レビューメディア「ジグソー」

かっこいいキーボード

レビューア当選しました zigsow様、ENERMAX様に感謝。
メールがきてワクワク待つこと3日。本日到着
さっそくふたをあけ…あれ?なんかついてるぞ。
ENERMAXの公認マスコット、エナちゃんが絵がプリントされたマウスパッドがオマケで同封されていました。

~導入編
箱入りキーボードなんてPC98以来だな…
蓋をあけると梱包が結構かっこいい ENERMAXのロゴがナイス。

USBの無線端子はどこにあるのか探し…どこにあるんだ?数秒後に発見
このロゴの描かれている部分が小分けで小さい箱になっておりその中に収納されていた。
小箱の中には電池も入ってた。入ってないと思ってコンビニに車で走ったにの…(^^;


~試用編

さて、それでは試用開始。実際に使用しながら書いています。
検証機器 A:WindowsXP SP3 ASUS M2A-VM HDMI
        B: Windows2000 ASUS A8V-Delux
        C:Windows7 Gigabyte P55MUD2
        D:windows98SE Freeway FW-5VGF+/ultra
※箱にはXP/Vista/7対応としてかいていないですが2000,98SEでも動作しました。


単四乾電池2個をキーボードに入れ パソコンのUSB端子に無線ユニットを挿して
キーボードの電源スイッチをいれるとあとは勝手にPC側でやってくれます。
4機種とも特に問題も無く仕様準備は完了できました。


使い心地で一番肝心なキーストロークに関しましてはノートPCのキーボードと同じような感じです。
通常のデスクトップ用になれた人には歯がゆい気持ちになるかもしれないけど慣れですね。
スペースキーがほかの大多数のキーボードよりも短いのでその点は留意すべきかもしれません
(私は左親指で押す派なのでそれほど押し間違えはしませんが間違えて前候補キーを押してしまう場合があります。)

キーボードのガワ部分表面は強化されたアクリルパネルでできていて非常に美しいです。
キーとの境目部分は銀色の金属?で軽く保護されているとおもわれ
それがアクセントになっていていい味が出ています。
あと、もってみるとわかるのですがソコソコの重さがあり安定感があります。
その辺の1000円のキーボードかなり違います。
無線なので線を気にせずに膝の上において入力できるのも良いですね。
片手でもってみてもタワミ感がなく安心してワイヤレスの利点を追求できます。

無線で気になるのが反応速度ですが、
早めのキータッチで入力していますと、偶に詰まる様な感じになります。
これは環境によっても差が出るかもしれませんのでなんともいえませんが…
特定のキーを連打するようなゲーム等には向いていないとおもいます。

----------------------
以下 ゲーム数種類での使用感想

・quake3(FPS)
 ラグもなく普通に動きました

・BM98(音ゲー)では時々押しても入力されない現象がおきた。
またメニューや選択時に操作がもたつく事もあった
 スローテンポな曲でも反応しないことがあるのでラグというわけでもなさそう
 特定キーを連打または同時押しを繰り返すと詰まるのかな?

・ペーパーマン(FPS)
 これも特に問題なく動きました。

・東方シリーズ(弾幕シューティング)
 プレイにはほぼ支障なし。(キャラセレクトやメニューの選択操作時にもたつく。)

・イース6(アクションRPG)
 戦闘時でもラグを感じず問題なく操作可能


---------------------
簡単に 良い点、改善してほしい点

・良い点
シンプルながらも美しいデザイン。こういう飾りげのないデザインでテカテカしてるのが好きだ
重さもしっかりとあるので安定感がある
薄いのにフニャフニャしないので安心して使える。
ケーブルがないから膝においたり離れて操作できるのが良いですね。


・改善してほしい点
時々入力が詰まるというか遅くなることがある。(誤字を量産するので対策を希望)
スペースキーが小さい。全候補?キーは半分もあればいい。
できればもうすこしキーストロークのあるモデルも出してほしい。
USB有線脱着方式のハイブリットモデルもあったら使いやすそう。
エッジがシャープなため凹み傷がつきそうで扱いが慎重になる。

---------------------
・使っている上で思いついた向いてる用途(無線verで)
リビングPC、HTPC 、WEB閲覧を主体とするライト層向けPC
長文を書くには向かないキーボードです。軽く使うにはカッコいいし
HTPCとかのケースと並べて置くととてもカッコいいかと。

デザインは美しいのでキーボードを頻繁に使う方にもお勧めできるのですが
その場合は有線の方を使うべきかと思います。

---------------------
感想

美しくどこに置いてもさまになるキーボードです。
表面はツルツルしていてキー部分はサラサラ。無線なので少し離れても使えるのがいいですね。
打ち心地は慣れれでしょうね。ストロークが浅いだけで癖はそんなにありません
上記に記述してある文字の詰りは極たまにあることですので普段は問題ありません。
私のところだけの環境のせいなのかもしれませんし。なのでそれ以外のときの入力反応は
まぁ普通に文章かいても大丈夫ですよといえます。
見栄えの良いでPCデスク周りはそれだけで作業効率がやテンションがあがります。
そういう意味も含めてなかなか良い周辺機器だと言えます。


-----------------------------------------------------------------------
もっさり現象については全ての稼動可能マシンで確認。回避策未だ発見できず。4/11
-----------------------------------------------------------------------

14人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (6)

  • かじじさん

    2010/01/09

    すごいことに気がついた。
    このアクリル…保護シート張ってる…あまりにもピッタリと付着していたので
    今日まで気がつかなかった。(^^;
    改善してほしい点のところに傷が~とか書いてたのは削除します。申し訳ない。
  • かじじさん

    2010/04/12

    しゅ~みぃ~さん
    COOLありがとうございます=
他3件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから