コメント (6)
他3件のコメントを表示ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。
YouTube の動画を挿入
YouTube の URL または動画の ID を入力してください
動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。
ニコニコ動画の動画を挿入
ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください
動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。
ZIGSOWリンク挿入
検索対象とキーワードを入力してください
外部リンクを挿入
リンク先の URL とタイトルを入力してください
URL を正しく入力してください。
このレビューもチェック
新着レビュー
-
SANDISK 256GB Extreme Fit USB-C フラッシュドライブ - 最大400MB/秒の読み取り速度、USB 3.2 Gen 1、USB Type-C - プラグアンドステイストレージ - ブラック - SDCZ530-256G-G46
Scalingの到達点
20年前に初めて購入したUSBメモリがこれだった。256MBで4500円也。そして今、5000円ちょっとで256GBのUSBメモリが手に入る。フラッシュも値上がりして...
-
アラモス マルベック 2024 カテナ Alamos Malbec Catena [ 赤ワイン 辛口 フルボディ アルゼンチン 750ml 瓶 ]
父の日に勝利の美酒を
6月第3日曜日は父の日ということで、毎年、家内が高島屋ワインセラーでワインを買い求めてくれています 今年はアルゼンチンのアラモス赤ワ...
-
OLIGHT(オーライト)Ostation 2 Pro 3-in-1 スマートバッテリー充電器 単 3・単 4 ニッケル水素 リチウムイオン充電池対応 極性フリー 自動検知 アプリ制御 タッチスクリーン 懐中電灯充電ポート搭載
充電池を自動でマネジメント
OlightOstation2Pro を購入。この製品は「電池の充電・診断・保管」を一体化した実用的なデスクトップハブで、家庭や小規模オフィスでの電池運用...
こたま2013さん
2008/04/08
私もベランダに春蘭の鉢植えがあるのですが、毎年ほっておいても咲くので
たまに水を上げるくらいで放置していましたら、
今年に限って1輪しか芽がでませんでした・・
>春に咲くから春蘭。
当たり前のことを知ったときの、ホッとした感がありマス。
煌さん
2008/04/11
国内のホボ全域に自生地がありますから、暑いトコでも寒いトコでも栽培可能だと思います。
植え替えをサボッていませんか?(笑
春蘭の根は菌根でココにラン菌がいるワケですが、ウドンのように太くて縮れた根ですよね。
鉢の表土が盛り上がって根が露出していたら、鉢内に根が廻ってしまっています。
(いわゆる『ポットバウンド』)
そのまま放っておくと株が衰退しますので、ひと回り大きな鉢へ植え替えをオススメします。
植え替えの際、根は大胆に切り詰めても大丈夫です。(私の経験上で)
私は夏場の水遣りと植え替えの手間を考えて、エビネを始め東洋蘭系は大きめの鉢に植えています。
大きめ鉢だと夏場に3日間出張等で水遣りが出来なくてもなんとか持ちます。
また、植え替えも3年に一度で大丈夫です。
欠点は鉢が大きいので場所をとってしまうコトでしょうか?
大きな株であれば2つ位に分けてもイイですが、来春に上がる花茎の数は確実に減ります。
春蘭は大株仕立てにして多数の花茎を上げるのが私は好きですね。
こたま2013さん
2008/04/16
まさしく根が表面に盛りあってきて見えている状態ですね(汗っ
うむー
まずは鉢を検討します。
煌さん
2008/04/16
春蘭は私の経験上、放任していても開花する強健種ですからね。
私もかまってあげなくても開花するのでほったらかしにしていたら、あるトキ花茎が上がらなくて。。。
もしかしたら、、、と思って鉢から抜いてみたら、根が一杯に廻っていました。^^;
植え替えた翌春は沢山の花茎を上げてくれました。
こたま2013さん
2008/04/24
ちょっと本気で植え替えます。
煌さん
2008/04/25
一番イイタイミングじゃないですか?
ウチはこれからエビネ達が開花するので、ソレが終わってからです。