レビューメディア「ジグソー」

WiiやWiiUでは使えません!(追記:2013/5/26 )

最大の目的であったWii&WiiUのLAN化

結論から言うとNGでした。

 

これについては既知とはいえ、覚悟してはいたものの残念でなりません。


■更新履歴

(2013/5/26)

Wii/WiiU対応機器について、テーマ3「様々な機器を有線LAN化する」に持ち物リンクを追記。


■パッケージ

募集要項のページにあったように、Gigabit対応であること、MBAやUltrabook向けであることがアピールされています。

逆にゲーム機対応であることは一切書かれていません

※対応しているアダプタには大抵書かれています。

 

■一式と外観

パッケージには本体、インストールディスクと説明書のシンプルな構成。

CD-ROMが無い端末向けに、公式サイトでもドライバのダウンロードが可能です。

公式 : http://www.iodata.jp/lib/product/e/4204.htm

接続中は本体のLINKとACTのランプが点灯・点滅するので、機器が対応しているかどうかは一目でわかります。

更新: 2013/05/26
パソコンを有線LANに接続する PREMIUM REVIEW

W700Dでの動作確認

■動作確認環境

ICONIA W700Dにて動作確認を行いました。

 

ルータは最近驚くほど調子の良いBUFFALO WZR-HP-AG300H。


■インストール

ICONIA W700DのOSはWindows8です。

LANアダプタをUSBに挿すだけで接続可能。

ドライバのインストール作業の必要はありませんでした。

Windows8,便利です。

更新: 2013/05/26
有線LANの速さを体感する PREMIUM REVIEW

無線LANとの比較

■無線LAN(5Ghz)との比較

ICONIA W700DはIEEE802.11n/a/g/b準拠。

我が家でも当然5Ghzで接続しています。

まずは無線LANの結果。

Radish Network Speed Testingにて確認を行いました。

公式  : http://netspeed.studio-radish.com/index.html

 

<<無線LAN 5Ghz>>



続いて、本製品。

 

<<有線LAN>>

 

回線品質が目に見えて向上しています。

PCの使用目的が主にメールやニュースの閲覧なので、実運用上の差異は感じられませんが、ギガ単位の大きなファイルを扱う際に実感できそうです。

※ルータ⇔インターネットのLANケーブルが100BASE-Tの可能性が高いので、後日改めて再テストを実施します。 

 

更新: 2013/05/26
様々な機器を有線LAN化する PREMIUM REVIEW

夢と散りぬ

■Wii&WiiUの回線品質

以下にWii&WiiUの実測値を示します。

ブラウザはJavaAppletに非対応なので、こちらはBNRスピードテストで実施。

公式 : http://www.musen-lan.com/speed/

 

<<Wii>>

 

<<WiiU>>

 

Wiiが6.8Mbps、WiiUが10.3Mbps

我が家ではドラゴンクエストXをWiiとWiiUで同時にプレイすることが多いのですが、Wii側にタイムラグが発生します。

本体そのものの性能差もありますが、回線でもこの通りの差。

少しでもWii側の改善につながれば幸いでした。

 

■Wiiで快適通信!・・・のはずだった

冒頭にある通り、全く認識しませんでした。

 

アダプタ本体のランプも点灯しません。

同様に、WiiUでも認識せず。WiiUの場合は背面USBポートの場合認識しない製品もあるようですが、前面背面ともにNG。

 

募集要項の『テーマ3「様々な機器を有線LAN化する」』の例にWiiがあったのが応募のきっかけだったのですが、残念ながら非対応という結果に。

 

(2013/5/26 追記)

なお、Wii/Wiiuを無線LAN化したい場合は以下の製品があります。

 

■改善してほしいポイント

Windows8では面倒な作業が不要で、買ってすぐ使えるのは便利。

この製品に期待することは、やはりWii&WiiUの対応。

そもそも持ち運びしやすいMBAやUltrabook向けの製品なので、据え置きのゲーム機への対応は想定していないのかもしれませんが、消費者から見ればLANアダプタに違いはないので、対応していただけると嬉しく思います。

27人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • リンさん

    2013/05/11

    レビューお疲れ様でした。

    Windows8でドライバーなしで動くのはポイント高いですね。

    私はこの製品のUSB3.0タイプがでないかなぁと思ってます。
  • sandbagさん

    2013/05/12

    他社製のUSB3.0アダプタも出ているので、登場もそう遠くは無さそうすね。
    Ivyマシンなら必ずUSB3.0ありますし。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから