レビューメディア「ジグソー」

ミニノートSSD化です。

マウスコンピューター、ATOM1.6GHz、インテル950
いわゆる一般的なミニノートです。
とりあえず、XP入れてベンチはかりました。
リードとランダムリードが最速です。HDDより確実に早いですね。スーパーHDDと言えましょう。
きっとソフト多めに入れても重くならないでしょう。
あと、ミニノートクラスだとプチフリは無いです。ただ・・・
ノートンとか重いセキュリティ入れるとどうなるか分からんですね。
ソースネクストとかなら快適だと思いますよ。

OS立ち上がり・・・1分以内。これはほかのSSDと変わらないかな。
正直な感想は、7200rpmHDDよりもハイスペックな
記憶媒体としてよい商品だと思います。
SATA2.5インチHDDの80Gだと4000円くらいですか、それより4倍くらいの値段なら買っても良いかな・・・と思ってます。
(ミニノートでは持て余す感じ。)

14人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • bokeboke@さん

    2009/06/13

    ===フォーマット===

    外付けUSBを使うとベンチが極端に落ちます。(写真のやつ)
    フォーマットはかなり時間がかかりますね。
    マザーに付けてからフォーマットして下さい。
    やはりデスクトップでOSインストしないと価値が分かりませんね。
    次回VistaかXPでインスト挑戦したいと思っています。
  • bokeboke@さん

    2009/06/13

    ===残念===

    マウスコンピューターのノートが悪いのか、どうもコネクタが緩いんですよ。BIOSで初め、何回も認識してくれなくて苦労しました。
    あと、BIOSでIntelStepというオプションをDisableしておかないとエラーコードが出ます。MRB関係な?
    まあそれ以外はなんとかOSインストールはできましたね。
    ちなもにノートにインストールすると外付けのDVDだと、ちょっとうまくいかない場合がありますね。(製品版ドライブだとイイのでしょうが・・・ね)

    コネクタのせいか2回に1回は起動しなくなって・・・
    どうもノートで使用することはあきらめましたxx。

    残念なレビューになってしまったが、ハズレ可能性もあるのかな。。。ん~
    次はデスクトップで。
  • bokeboke@さん

    2009/07/08

    ===デスクトップで===
    XP(MCE)インストール。
    マザー:P5GDC delux  CPU:P4 550 HT有り 3.4GHz
    メモリ:PC4200DDR2  1GX2
    geforce 6600GT
    SATA1.5です・・・ゴメン
    ファームアップしてません。(ちまたでは早くなるようですネ)

    一昔前のマザーです。
    ええと、OS立ち上がりは1分10秒。早いですね。
    エクスプローラーの反応が激早です。サクサク!
    サムネイルなどは早いので、画像サーバーにもいいんじゃない?
    メディアセンターを動かしてみましたら、やっぱ早いです。デフォルトが遅いソフトなんで、こりゃイイです。これでエンコードマシンにできたら文句は無いですが・・・C¥でなくてもいいなら、サーバーとしてはかなり使えそうです。


    X プチフリが少しあります。3秒くらいなので、まあ気になりません。

    P4クラスのCPUではこんなところですか。マザーも古くて、参考になるのやら。。。ベンチも普通ですし。

    !!!理想は、!!!
    省電力ミニITXにのっけて、HDD4本くらい(昔の使いまわし)のサーバーを立てたいな。TV録画はD¥にしないとどうにも容量が足りませんね。(しょうがないか)
    VGA無しでエンコードいけるのかを今度やってみたいな。(早くシロってはなしですネ)
    メディアセンターが快適です。(vistaだとRAIDしないといけないし。XPでいきます。)
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから