レビューメディア「ジグソー」

相変わらずの爆速

この度はプレミアムレビューに参加させていただき
zigsow様、並びにintel様には深くお礼申し上げます。

今回の2つの製品を組み合わせてOCをするこの企画
私事で恐縮なのですが、一気に書く時間がないため、一つずつレビューを上げていきたいと思います。

さて、SSD様をお迎えするのは今回で3度目となりましたw
前回、前々回は80GBのSSDだったんですが、今回はなんと160GB!
それだけでもココロオドりますね!

12月30日にレビュー品が届きました。
箱を開けながら思わず「ウヒヒヒ!!」と奇声をあげていた記憶があります^^;
前回は茶箱に入ったいわゆるバルク品?だったんですが
今回は写真の通りの青箱のリテール品が届きました。

中身はこんな感じ
SSD内容物
SSD内容物

本体、ドライバ、マニュアル、電源コード、ステッカー、ねじ、SATAケーブル、3.5インチ用のホルダー
が同梱されていました。
一般のHDDとかと比べると、すごく親切な同梱品達ですよね。

何はともあれ、早速付け替え。
電源コードとSATAケーブルを刺して、OSをクリーンインストール。
今回はOCの検証用ということで、以前持ち物登録したMicrosoftの「サブスクリプション」


からOSを導入してみました。

せっかくなのでUltimateを導入しようとDVDを作成して起動させるんですが
何故かエラーをはいて止まってしまいます。。
書き込みエラーだったのかどうかはわかりませんが、仕方ないのでProを導入してみると
すんなりいきました。一体何だったんだろう。。

あらかた設定も済んだところでおなじみのベンチマークです!
SSDベンチ.png
SSDベンチ.png


ちなみにウェスタン製のHDDのベンチマークは
HDDベンチ.png
HDDベンチ.png


正直この差には驚かされました。
使い込んでファイルが大量に入ったHDDとOSを入れたばかりのSSDという事で
性能に結構な差が出るとは思っていたんですが、まさかこれほどとは…
改めてSSDの爆速を体感した瞬間でした。

このように、HDDとは一線を博した存在となっているSSDですが
やはりまだ価格がネックになっていますね。
後輩が「SSDの160GB」を買うなら2TBのHDDを5個買ってRAIDを組んだほうがいいんじゃないか?
と言っていましたが、確かにコストパフォーマンス的にはそっちのほうがいいかもしれませんね。
しかし、消費電力や耐衝撃性などを考えると、SSDも決して悪い選択肢ではないと思います。

次回はCPUのレビューを上げる予定ですので、よかったら次回も見てください!

17人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから