レビューメディア「ジグソー」

連チャンでびっくり

【Introduction】
2008年にMacBook Airが発売されたとき、17インチこそ極薄と思いました。

iPhoneは持ってないのに、iPadは持ってます。

要するに大画面ほど情報量が多いってことですよ。


On-Lap1301はパソコン本体と接続して表示領域を簡単に増やせます。
dynabook R631とでは写真のように色あいは少し違いますが、表示はキレイ。


競馬好きであれば、出馬表とレース。


株式であれば、異なるソースの情報。

そんな風に使えます。

【Unpacking】

梱包は地味でもなく、派手でもなく。
ボール紙を多用して、資源への配慮が伺えます。
緑色の袋は不織布なんですが、材質の表示がありません。たぶん再生PET。


付属品はマニュアル、インストールガイド、ケーブル2本(VGA-オリジナル, DVI-オリジナル)、吸盤4個、付着補強シール、ケーブルタイ。
本体は不織布に入っていて、液晶はフィルムで保護されています。
背面はかなり頑丈なフレームでした。


フレームの可動角度は仕様に書いてないんじゃないかと思います。
たぶん220~240°の間。
この角度で活用範囲も決まってくるので、ヒンジの構造含んで設計者は悩んだと思います。

液晶画面下に隠しスライドドアがあって、中に給電用USBケーブル(直付け)とパソコン本体とつなげるVGA、DVIとの端子があります。

液晶画面右端にスイッチの絵が描いてあるのですが、タッチスイッチでなく、裏の物理的スイッチの位置を表しただけでした。

【First Impression】
ノートパソコンに装着できる可搬性ある液晶は他社にない特徴。

まず感じたのは、Ultrabookの相方には重すぎること。
Ultrabook本体が軽量なので、持ち運びに難はありませんが、On-Lapは値段が安いので、使用する場所に各1台配置した方が頭がいい。
でも据え置きならば、大画面液晶も選択できます。
外に出てまでマルチディスプレイ環境が欲しいという人は非常に少ないと思います。

使用した感じですが、接続から稼働までに悩むところが無くて、とてもいいです。

【Request】
・HDCPに対応してないので、ブルーレイが見られない。(後継機で対応)
・携帯電話とも組み合わせられない。(後継機で一部対応)
・スピーカーがない。
・重い。(後継機は150g軽量化)
・タッチパネルまでつくとうれしい。※価格が難しくなるでしょうけれど

【May be ...】
たぶん、このツールは、携帯電話またはデジタルカメラのパートナーとして車載ナビや映像視聴装置が適切な用途になるんじゃないかな。
私の場合、今は、レビュー中のdynabook R631、iPad2とOn-Lap1301の3枚の液晶を持ち歩いてますが、タブレットデバイスに映像入力端子がついたら、ただ映せるだけでは太刀打ちできないと思います。

33人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (15)

  • squareさん

    2012/04/10

    ただねえ、すごく大きい不満がひとつ。

    4月13日には軽量化された後継機の1302が発売されることですw
    http://goo.gl/vRy9s

    なんかよさげでしょー。
  • お富さん

    2012/04/10

    これ、以外に良さそうですな。
    Ultrabookの裏面ってどうなってるの?
    貼り付け系?
  • squareさん

    2012/04/10

    吸盤で貼り付けですよ。

    でも耐震ゲルシートの方が接着強度が強くて、痕残りしないから向いてるかもね。
他12件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから