レビューメディア「ジグソー」

X201s&W7でのレビュー!!

zigsowさん、並びにIntelさん選出していただきありがとうございますw

☆Lenovo ThinkPad X201s CTO 5129CTOの載せ替え☆


まずは、X201sの載せ替えをしたいと思います!!
現在のX201sにはデフォルトで東芝製SSD 128GBが搭載されています。


データの移行には、Acronis True Image Home 2009を使用しました。


使用方法は、
動画の通り、ツールからディスククローンを選択し、
後は指示通り行っていけば簡単にクローンが完了します!!



Acronis True Image Home 2009は、Backupソフトウェアとしては鉄板で、使い方も非常に簡単になっています!!

私が1番オススメするBackupソフトウェアです。

そして、クローンが完成後、いよいよ載せ替えです!!
X201sの載せ替えは非常に簡単ですwww

・第1段階:画像の位置のボルトを外します。


・第2段階:プラスチックのカバーを外しフィルムを引っ張るだけで、
マウンターごとHDDやSSDを本体から出すことができます!!


・第3段階:マウンターのボルトをすべて外します。



・第4段階:外したマウンターに先ほどディスククローンを行ったX25-M G2 80GBを搭載します。


後は、先ほどの手順の逆を行っていけば載せ替え完了です!!

X201sの載せ替えの手順を動画にしましたのでUPします。



ThinkPad系は、
載せ替えが非常に簡単で期間をいじることが苦手な人でも簡単にできるようになっています。
また、ThinkPadの説明書には分解マニュアルが付属されています。

<OS起動時間の比較>
次にOSの起動時間の動画です!!
1つ目の動画は、デフォルトで搭載されている、I-O DATA Serial ATA対応内蔵2.5インチSSD SSDN-ST128Bでの起動時間の測定動画です。



2つ目の動画は、X25-M G2 80GBでの起動時間の測定動画です。



<起動時間の考察>
特に、Intel G2 80GB SSDと東芝SSDでの起動時間の差は全く感じられませんでした!!
多少、Intel G2 80GB SSDが起動時の常駐ソフトウェアの起動が速いかなぁ??
程度です。

アプリケーションの起動レスポンスはIntel G2 80GB SSDがサクサク感があります。
Adobe CS5の製品を起動させるときに感じました。
あくまで体感ですが。

要するに、どちらも非常によくできたSSDだと思います。

<ベンチ結果>
・1つ目の画像は、I-O DATA Serial ATA対応内蔵2.5インチSSD SSDN-ST128B使用時のCrystalDiskMarkでの結果です。



・2つ目の画像は、I-O DATA Serial ATA対応内蔵2.5インチSSD SSDN-ST128B使用時のHD Tune Pro 3.50でのベンチ結果です。



・3つ目の画像は、X25-M G2 80GB使用時のCrystalDiskMarkでの結果です。



・4つ目は、X25-M G2 80GB使用時のHD Tune Pro 3.50での結果です。



<ベンチの考察>
CrystalDiskMarkでのベンチ比較では、
Intel G2 80GB SSDは、100MBと1000MBテストでも性能の変化は微々たるものでした!!
それに、OSをインストールした状態でのベンチは多少の性能低下はありますが、
それも微々たるものです。

また、Intel G2 80GB SSDはNCQが有効なので、
4k ReadやWriteのベンチ結果も非常にすばらしい結果です。

東芝SSDは、100MBと1000MBでベンチ結果にすごい違いが出ました!!
100MBベンチでのSequential Readの性能低下は顕著で、どの機種に搭載しても200MB/sは超えません…
また、Sequential Writeも100MB/sを超えません…
メーカー公表値はRead230MB/s、Write130MB/sなのに…

Intelは、メーカー公表値に限りなく近い性能を発揮しています!!
すばらしいコントローラーの設計技術です。

HD Tune Pro 3.50でのベンチ比較では、(BenchmarkでのBlocksizeは8MB)
Intel G2 80GB SSDの波形と、東芝SSDの波形では大きな違いが見受けられます。
Intel G2 80GB SSDは途中で一瞬だけ落ち込みが見受けられますが、
後は非常に安定してきれいな波形を記録しています。

東芝SSDの波形はギザギザで、一定のリズムで性能低下が起きています。

要するに、Intel G2 80GB SSDの方が、
安定した性能を継続して出すことができていることが解ると思います!!

HD Tune Pro 3.50のRandom Accessの結果は、
Intel G2 80GB SSDが、512B,4KB,64KB,1MB,RandomのすべてのIOPSにおいて東芝SSDを上回っています!!
512Bに至っては、2倍近い違いが現れています。

avg,Access TimeもIntel G2 80GB SSDの方が圧倒的に速いです!www




☆Panasonic Let's note W7 CF-W7CWUAJCの載せ替え☆


続いて、Panasonic Let's note W7 CF-W7CWUAJCの載せ替えを行いたいと思います。

現在のW7には、デフォルトで東芝製HDD 80GBが搭載されています。
上記、X201sの載せ替えと同じで、データの移行には、Acronis True Image Home 2009を使用しました。


使用方法は、
動画の通り、ツールからディスククローンを選択し、
後は指示通り行っていけば簡単にクローンが完了します!!



クローンが完成後、いよいよ載せ替えです!!
W7の載せ替えも非常に簡単www

・第1段階:画像1と画像2の位置のボルトをすべて外します。



・第2段階:カバーを外すと、黒い保護ケースが出てきます。


・第3段階:SATAケーブルを外し、黒いケースからHDDを取り出します。


後は、先ほどクローンしたX25-M G2 80GBを保護ケースに入れ、
逆順を辿れば載せ替え完了です!!

W7の載せ替えの手順を動画にしましたのでUPします。


Let's note W7も非常に載せ替えが簡単です!!
驚いたのは、開いたときにHDDが固定されておらず黒に衝撃吸収剤にくるまれていたことwww

<OS起動時間の比較>
次にOSの起動時間の動画です!!
1つ目の動画は、デフォルトで搭載されている、東芝製HDD 80GBでの起動時間の測定動画です。



2つ目の動画は、X25-M G2 80GBでの起動時間の測定動画です。



<起動時間の考察>
HDDとSSDでは、起動時間が圧倒的に違うのは明らかです。
動画のように2倍近い時間の短縮が図られました。

もうSSDに慣れてしまったら、HDDの遅さにイライラが全開でしょうwww
私は、もうHDDには戻れません!!

<ベンチ結果>
・1つ目の画像は、東芝製HDD 80GB使用時のCrystalDiskMarkでの結果です。



・2つ目の画像は、東芝製HDD 80GB使用時のHD Tune Pro 3.50でのベンチ結果です。



・3つ目の画像は、X25-M G2 80GB使用時のCrystalDiskMarkでの結果です。



・4つ目は、X25-M G2 80GB使用時のHD Tune Pro 3.50での結果です。



<ベンチの考察>
ベンチの結果もHDDと比べたら圧倒的!!

しかし、気になったことが…
X201sとW7で結構な性能差が現れました!!

W7は、完全に近いぐらいメーカー公表値の結果が出ています。
しかし、X201sは、多少の性能低下が…

チップセットの問題なのか、何なのかよくわかりませんが。
最新機種と2年前の機種でこれだけの性能差が現れるとは…

理由はわかりませんでしたが、なんだかスッキリしなく気持ち悪い状態です。

<総合考察>
最新SSDを搭載した機種では、Intel G2 80GB SSDを踏査してもたいした性能向上は感じられず…
しかし、Intel G2 80GB SSDの方がAdobe CS5等のソフトウェアを起動させるのに、
多少のレスポンス向上が感じられました。

それはIntel G2 80GB SSDが、
東芝SSDよりも2倍近くAccess Timeで勝っていることが原因であると思います。

HDD搭載機種では、圧倒的な性能向上ができました。
非力なCPU搭載機種であるのにもかかわらず、
OS起動時間では2倍近い起動時間の短縮に成功しました。

すぐにでも使いたいという時に、すぐに起動できるという強みはすばらしいと思います!!
また、SSDは衝撃にも強いのでモバイルPCでは耐久性の向上も期待できます。

最後に、今回レビューさせていただいた製品は新ステッピングでした。

特に性能の変化は前ステッピングと比べても全く変わらないのですが、
どこがどう変わったのかが非常に気になりますwww

私が調べた限り、全く検索でヒットしません…

誰かご存じの方いらっしゃいませんでしょうか??笑

37人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (12)

  • Agenaさん

    2010/06/29

    レビューお疲れ様です。
    インテルSSDほどの速さになるとチップセットが着いていけなくなることが多いみたいですね。
    HDDの固定ですが10年前の東芝のモバイルノートもHDDが固定されてませんでしたし、衝撃対策かもしれませんね。
  • しゅ~みぃ~さん

    2010/06/29

    Agenaさん
    ありがとうございます。

    旧チップのPCがいいベンチ出して、
    新チップのPCがそれ以下なのが納得いかないですねぇ…

    Let's noteはW7もW8も固定されていません。
  • Picardさん

    2010/06/29

    レビューお疲れ様です。

    Read/Writeのアンバランスは、OS起動ドライブとして問題ありませんか?

    S-ATA 6G SSDも、低価格のSSDは、Readは早いのですが、Writeが…

    これまで、Intel SSDを使ったことが無いので、参考までに教えて下さい。
他9件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから