レビューメディア「ジグソー」

ぜひ、Surfaceで試したい

今回初めて試供品でのレビューです。おねがいいたします。
I-ODATAの製品はDVDDなどで利用してますがLAN関連初めてです。


今の外付けDVDDはこれです。


I-ODATAのロゴの箱で届きまして、あけると梱包材から出てきました。

家電量販店のフックにかけられるようなブリスタパッケージになってます。

転売防止か、レビューのシートが保証で非売品シールが貼ってあります。

本体はガラケーの単3電池2本式急速充電器ぐらいのサイズです。
邪魔にならなくていいですね。長さは20cm程度。
足りない場合はダイソー等で売っているUSB延長ケーブルを使うといいと思います。

ではRX2で早速試してみます。
更新: 2013/05/26
パソコンを有線LANに接続する PREMIUM REVIEW

導入はそこそこ、 利用は快適

まず、WinXPやWin7ではドライバーなしでは動きません。

CDでのインストールはガイダンスに従うだけです。
成功するとしたのように認識してくれます。

再起動を後回しにできずその画面がスクショできませんでした。ここはいただけませんね。
ドライバーレスと”後で再起動する”オプションは企業努力していただきたい点かと思います。
ちなみに再起動するとBIOSのLANブートには使えなかったようです(Device Faultになる。)
Win7立ち上がるとすぐに右下のアイコンには有線接続のマークがありましたので、
これで問題なく導入は終わりました。
更新: 2013/05/26
有線LANの速さを体感する PREMIUM REVIEW

速度に不満なし

内蔵有線LAN(intel 82567V Gigabit Network)とETG4-US2(ASIX AX88178)で計測を比較します。
内蔵有線LANの計測

ETG4-US2の計測

見ていただく通りジャンボフレーム対応をうたうだけあり高速です。

(テーマ3はH25/5/26記載いたしました)
更新: 2013/05/26
様々な機器を有線LAN化する PREMIUM REVIEW

PS3での動作

テーマ3の目的であるPS3の有線LAN化。

結論としてはNGでした。

 

今回の接続するPS3は60GB仕様(容量は増やしてますが)の”いわゆるPS2できるPS3”

20GB機ではない為有線コネクタがあるので使う意義は皆無ですが、初期機想定で試しました。

電源投入後つなぐと”不明なusb機器が接続されました”と表示です。

我が家のPS3はOtherOSの入れられないVerまで上げてしまっているのでここまでですが

PS3Linuxでも動くかどうかは危ういです。

 

総評にはなりますが、

1.MBAは研究室で見たことがあります(接続行為が許可とれず未実施)がMBAには有効なのではないかと思う。

→NUC(こちらのプレミアムレビューは落選しましたので未実施)もWLANしかないのでおすすめできます。

2.取り回しはかなりいいです。

→これでもケーブル配線いやな方はWLAN飛ばすポケットルータ買いましょう。

3.ネットブック(またはタブレ)かつ有線でしかつなげない環境の人は困る

→CDDか他のパソコンがネット環境持ち以外の方は買ったその足でネット喫茶か友人に頼み

USBメモリにドライバ入れておきましょう。

 

個人的にはSurface購入を検討してますので買い次第ぜひ使ってみる予定です。

(SurfaceProがでればそちらにするかもしれませんが)

9人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • Schrödingers Katzeさん

    2013/05/13

     社名がまちがっとります。

     あと、1000BASEなので、表じゃなくて、LAN内で計測しないと「充分か」とか「速度が出ているか?」は、元の速度が100BASEでも出る速度なので、「高速か?」は評価ができないのではないかと。
  • Blast_Tukiyoさん

    2013/05/24

    Schrödinger Katzeさん
    訂正ありがとうございます。
    提供会社のスペルを間違えるとは情けないです...
    気付けてよかったでした。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから