レビューメディア「ジグソー」

著作権保護エラーには要注意!

この度はプレミアムレビューに選出して頂き、Zigsow様、アイ・オー・データ機器様、ありがとうございます。
初めてのプレミアムレビューで緊張しますが、遠慮なく書かせてもらおうと思います。

<動作環境>
OS:Microsoft Windows7 Ultimate 32bit
CPU:Core i7-980X Extreme Edition
マザーボード:P6X58D Premium
グラフィックボード:ASUS ENGTX285/HTDP/1GD3(GeForce285GTX)
メモリ:Corsair CMX6GX3M3A1600C9 (DDR3 1600MHz 6GB×3)
SSD(OS用):I-O DATA SSDN-ST64H(64GB東芝製)
HDD: ST3750330AS×2(Raid0 750GB×2)
BD-Rドライブ:Pioneer BDR-S05J-BK
DVD-Rドライブ:Pioneer DVR-S12J-BK

ディスプレイ:MITSUBISHI MDT243WGⅡ(HDCP対応24型マルチメディアディスプレイ、DVI-D接続)
音響機器:5.1chホームシアターシステム DHT-M380(光角型デジタルケーブル接続)

GV-MVP/XSWソフトウェアバージョン:4.10

<セットアップ・インストール>
本体の接続とインストールは「セットアップガイド」を参照すれば、特に難しくないです。

マザーボードへの接続は簡単ですが、背面のVHF/UHF端子・BS/110°CS端子へ同軸ケーブルを挿す時は、しっかり奥まで挿し込むようにしてください。
私は最初のセットアップで挿しこみが甘く、後の初期設定がうまくいきませんでした。


<mAgicTV Digitalについて>
本機での視聴・録画・再生にはmAgicTV Digitalを利用しますが、このソフトが本機の使いづらさの元凶となっています。

1.起動に約15秒・チャンネル変更に約5秒とHDレコーダーと比べると、動作がかなり遅いです。

2.Windows Aeroに対応していない為、Aeroテーマが変わってしまいます。
起動に時間がかかるのは、このせいもあるかもしれません。

3.予約で2番組同時録画をしているとmAgicTV Digitalを起動出来ない為、視聴することが出来ません。
HDレコーダーでは録画している番組の視聴は可能なので、この点は明らかにレコーダーより劣っていると言えます。
ただ、mAgicTV Digitalで録画番組を再生するのは可能なので、録画している番組を追っかけ再生すれば多少の誤差はありますが、視聴することが出来ます。

上記3点に関しては、アイ・オー・データ機器様にはアップデートで対応してもらいたいと思います。

上記以上に問題なのが著作権保護エラーです。
COPP/HDCP対応ディスプレイを使用していても、mAgicTV Digital起動中にディスプレイの電源を切ると著作権保護エラーが発生し、mAgicTV Digitalが強制終了します。
また、MITSUBISHI MDT243WGⅡのようDVI-Dの他に複数入力に対応したマルチメディアタイプは他の入力に切り替えてもエラーが発生します。
著作権保護エラーが発生すると視聴・録画・再生問わず全て強制終了しますので、注意が必要です。
著作権保護エラー
著作権保護エラー

入力切替等で必ず発生しますが、最近になって入力切替しなくても発生するようになりました。
これではエラー発生の予測が不可能すぎて、録画時は使用できません。
著作権保護エラーはメーカー側での対応は難しいかもしれませんが、アップデートで対応してもらえると助かります。

<予約録画について>
上記著作権保護エラーは予約録画を行うことで回避することが可能です。
ただし、予約録画中にmAgicTV Digitalを起動して著作権保護エラーが発生してしまうと予約録画も強制終了してしまうので、予約録画中はなるべくmAgicTV Digitalを起動しない方が良いです。

予約録画は終了時にスタンバイ状態に移行させることが可能です。
スタンバイ中はファンが停止して録画時にのみ自動的に起動するので、HDレコーダーのように使用出来るので良いと思います。
スタンバイ状態を利用しての予約録画の成功率はWOWOW以外では100%です。
ちなみにWindowsのスリープからも自動で起動して予約録画させることが可能です。
また、mAgicマネージャ Digitalの予約設定で番組開始前の予約マージンを0秒から30秒に設定できます。
予約マージンを設定すれば番組開始前から録画されるので、1フレームも逃したくない人には良い設定だと思います。
mAgicマネージャ Digital予約設定
mAgicマネージャ Digital予約設定

一度だけですが、予約録画後のスタンバイ状態をマウスを動かして解除しようとしてうまくいかず、放っておいたら再起動されていて「システムは深刻なエラーから回復しました」というメッセージが表示されていました。
その後、デバイスマネージャでは正常に認識しているのにmAgicTV Digitalが起動できないトラブルに合いました。
私はまずソフトウェアを再インストールしてみましたが改善されず、その後に「プログラム」→「I-O DATA」→「mAgicTVD」内の「初期化ツール」を使用することで復旧出来たんですが、いままで撮りためていたデータが下のエラーによって再生できなくなりました。
再生エラー
再生エラー

もしかしたら「初期化ツール」を最初から使っていたら再生出来たかもしれませんが、正直分かりません。
また、同じ状況になったら試してみます。

<WOWOWの予約録画について>
WOWOWの番組で予約録画を行うと、失敗する確率が高いです。
具体的には開始から数秒しか録画されていたいことが多々あります。

下表を見てもらえるとわかりますが、WOWOWの番組はHD番組×1本 or SD番組×3本という構成になっています。

予約録画の場合は番組開始の5秒前から始まる為、HD⇔SDの切替に対応出来ないのが原因ではないかと思ったので、予約録画を時間指定でHD番組とSD番組がかぶるように設定してみたのですが、特に問題なく録画できていました。
なので、原因は正直見当が付きません。

―2010.10.06追記―
ガトーさんからの情報で、WOWOWの予約録画失敗の原因はスクランブルだということが判明しました。
私なりに試してみたところ、以下のことがわかりました。
①録画開始時ノンスクランブルの場合→スクランブルになると録画停止
②録画開始時スクランブルの場合→その後はスクランブルの有無に関らず、問題なく録画完了

上の条件から、私はWOWOWの予約録画を次の2つの方法で行っています。
1.予約マージンを30秒に設定し、時間指定予約で目的の番組の開始後1分から録画をする。
この方法なら冒頭30秒のロスで済むので、手軽だと思います。
「メガヒット劇場」などの前ふりのある番組なら本編には影響はないので、この方法で問題ないと思います。

2.時間指定予約で、目的の番組の前に放送されているスクランブル放送から予約録画を開始する。
下の番組表のように、前のスクランブル放送の番組終盤から通して録画する方法です。

冒頭を逃さず録画するには、現状ではこれしかないと思います。
ダビングする際にカットする必要がありますが、WOWOWの映画やドラマは途中にCMがないので、他の民放番組のCMカットに比べれば、手間はかからないと考えて良いと思います。

ただ、番組表から選択して録画が正常に出来ないようでは製品として問題があると思いますので、アイ・オー・データ機器様には、是非アップデートで対応してもらいたいと思います。

<WOWOW録画対策アップデート案>
プレミアム・レビューの締め切りが過ぎているので遅いかもしれませんが(笑)、私なりのアップデート案を考えてみました。

1.スクランブルなどで予約録画中に停止したら、番組名の末尾に(0001)といった番号を付け、別番組として録画する機能を付ける。
この機能が付けば、番組表からの録画も問題なくなると思うので、これが理想かなと思います。

2.番組表からの録画で秒単位で時間調整が出来るようにする。
番組開始後から録画できるようにすれば録画は行えるわけですから、2~3秒後から録画できるようにすれば問題は解決出来ると思います。
HDDレコーダーでは時間を変更した際はおっかけ録画が出来なくなりますが、本機もその仕様で問題ないと思います。
元々WOWOWは野球などで番組の延長といったことは皆無ですから。

3.予約マージンを予約開始後に設定できるようにする。
現状では予約マージンは番組開始前0秒~30秒となっていますが、これを番組開始後にも設定できるようにすれば、設定次第でスクランブルで停止することもなくなります。
ただ、この場合はWOWOW以外の予約録画に悪影響があるので、出来れば上記1や2で対策してもらったほうがありがたいです。

以上、アイ・オー・データ機器様、アップデートをよろしくお願いします。

<HDDについて>
録画するHDDはSeagate ST3750330AS×2台のRaid0で特に問題なく使用できています。
Seagate ST3750330AS×2 Raid0
Seagate ST3750330AS×2 Raid0

これでは当たり前すぎて面白くないので、私が持っているHDDの中で最も性能が低いSeagate ST96812ASをUSB2.0で接続して2番組録画を試してみましたのですが、これも問題なく使用出来ました。
Seagate ST96812AS
Seagate ST96812AS

なので、使用するHDDはそれほど高性能である必要はないと思います。

<ファイルサイズについて>
HD画質での録画は下表の通り、劣化なしのDRモードから15倍トランスコード録画のHR15モードまで8種類のモードから選択できます。

番組の内容にもよりますが、15倍録画といってもファイルサイズが1/15になるというわけではなく、44分録画でDRモードで7.1GB・HR15モードで660MB、2時間録画でDRモードで20GB・HR15モードで1.7GBなので、1/11~1/12程度のサイズになるようです。
2時間で20GB程度で済むので、私はトランスコードせずにDRモードで録画しています。
画質については後述します。

<再生方法について>
録画の再生にはmAgicTV Digitalを使うか、他のメディアにダビングするか、付属CDからDiXiM Media Server3をインストールしてPS3等のDLNA対応機器で再生する方法があります。

私はDiXiM Media Server3を利用してPS3で再生する方法をとっています。
mAgicTV Digitalでは5.1ch再生は出来ないですが、この方法なら5.1chで再生することが可能ですし、mAgicTV Digital では著作権保護エラーになる可能性があるので、安全に再生することが出来ますからね。

DiXiM Media Server3はインストールするだけで、特に設定をいじらなくても簡単にPS3からアクセス・再生することが出来て便利です。
本機で録画したもの以外でも、公開するフォルダを追加すればPC内の動画・音楽・フォトがPS3で再生できるので重宝しています。
あとDiXiM Media Server3では、さすがに追っかけ再生は出来ませんでした。
もし出来れば、2番組同時録画時に視聴できないという欠点をカバーできるのではないかと期待していたのですが、残念です。

<画質について>
視聴時及びDRモードで録画したものは、かなりキレイです。
15倍録画は静止画に近い状態ならとにかく、動きのあるところではノイズがかなり目立ちます。
左がDRモード、右がHR15モード
左がDRモード、右がHR15モード

スポーツ等の動きの激しい番組は15倍録画はやめた方が良いです。

<BD、DVD等へのダビング>
HDDからのダビングはDVD-R・BD-R・DTCP-IPサーバー・メモリースティックとなっています。

コピーの回数は番組によって違うので、ライブラリの残り回数で確認する必要があります。
ダビング10の番組は9回コピー可で残り0回になるとムーブとなるので、残り回数が9と表示されます。
WOWOWの有料番組はコピーワンスの為、残り回数が最初から0と表示されています。
ライブラリ
ライブラリ

DVDへのコピー・ムーブは最初に画質のビットレートをXP(9.6Mbps)、SP(4.8Mbps)、LP(2.4Mbps)の3種類からDVDへ移す番組に合わせて選択する必要があり、少々面倒です。
目的の番組を1枚のDVD-Rにちょうど収めるようビットレートを自動調整できるオート設定があると簡単に済むので、追加してもらえるとありがたいです。
画質選択
画質選択

DVDへのダビングはLPモードの2時間番組で約55分かかりました。
ダビングしたDVDはHDDレコーダー「TOSHIBA RD-X9」では5.1chを含めて再生出来ましたが、PS3ではディスク自体を認識出来ない為、再生できませんでした。
また、本PCでもWMPでの再生が出来ず、PowerDVDv8では音声が再生されませんでした。

<総評>
PCでの視聴や再生にmAgicTV Digitalを使わなければならないのに、著作権保護エラーがネックになっていて、正直安心して使えないなというのが感想です。
安全に使うには本機をセットしたPCを録画専用機として使用し、再生はDiXiM Media Server3を使ってDLNA対応機器で再生する方法が、他のメディアに移す手間もなく一番手っ取り早いと思います。

PCならチューナーやHDDの増設が容易に行え、HDDレコーダー以上になれる可能性があるのに、これではもったいないです。
規制の関係でこのような仕様になっているのでしょうが、使い勝手が向上すればユーザーはついてくると思うので、アイ・オー・データ機器様には今後もアップデート等での対応をお願いします。

コメント (16)

  • かげちゃんさん

    2010/09/23

    ディスプレイを切りかえたりはよくやるので、著作権保護エラーで止まるのは困りものですね。
    画面を切ってるから表示は止まっても仕方がないとは思いますが、録画が止まるのは...

    レビューに外れて気になってはいたのですが...
    やっぱりまだ専用機にはかなわないのかなあ...

    あとAeroが切れるのも「ながら視聴」にはつらい仕様ですねぇ。
  • ryo157さん

    2010/09/23

    かげちゃん さん
    コメントありがとうございます。

    私もPS3やサブPCへの切り替えを良くやるので、この仕様には驚きました。
    PCならレコーダー以上の使い勝手になる可能性があるのに、このような仕様は残念に思います。
  • ryo157さん

    2010/09/28

    画質の比較や総括を入れて、ようやく本日レビューが完成。

    やっぱり、レビューをきちんと書こうと思うと難しいですね。
他13件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから