zigsow様、並びにintel様には深くお礼申し上げます。
今回の2つの製品を組み合わせてOCをするこの企画
私事で恐縮なのですが、一気に書く時間がないため、一つずつレビューを上げていきたいと思います。
さて、SSD様をお迎えするのは今回で3度目となりましたw
前回、前々回は80GBのSSDだったんですが、今回はなんと160GB!
それだけでもココロオドりますね!
12月30日にレビュー品が届きました。
箱を開けながら思わず「ウヒヒヒ!!」と奇声をあげていた記憶があります^^;
前回は茶箱に入ったいわゆるバルク品?だったんですが
今回は写真の通りの青箱のリテール品が届きました。
中身はこんな感じ
本体、ドライバ、マニュアル、電源コード、ステッカー、ねじ、SATAケーブル、3.5インチ用のホルダー
が同梱されていました。
一般のHDDとかと比べると、すごく親切な同梱品達ですよね。
何はともあれ、早速付け替え。
電源コードとSATAケーブルを刺して、OSをクリーンインストール。
今回はOCの検証用ということで、以前持ち物登録したMicrosoftの「サブスクリプション」
からOSを導入してみました。
せっかくなのでUltimateを導入しようとDVDを作成して起動させるんですが
何故かエラーをはいて止まってしまいます。。
書き込みエラーだったのかどうかはわかりませんが、仕方ないのでProを導入してみると
すんなりいきました。一体何だったんだろう。。
あらかた設定も済んだところでおなじみのベンチマークです!
ちなみにウェスタン製のHDDのベンチマークは
正直この差には驚かされました。
使い込んでファイルが大量に入ったHDDとOSを入れたばかりのSSDという事で
性能に結構な差が出るとは思っていたんですが、まさかこれほどとは…
改めてSSDの爆速を体感した瞬間でした。
このように、HDDとは一線を博した存在となっているSSDですが
やはりまだ価格がネックになっていますね。
後輩が「SSDの160GB」を買うなら2TBのHDDを5個買ってRAIDを組んだほうがいいんじゃないか?
と言っていましたが、確かにコストパフォーマンス的にはそっちのほうがいいかもしれませんね。
しかし、消費電力や耐衝撃性などを考えると、SSDも決して悪い選択肢ではないと思います。
次回はCPUのレビューを上げる予定ですので、よかったら次回も見てください!
ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。