レビューメディア「ジグソー」

Cressida への換装が完了。

2010.6.8 待ちに待った発送の連絡がありました。

> ダイナマイトレビュー第1弾当選者のみなさま
>
> いつも zigsow をご利用いただきありがとうございます。
> zigsow 運営事務局です。
>
> 本日、レビュー製品 Intel X25-M G2 の発送を行いましたのでご連絡いたします。
> 大変お待たせいたしましたが、レビューの掲載をお願いいたします。

本日、発送の連絡がありました。
いよいよ、到着となるようです。

--------------------------------------------------------------------------
2010.6.10 到着しました。

本日、家に帰ると到着していました。
到着
到着



早速開梱します。
クションになる梱包は紙で包まれていました。
いよいよ箱からSSDを取り出します。
SSDとご対面
SSDとご対面



取り付けは、週末にゆっくりと行います。

--------------------------------------------------------------------------
2010.06.12 Cressidaに換装しました。

実は、当初の当選メールには、Cressida NB と EeePC 900HA への換装をせよとなっていました。
ところが、その後のマシンガントレビューにも当選。
こちらは、EeePC 900HA への換装をしろとの指示となっています。
結果的に、今回のダイナマイトレビューでは、Cressida NB のみへの換装になりました。

まずは、現在のHDDと交換します。
HDD
HDD

HDDと比較
HDDと比較

SSD換装
SSD換装


いよいよOSですが、今回は、Windows 7 のインストールをしました。
予め作成しておいたUSBブートを使ってインストールします。
作成は、このあたりを参考にしてください。
USBからWindows7のインストール
USBからWindows7のインストール

インストール作業自体は、通常のDVDからのインストールと同じ。
ダイナマイトレビューの募集記事に書かれていた10分切りとはならなかったものの、約14分で完了。
DVDからインストールするよりも少し早かったようです。

OSインストール中に今まで使用していたHDDは、外付けケースに入れておきました。
玄人志向HDDケースで使用
玄人志向HDDケースで使用

この中には、最新ドライバー類もダウンロードしてあるので、各種ソフトはここからインストールです。

起動後に、チップセットドライバー、ビデオドライバーをインストール。
Windows Update を済ませ、ブラウザも、使い慣れたChrome Plusをインストール。

ある程度の環境ができてきたところで、パフォーマンスチェック。

まずはエクスペリエンスインデックスで確認。
SSD換装後
SSD換装後


おお、ディスクが7.4という、見たことのないスコアになってます。
ちなみに、換装前のHDDでのスコアは、5.4でした。

次は、定番のCrystalDiskMarkを使用します。
X25-Mの結果
X25-Mの結果


交換前のWD3200BEVTも、十分速いと思っていたものの別次元のスコアです。
WD3200BEVT
WD3200BEVT


次に確認したのは、起動時間。
一旦電源を落とし、電源ボタンを押してからデスクトップが表示され一通りの起動アプリが立ち上がるまで。
非常にアバウトなものですが、今までは電源落としてからだと、ガジェットが立ち上がったりが一通り終わるまでに1分30秒~2分は掛かっていた記憶があります。
なので、普段は休止状態を常用していました。

さて、SSD換装による効果は・・・

電源ON後、起動ロゴ画面が出て、10秒ほどでWindows7の起動画面に・・・

自動ログオンにしているので、そのまま見ていると、明らかに早い・・・
デスクトップが表示されると、すでにガジェットまで立ち上がっています。

時間は、電源ONから約45秒。

えっ?

SSDにすると、もうHDDには戻れないという話を聞きますが、ここまでとは・・・

あとは、その他の使用アプリをインストールしてパフォーマンスに変化があるかですね。
Windowsはアプリを入れていくと、徐々に起動プロセスに時間がかかるようになるから。

そのあたりは、使い込んでからの報告ですね。

23人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (22)

  • passionhackさん

    2010/06/08

    ぼくも連絡をもらいました。
    楽しみです!
他19件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから