レビューメディア「ジグソー」

あえて言おう!シャア専用SSDであると!

 インテルから満を持して発売されたコンシューマ向けソリッドステートドライブ。
それが今回レビューする『Intel X25-M Mainstream SATA Solid-State Drive』である。
 2.5inchサイズなため、デスクトップよりノートPC向けに適しているのではと
筆者は考え、現在、まだあまり見かけないMacBookProへの換装を実施した。
以下がその詳細である。

 画像を見ていただければ一目瞭然であるが、ドライブテストのスコアが5倍以上と
驚異的な数字になっている。
 特に目を引くのが、Random Write 4k の項目で、HGST製7200rpmHDDの
0.85MB/sが、59.26MB/sへ、約70倍もの高速化を果たしている所だろう。
むろん、それ以外の項目においても、1つもHDDに負けておらず、Sequential Readでも
3倍近い高速化が発揮されている。

 チップセットの制約上、SATAIIの3Gbpsではなく、1.5Gbpsが理論限界速度のため
このSSDの全ての性能を出し切れないところが歯がゆい所であるが、今後、ノートPCの
ストレージデバイスはHDDではなくSSDが主流となっていくと思われる。
 モバイルデバイスのため、振動に強くなければならない所、小型のHDDだと速度が
処理のボトルネックになる所など、SSDがその存在意義を存分に発揮できるからである。

 既にHDDには容量単価以外のメリットが無い。
サーバにはSASドライブが使われ続けるのは分かるが、デスクトップにおいても
容量については心配無いほどに日々進化が進んでいるので、ここでの選手交代も
そう遠くはない日にやってくるだろう。
今回のインテル製SSDのすさまじさを見て、ふと思ったのである。

ベンチマークには、マックの定番、XBench ver 1.3 を利用した。

レビューを依頼して下さったzigsow運営事務局並びに協賛のインテル社に深く感謝いたします。

コメント (13)

  • しょぼさん

    2009/04/29

    すばらしいレポお疲れ様です。
    やはりMacにも有用ですねw
  • drugmaniaさん

    2009/04/29

    レスありがとうございます。
    予想通りノートではSATAがボトルネックになってしまっているようで。
    デスクトップでもやってみるかのぅ。。
  • squareさん

    2009/04/29

    Macのバラシお疲れ様でした。

    7200rpmのHDDは立場が無いですね。海外のブログを見ると日本と違って「音がしなくなってうれしい」って書く人が少ないんですけれどいかがですか?
他10件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから