レビューメディア「ジグソー」

レビュー当選いたしました。早速使っております。が!・・・

ありがたいことにプレミアムレビュー、おかげさまで当選させていただきました。
早速、先日来メイン機として使っている9160に接続して使っております。

外観は非常にシャープでスタイリッシュ。デザインコンシャスな製品コンセプトがヒシヒシと伝わってくる出来となっております。

とまあ、色々見ていくとかけることあるんだけど、結構今回はネガティブなことが多くなっちゃいそうなのだ。いやまあ、確かに紐付き広告じゃないから別段そんなに気にする必要もないのだろうけど、結構今回は個人的に厳しいと感じる部分が多いです。

で、実際に使ってみて、感じたことですが、まずどうにもならない(自分的に)最悪なのが、
・スペースキーが異常に小さい。また位置がどうにもならないほど悪い
という部分。だいたい、親指がホームポジションでスペースキーにかからないなんて、世間的には最近オッケーなの?まあ、オッケーならいいんだけど、おいら的には絶対的にアウト!もう、信じられないといった方が早い気がする。なんというか、HIDとして文字入力インターフェースの役割とか機能性とか、ちゃんと理解した人が作っているのかと小一時間t(ry
だって、その代わりにそんなにガンガン使うのか?と疑問がわきそうな(あくまで当社比)前候補キーがやたらでかくて一等地にいるとか、無変換!キーがのさばっているとか、全く持って理解できん。
所詮日本語キーボードなんだから、日本語入力におけるキー利用頻度とか操作キーの整理とか、まず設計における基本的なことがわんさかあると思うんだけど、それがことごとく崩壊しているような気がする、結構愕然なキーボードであります。
申し訳ないが、これ、店頭でさわったら絶対に買わない類です。
まずこの時点で申し訳ないが全く使う気が失せた。

その他。
・キーストロークがペタペタ過ぎて押している感触が少なすぎる
・プレート部分がなぜかてかてか塗装で汚れ(指紋系)が目立って萎える
・スタンドがないため入力時のポジションが定まらない。というか打ちにくくて肩が疲れる
・なぜAltキーが両側にあるのか?その他、Winキーだの、Ctrlキーだの、両側にある絶対的な優先度がよく分からん。要はぱっと見酷く煩雑に見えるキーボードレイアウト。
・キーベースのオレンジがあまりにプラスチッキーでちょっと・・・
・キーエリアの縁取りがメッキ風なんですが、デザイン的に駄目(当社比)
・キーボードの通り(いわゆる水平のライン)が悪くて、なんだこの製品精度とちょっと文句言いたい
・キーボードサイズがちょっとでかくないか?デスクトップスペースが無駄に思うが?
・キーボードレイアウトが完全にフラットでどうもイマイチ
と、大変申し訳ないが、全く個人的に褒めるところが見つからない。
さらに輪をかけてしまって申し訳ないが、
・机の下に置いてあるPC本体と通信がまともに成立していないようで、こぼし・多重入力その他、誤入力頻発でいらいらが限界
と、そもそも使える状況にならない苦しさ。うーん、どうしたらいいのだろうか。机の下にPCとか普通に置くよねえ?どのPCも必ず机の上とか、もうこれでもかと通信状況のいいところに置くなんて、あり得るのだろうか?とちょっと技術的に疑問。これでケーブルレスのメリットを・・・とか、ないんじゃないの?と聞いてみたいのですが、ねえ。

うー、もうちょっと頑張って使ってみようとは思うけど、うー、難しいなあ。
ENERMAXさんの製品は、個人的に買って使っている製品で、
http://zigsow.jp/?m=zigsow&a=page_fh_own_item_detail&...
こっちはかなり納得して買ったし使ってるしで、今回も期待してたんだけどなあ・・・
残念ですぅ。

コメント (19)

  • 凹朕さん

    2009/12/30

    一応キーボードの比較写真上げておきます。
    私のでっかい手をもってして、どのようになっているかは、まあ、伝わるかなあ、と。
    説明は一応左側の写真からのつもり。

    最初が皆さんご存じのHappyHackingKeybord。
    ばっちりスペースキーが両手親指にかかるし、全くレイアウト上は問題なし。
    まあ、このキーボードけなす人も少ないわな。

    次が、9160に付属していたキーボード。
    実はこいつもキーの大きさはかなりビミョーなんだけど、絶妙にギリギリ極小のスペースキーが両手の親指にかかっているのでセーフ。これ、安っぽいけど、なぜ海外とキータッチは好きなんだよね。

    そん次が自分で買ったENERMAXさんのキーボード、KB008W-B。まあ、これは特段かわったことのない普通のレイアウトで、これもスペースキーの配置・大きさは問題なし。
  • 凹朕さん

    2009/12/30

    次に、今回レビューのキーボード。
    見てすぐ分かると思いますが、一番使用頻度の高い右手親指が、スペースキーに全くかからない~~~~!!!
    まじ~~~~!!である。自分は特に変換キーは右手の親指でバンバン一番押すキーですからこれはもう全くフォローできないレベル。ああ、どうしてこんなことに・・・

    まあ、色々意見はあるだろうし、まあ、ポジティブな人は「キーアサイン買えればいいじゃん?」とか考えちゃうんだろうけど、じゃあ、最初から製品にキーボードユーティリティついてねーじゃん!とか、それデフォでいうにはちょっと無理ぢゃね?とか、おいおい、親指シフトとかどんだけポジティブシンキング?なんて、ほとんど洒落じゃんか?ってな、フォローにならないフォローで話を繋ぐなんて、苦労するぜ、って、冗談ですめばいいが、やっぱりちょっとどうなのか?と思う訳でありんす。
  • たぅさん

    2009/12/30

    Coolいれたら怒られそうです・・・
    でもレビューCoolです
他16件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから