu11.04なのでそれより前のものは
NICドライバが未搭載の可能性が大なわけで。

思いつく範囲であたらしめのものといえばfedoraかと思い。
とりあえずfedora14を入れてみました。
既に先人の知恵があり、e1000ドライバなるものが配布されていたので
迷うことなくこちらをチョイス。
で、手順どおりにやってみたところあっという間に認識されました。Fedoraforum
fedora14
fedora14


windowsを入れるよりもずっと楽。
(*^^*)

さて、windows2008server用のNICドライバを探して仮想環境で動かすか。
→これが一番厄介。


【5/3追記】
SATA対応のDVDドライブを購入!
取り付けが終わってふとBIOSを確認すると・・・orz
あるじゃん、IDEモード。
これってもしかして、IDEモードに切り替えた上でデバイスつないでたら読み込んでたのでは??
ろくに検証しないまま購入してしまった自分を責めながら、
windows2008R2 評価版をインストール。
あっという間に終わってしまいました。

が、NICが認識しません。
DriverからNICがのインストールexe叩いても、
「これはインテルのNICじゃね~よ」とはじかれる始末。
残念ながら人柱決定か??と思いながらググッてみたところ、
別のドライバを当て込んだ強者あり。
試しに82579LMのドライバを当てたようだけれど、私のやり方に問題があるのか、こちらも認識せず。
NIC_err
NIC_err

純正品使ってて「INTEL製品じゃありません」って・・・ひどいじゃありませんか。
。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

どうやら現行のwin2k8R2用NIC_errドライバはバージョン16.1も16.2も認識しないようです。
試しにwin764用のexeも叩いてみましたが状況は変わらず。
デバイスマネージャからNICを削除しても結果は同じ。

どうやらもう少し検証の余地ありのようです。

さて、ubuntu11.04のDLも終わったことなので、そろそろこちらを試してみます。

【5.2追記】
まずは買い揃えて組み立てなければ始まらない!!
ということで流用できるものは流用、買い足すものは買い足すということで急ぎ準備しました。

まずは以下の3品を購入。





イメージしていたよりもスペックはあまり高くありませんが、
省電力で安定的な動作ができるものと思われます。
そして、無謀にもDVDドライブはIDEの製品&IDE⇒SATA変換コネクタを使って自作してみました。
もちろん、ダメもとで(笑

けっか・・・ダメでした(笑笑

当然ですね、linuxもwindowsも、読み込み速度エラーを起こします。
さて、今日は仕事帰りに買ってこなきゃ(;^-^A

【4/22?】
ついに手元にやって来ました!
メールは貰って、みなさんからおめでとうのコメントを貰っても半ば信じられない状態が続いておりましたが、こうやって手元に届くとようやく実感がもてます。

ZIGSOW様、本当にありがとうございます。

レビューを書かれる方の多くがベンチマークやオーバークロックなどの使い倒しタイプかと(勝手に!)思っております。
今回私が挑戦したいのは仮想サーバの並列稼働です。

私が使っていたAM2チップでは残念ながらベースのOS+仮想環境1でも不安定な状態でしたが、
きっと今回のM/Bならば安価で高速な並列処理を実現してくれるものと期待しております。


お給料日の都合もあって(笑)残念ながら、パーツ等は未だ未購入で着手するにはGW直前までかかると思われますが、
・静音
・節電
・SOHO向け
な提案ができるような構成を目下検討中です。
どうぞよろしくお願いします。
(5/2あらかた揃いました!)

さて、まずは届いた現状を撮影してみました。
1.開封したところ特に必要ないですね(笑
2.裏には自作マニュアルが付いていました。最近のM/Bは大変親切です。
(中身が分かりやすいか否かは別として)
3.箱を開けてみました。う~ん、新品の香りは芳しい♪

さて、ここからが素人の恐ろしいところです。
・・・IDEはどこ??
・・・FDDさせないじゃん( ゚д゚ )
そう、ここ数年自作から遠ざかってヌル~イPCで遊んでいたせいですっかり取り残されております。
マウスとキーボードもUSB対応になっていたことすら知らず、今回のレビューを引き受けていたのです

正直、先がおもいやられます。┐(´д`)┌

11人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから