レビューメディア「ジグソー」

地デジ+ニコニコ実況で新しいテレビの楽しみ方、ただし高性能パソコンに限ります

・2011.12.26 初版

zigsow様、I-O DATA様、関係者の皆様、
zigsowでいつも
ココロ熱くなるフォローしてくれるおものだちのみなさま、
コメント投稿してくださった方々
さまざまな方のおかげでレビューできてることに感謝します。
ありがとうございます。

この製品は
パソコン用の地上デジタル放送のチューナーになります。
これを接続することで、地上デジタル放送を視聴することができます。
ただ視聴するだけではなく
ニコニコ実況モードとなるものも搭載されています。
ニコニコ実況モードとなるものは、何かしら。
ニコニコについてはまったく知らない私のレビューとなりますので
間違いがあるかもしれません。
そのときはコメント欄へ指摘してくださると、
飛び上がるぐらい嬉しいです。




このレビューは以下のような内容で構成されています。

●最近の地上デジタルチューナの性能はどれぐらいなのでしょうか
 →『使ってみよう』の項目に記載しています。

●vaioノート 「VGN-TZ93S」で動作するか
 製品情報の対応情報に満たしていないノートパソコンですが、
 動作するか確認していきます。
→『vaioノートでの動作』の項目に記載しています。

●ニコニコ実況ってどんなものですか
 ニコニコ動画すら見たこと無い私には
 ニコニコ実況搭載といわれても
 まったく魅力すら感じません。{{(>_<)}}
 どのような機能なのか、確認していきます。
→『ニコニコ実況』の項目に記載しています。




12/26に当選メッセージが届き、翌日午前中には
もう製品が届きました。
さっそく開封しちゃいます。






いつもどおり、IOデータ様からの手紙が入ってました。




製品箱です。






もちろん、非売品ですね。




内容物を見ていきます。
左から、
・サポートソフトCD-ROM
・mini B-CASカード
・紙での説明書×3冊




mini-B-CASカードは地上デジタル放送を見るために必要なものです。
製品によってこのような
小さいタイプが添付されています。
本当に小さいですね。




こちらがチューナ本体です。
USBメモリとほぼ同じようなみかけと大きさですね。






裏側にはシリアルNoが記載されています。




ストラップホールがついてます。




アンテナはこちらへ接続します。




mini B-CASカードを搭載してみましょう。
最後まで差し込むとデッパリもなく、すっきりですね。








アンテナ端子は小さな端子になってるので
テレビに使用するタイプの端子は
付属の変換ケーブルを経由して接続することになります。
こちらがその変換ケーブルです。




ロッドアンテナは、持ち運び先にて使用するためのアンテナですね。
長さはここまで長くすることができます。








ロッドアンテナを接続してみました。






今回はWindows7が稼動しているパソコンがありましたので
先にそちらで動作確認をしていきます。
おおまかなスペックは下記の通りになります。

・CPU:Intel Core 2 Duo Processor E6550
・メモリ:4GB
・HDD:500GB
・OS:Windows7 Ultimate 64bit



サポートソフトのインストールは正常に完了しましたが、
視聴するときに
必ず、「放送波の受信感度を確認してください」と表示されてしまいます。




地上デジタル放送が視聴することができないのかしら
チャッカーで確認してみます。
問題なく視聴できる環境のようですね。
しかし、実際に動作させてみても視聴できないのは確かなので
他に問題があるようです。

地デジ相性チェッカー




どうにも、このパソコンでは視聴すらできませんので
現在所有しているパソコンの中で
一番高性能なパソコンで視聴できるか確認してみます。
一部の部品などは入れ替えを行ってます。
おおまかなスペックは下記の通りになります。

・CPU:Intel Core i5-2500K
・メモリ:8GB
・HDD:250GB
・OS:Windows7 Ultimate 64bit






やっぱりパソコンの性能が低いのが原因だったようです。
ちゃんと視聴するように動作しました。
ただ、CPU使用率が高めになりますね。






画面左側にマウスカーソルを持ってくると
チャンネル変更画面が表示されます。
右上には、閉じるボタンなども同時に表示されます。






画面下側にマウスカーソルを移動させると
録画ボタンやニコニコ実況などを開くボタンが表示されます。




録画機能も確認してみます。
視聴画面の下中ほどの赤い丸ボタンをクリックすると録画開始されます。
右上には録画時間が表示されてます。




録画した番組はiPhoneやiPod touchへダビングして
持ち運ぶことができます。
まずは、iPhoneへ専用アプリをインストールします。




アプリを立ち上げるとこのような画面になります。




GV-TV100が接続されているパソコンとは
WiFiを経由して接続されます。
ちゃんと認識できてると、このような画面になります。




あらかじめ録画した番組をこのように選択して
アプリ内へダビングしていきます。
ダビングしてしまえば、iPhone内で再生可能となります。




再生させるとこのような画面になります。
画質はワンセグとなります。




録画とかしてると、結構なCPU使用率になります。
高性能なパソコンでないと
快適に動作どころか、まったく動作しませんね。






さっそくvaioに接続してみる前にサポートソフトをインストールしてみようとしました。
ところが、
現在使用してるvaioノートはWindowsXPが搭載されているために
インストールできないと怒られてしまいました。
箱の説明書きにも、製品のホームページにも書かれてるのに
まったく見てませんでした。(x_x)
GV-TV100 仕様

仕方ないので、vaioノートは
WindowsVistaへリカバリしてから動作確認ですね。



このvaioノートはもともとVistaなので
リカバリを実施してみて、直後にサポートソフトをインストールしてみました。




添付のCD-ROMを入れて自動起動させるか、
CD-ROM内の「Autorun」を起動させるとインストール開始です。




「自動インストール」をクリックします。
インストールが完了すると、再起動してくださいと要求されますので
再起動します。






デスクトップ上に「テレキング」のアイコンが作成されるので
GV-TV100本体をvaioノートに接続されているのを確認してから
起動します。
動作確認が目的なので、アンテナを有線にします。




「テレキング」を起動すると、受信チャンネルのスキャンをまず開始します。






スキャンが完了すると、受信結果が表示されます。
有線でアンテナ接続してるのに
この受信感度の低さは何ですか・・・。




しかも、チャンネル切り替えてみましたら、
エラー続出です。(+_+)(+_+)






ぐぬぬ、視聴すらできてませんよ。
           \   〉
  _ ______ \/
/: : : : : : : : : : : : : : :  ̄\
: : : /|: ;ヘ: : : :./|: :ハ: : : : :ヽ
: /ニ=|/ ヘ: :./ |:/ _,.ゝ: : : : :!
イ´ん,心`  ∨ 'イ.心 ヽイ^'   
  込::::ノ       l::'''::l ;': :l 
.::::..  ̄        `ー´ /: :/   ./\
:::::::         '   .::::. |: :{.   ¨|: :「
            人: ヽ   \:ヽ
\   ⊂==っ , イ: :|. ヾ: \.  ): )
IO DATA様から提供されている
サポートソフトウェアを最新版へバージョンアップしてみても
同じエラー表示で視聴ができませんので
Windows VistaをSP2へバージョンアップしてみます。




→Windows Vista SP2へバージョンアップしましたが、
結局視聴するまでもなく、エラー表示されて
テレキングが強制終了されてしまいました。
うーん、ひとまず視聴できなければ、何にも評価できませんねぇ。

IO DATA様提供の地上デジタルが視聴できるかを
調べるチェックツールを使ってみて
そもそもこのノートパソコンで地上デジタルが視聴できるのか
確認してみました。

地デジ相性チェッカー

結果のほどは、
なんと二重丸になってて、問題ないようです。







この製品いちばんのスイートポイントな
ニコニコ実況を試してみます。
視聴画面の下側にマウスカーソルをもっていき、
【実】ボタンを押すと、画面が右側に新しく拡張され
ニコニコ動画へのログイン画面が表示されます。
ログインすることで、もう使えるようになります。






ログインしたり、チャンネル切り替えを行うと
直近のログがまとめて流れていきます。
これは壮観ですね。








使用してみての、メリット+デメリットをまとめます。



ニコニコ実況という、新しいテレビ視聴の楽しみ方を実現した製品です。
チューナ自体が小さく、接続もUSBなので、簡単です。
iPhoneへの連携もおもしろい機能です。



高性能なパソコンでしか、動作しません。
サポートソフトなどのインストール前チェックや
サポートソフトが起動してみてのチェックなどで
高性能なパソコンでしか動作しませんとか、メッセージにてお知らせしてほしいです。

チューナ全体がなかなか熱くなります。
取り扱い説明書にも問題ありませんと書かれてますが
気にはなりますね。
やけどするほどではありません。

あらかじめ録画した番組しかiPhoneへのダビングができません。
ストリーム配信などで、リアルタイム視聴もできたらなぁと考えました

コメント (14)

  • operaさん

    2011/12/27

    仕事早!(^^ゞ

    追記楽しみにしております♪
  • れいんさん

    2011/12/27

    operaさん、

    2011/12/27 19:14時点で
    まだ地上デジタル放送だけでなく
    ワンセグ放送すら視聴できてません。
    結構要求するパソコン性能が高いのかもしれませんね。
  • notokenさん

    2011/12/27

    ノートPCの基板―モニター間のバスがHDCPに対応していないという落ちではありませんか…?

    日本の地デジは糞仕様なのでノートPCの内部ですら暗号化されてないといけないようです…。(そこまで録画が怖いかw)
    http://freesoft.tvbok.com/tidegi/pchdcppc.html
    http://www.iodata.jp/product/av/info/how/pcspec.htm
    このへんを眺めてみると良いかも…。

    ほんとうにガラパゴス規格は困ったものです。
他11件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから